たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):2019/3/10版花騎士育成計画

なんと言いますか…。かっとなってやった、今は反省している

f:id:hottowel:20190310063818j:plain

石が減って、少しばかりの絆と昇華石とミリムが増えました…。

まあ、サクッとマニュ育成しましたので何かの折に使ってみましょう。ちなみに47人目の虹となります(ダブりと虹メリア除く)。


さて、最近の育成状況。オンシジューム(バレンタイン)がダブりまして、装花と合わせて4穴が可能になってましたので、思い切って、アンプルゥ育成しました。なお、総合力的には低めで、ステラと入れ替えたところ16しか上がりませんでした…。
アンプルゥの所持数はこんなところ。
f:id:hottowel:20190310065007j:plain
攻が21個でまた100に到達するわけです。これが溜まったら、また次に誰に突っ込むか悩もう…。


とりあえず、前提のお話を少し。
パーティー編成の基本は、パーティーのコンセプトというか、強みを生かすことですね。現状はクリティカルが強いとよく言われるわけですが…クリパの場合、基本的にはクリティカル率上昇の上限である80%を維持しつつ、スキル発動率を高める形が中心で考えています。
スキル発動率については、1.65倍を2人入れて1ターン確定を目指すタイプと、1.65倍とそれ以外を混ぜて1ターン確定に近い状態かつ、ある程度持続的に確率を維持するタイプ。あえて、1.65倍は前提としないで、持続的な戦闘の中で高めのスキル発動率を維持するタイプで考えています。もちろん、1ターンスキル確定は強いのですが、火力的にどうやっても1ターン目で突破できない相手の場合、他のパターンが生きることもあるので、選択肢は多い方が良いという考えですね。
現状に関してはクリティカル要員が増えてきた結果、2パーティー程度は組めるようになったのですが、もう少し補強をするつもりです。


というわけで、我が家のクリティカル関連の要員について整理。

クリティカル率25%

 打:クガイソウ

クリティカル率20%

 斬:ススキ
 打:コムギ、ハロウィンラークスパー、コオニタビラコジューンブライドハナモモ、バレンタインオンシジューム
 魔:コルチカム

クリティカル率15%

 打:ハナモモ、ウサギノオ
 魔:クコ

やはり属性バランスが壊滅的ですね…。まあ、突付与のクガイソウ、ススキ、突魔付与のハロデスパのお陰である程度対応は出来ていますが。
後は、確率の方も15%勢が3人居るのに対して25%以上がクガイソウ1人というのも困ったバランスに…。4人で80%を基本として構築していますが、現状の11人では2パーティー目も少々不自由な編成になっている感がありますね。そういう意味ではクリティカル15%勢2人分の穴を埋められる30%は魅力的なのです…が。
現状、昇華を除く虹でクリティカル30%勢は4人。ウメ、クロユリアネモネ、ハロウィンシャクヤク。このうち、クロユリはクリティカル威力に補正が無く、総合力的にもバフ的にも少々不憫な性能。アネモネはクリティカル反撃用には良いのですが、一般的な火力特化型向きのアビリティ編成ではありません。さらにガオシャクは2体相手ですがデバフ20%持ちで、こちらも純粋な攻撃力よりはデバフクリティカル(ついでに反撃を組み合わせる?)ような特殊用途に。結果30%勢で有望そうなのがウメさんだけなんですよね…。
ちなみに昇華を見るとカンナが唯一攻撃特化で、ソーラーのルナリア、回避のデルフィ、反撃のカカラとなっています。
まあ、そういうことなので、やはり30%の本命はウメさんかなぁ、と。
ついでに、別の話として、80%を30%×2と20%で組んで2人余らせて1.65倍を2人突っ込むという編成について。こちらは本命としてはウメ、カンナとなり出来て1パーティーで、イベ金の昇華が必要なためハードルは高めとなっています。
一方、25%勢はどうかというと。こちらは3人でクリスマスヒメシャラ、キリンソウ、クガイソウクガイソウは手持ちですので後の2人を見てみると…。クリヒメシャラは自己バフ寄りですが、再行動などで爆発力はあって、弱くは無い印象。キリンソウは全体的なバフの値の足り無さが気になりますが、こちらも攻撃寄り。
なので、3人で80%をやるならウメ、クリヒメシャラ、クガイソウといった形の30+25×2という編成の方が良いかなぁ、と思うわけです。

あるいは…2人目のクガイソウを2人運用とかいうのもアリなんでしょうかねぇ。
実は、バレオンシちゃんも、1人目3穴にしたのですが、2人目をまだ混ぜていないんですよねぇ…。打多いし、2人目運用するほどでは無いと思うのですが、4穴目の必要性も低いと感じるだけにちょっと保留中だったりします。


現在の編成の例。

f:id:hottowel:20190310092219j:plain

1パーティー目が高速よりの1ターン確定クリパです。属性付与で魔、突に対応しているので、薄いのはススキ頼みの斬となっています。ウサギノオとススキのシナジーでの火力UPが割と魅力なのでこれを斬に対応させようとすると、コランバインのところをクルクマにするとかですかね。
2パーティー目が1ターンスキル確定に少しクリティカル要員を混ぜています。クリティカル65%に対して無駄が気になるのですがクリタエを混ぜてます。まあ、元々クリティカル要員が足りないし、1.65を2人入れるスペースもないので、それならクリティカルの強化をクリタエの1ターン目確定クリティカルに乗っけようと形ですね。突が入っていませんが、突付与2人で全員突対応している形。むしろ薄いのはコルチカム担当の魔。バランス改善するとするとJBスイレンをきぐるみオシロイにするとかですかねぇ。それはそれで斬が薄くなるのですが…。
3パーティー目はソラパ。ここを強化するならやはりハナミズキか。もちろん、ウメさんを他のパーティーに入れるのも強化になりますかね。
4パーティー目はクリティカル率が70%のクリパ。火力を出すためにステラ入れて、ソーラーの後に当てる形ですが…正直、残り物感が否めませんね…。打4という潔さ。クコがバリア持っているのである程度持続的に戦う前提です。強化するとしたら回避要員としてポーちゃんとか入れつつ、ウメさんとか入れてクリティカル率の改善、属性バランスの改善を行いたいところ…。


さて、これで終わると、いつもと殆ど変わってないし、取りたい子の結論も変わっていないってことになるので…。
試しにここに居ない子を集めて打線を組んでみることに。最近あんまり使ってないあの子やこの子を使ってみようということで。
パーティー名がブロッサムヒルなのは、国家防衛戦の名残ですね。もう、増えそうに無いので崩しました。今となっては名前に深い意味はありません。

f:id:hottowel:20190310102205j:plain

思ったより、まともに打線が組めました。
1パーティー目。バンテイシ、ペポによる回避パ。シクラメンのバリアが補助で付いています。ニシキギとペポの属性付与が被っていて無駄が大きいのが難点ですが、スキル発動率低下とか、突が欲しいとかの理由でニシキギをねじ込みました。
2パーティー目はデバフパ。1体50%、2体70%のデバフにスキル回復するレッドジンジャー入れてます。
3パーティー目も回避。キツネノボタンと巫女ンバナで回避挑発。1.65と、1.2が4人揃っているので、1ターン確定(を目指せる)形に。回避との相性は微妙ですが。
4パーティー目は1.2倍、1.36倍を集めた非確定スキルパ。4属性揃ったのが良いような…そうでもないような。残り物とも言う。
まあ、案外形になったというか、意外と戦えるのでは?