たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):まあ、そうなるな

連休の☆5以上3体確定はまあ安定の爆死。虹無し、New金が4は厳しいなぁ…。
まあ、所持している金327体中ダブりとイベ金、シリアル勢146体分を除くと所持しているいわゆるガチャ金は181。現状のガチャ金の総数は230。78.7%を所持している計算なので、21体引いてNewの期待値は4.47。4体引く前の177だと期待値4.83。うん、まあ、不幸ということは無い程度の割合なのか…。
f:id:hottowel:20190430051350j:plain
復刻で見た覚えがないカラスウリ。なんか、男嫌い系のキャラでしたっけ?レッチュさんは初期のガチャ金、チューリップ4姉妹の長女ですね。そのうち、手に入るのではと思い続けてここまで来ました。そしてようやく来ました。
f:id:hottowel:20190506141344j:plain
f:id:hottowel:20190506141415j:plain
f:id:hottowel:20190506141437j:plain
f:id:hottowel:20190506141450j:plain
リトープスさん。同じサーカスイベの同僚イベ金グーズベリーが度々リトープスさんのお供の話をするので記憶に残ってました。とはいえ、ニレといいリトープスといい、サーカスイベ関連キャラはちょっと影が薄い印象が…。イカリソウは海賊団キャラで残っていたので欲しかったですね。…まあ、ガザニアの方をまだ取ってないんですけど…。怪力だけど素直そうなキャラですが…ちょっと病み傾向という話も…。
f:id:hottowel:20190506141514j:plain
f:id:hottowel:20190506141533j:plain
以上。売るしか無い子が増えているのがアレですね…。まあ、その子たち自身が悪い訳でもなく、ガチャの宿命なのですが。

プレチケ10枚もNewは無し。まあ、金2の段階でこちらは恵まれているわけですが。
f:id:hottowel:20190506141548j:plain
いずれにせよ、未所持金確定とか来ないとなかなか辛いですね。金ガチャは。そろそろ、団長メダルもDチケではなく昇華石に換えた方が良いのかもしれません。今回の昇華石チケット等で昇華石は1056個になりました。
虹メダルはと言うと1923枚になりました。センティとの交換はしてますけど、あんまり使ってませんねぇ。いい加減今回のビバーナム辺り取っても良いかなぁ、という気がしてきました。


そうそう、ビバーナム(ベイサボール)良いですね。なんとなく。
回避虹なので短時間の周回には向きませんが。持続パ向け、ダメージ上昇が15%ずつで最大45%まで行くのが面白そう。このダメージ45%がどの枠なのかは分かりませんが…ボスとか、スキルダメージ上昇枠では無いでしょうし、シュウメイギク、ステラ辺りのダメージ上昇枠だとしても45%は大きく、性質的にも1ターン確定やソーラー後と組ませる可能性は低いですし、あまり競合はしなさそう。まあ、してもそこまで問題無いし、ボスダメージ、スキルダメージと乗算の関係になるだけでも十分強いですからねぇ。
難点としては、スキル発動率上昇系が無いので、回避バリア型の持続組むとして他のキャラのスキル上昇と、スキルレベルの成長に依存することになるくらいですか。


育成というか編成に関して。
虹現在51体、うちなんちゃってのアルストロメリア2体を除いて49体。うち昇華虹が4体で、純粋な虹の所持数は45体ですね。
まだ育てる余裕がありませんが、先日エノテラが来たことで1.65倍勢が8人目になりました。実装順で行くとマンリョウ、JBスイレン、エノテラ、クリタエ、コムギ、ワビスケ、コランバイン、着ぐるみオシロイバナになります。ソーラー要員のマンリョウを1.65倍用に流用するか?とか、色々性能面でもっと選択肢があっても良いとは思うのですが、まあ、一つの節目ではあるように感じますねぇ。
さて、ここから何を強化するかなぁ、と悩むのです…。


実のところ、今のクイズダンジョンのマチガッテオリマ虫に我が家では勝てません。4ターン目?あたりに壊滅させられるわけですが、それまでに削れるのが概ね6割程度なんですよねぇ。つまり、抜本的な改革が必要。
マチガッテオリマ虫の性質について。体力が非常に多く、最初は非常に火力が低いのですが、一定ターン数を超えると火力がインフレしこちらを殲滅してきます。デバフパでも遅らせる効果は少なめ。ガッツか、ターンが経過しているので確率が下がっていますが回避で1ターン程度延命できる可能性がある程度。序盤から攻撃回数が多いので回避でもバリアは無力。つまり、それまでに倒しきれと、火力を問われる相手となっています。
一応、勝ち筋として見えるのは、反撃クリパ。序盤の数発の敵攻撃は全体攻撃でかなり火力が低い。なので反撃回数は多くなりつつこちらはダメージを受けないという意味で相性は良いはず。
それ以外では被弾でスキル発動率2倍系の持続向けキャラに高火力のクリティカルを組み合わせるか…。ぱっと思いつくのは昇華アジサイ。火力出すならレインボーローズの昇華。クリティカルかつスキル発動率だけならストレプトカーパスとかも一応。これに持続火力としてみると今回のビバーナムも選択肢に登るかなぁ、というあたりで悩んでいます。

んー…。チケとかで取れるという意味ではアネモネthe 1stとアジサイ昇華くらいまでは行けるので、それを軸にクリティカル盛って高火力に仕立て上げますかねぇ?アジサイ昇華前提だと700ちょい消費するので他の昇華は無理。イベ金のオシロイ、カカラ辺りを先にすると早い内に2体昇華の目も出てきますが、スキル発動率2倍が無いのは痛い。

まあ、そんな感じなのですが、最大の問題はここまで挙げているキャラの殆どがイマイチ好みに刺さらないという…。好みだけで言うと、今回追加されたワルナスビ昇華して、ついでにサンカクサボテンも追加してとかやりたいのが本音。
とはいえ、停滞していても仕方ありません。

というわけで、ひとまずこの2人から準備を。
昇華石719消費して1056→337に。
f:id:hottowel:20190507002525j:plain
アネモネは4周年のスペチケで取得。多分4周年…?まあなんでもいいや。スペチケ。
f:id:hottowel:20190507002537j:plain
後は、オシロイ、カカラの昇華2連が昇華石615の2倍。337からなのであと約1000必要ですねぇ。それ以外でクリ反撃で使えそうな…というと、アネモネ、カカラ、オシロイバナでクリ率75%はあるので…。デバフ反撃でキンモクセイかなぁ、と思うのですが超反撃が無いのと昇華石が重いのが難点。似た感じでデバフ反撃ならヤドリギか…。今回の場合だと、スキル発動率低下持ちなのが逆にややマイナスに働きかねないのがちょっと懸念点ではありますが。
それ以外だと火力と回復とスキル発動率のバランスでレッドジンジャーか。まあ、昇華2人分が用意できたらその段階でレッドジンジャーで実見してみて、無理そうならヤドリギを前提に模索するくらいですかね…。

まあ、いずれにせよ…現状この2人を取っただけでは何にもなりません。試してみましたが、火力ゴリ押しの構成とそう変わらず、6~8割程度減らした段階で壊滅しました。なんちゃって構成で、そこまで持って行けたと言うべきなのかも知れませんが。後は真面目に行くならアンプルゥで埋めて、防御周りを弄るなら穴開けたりも必要ですし…正直コストをどこまでかけるかなぁ、という。

まあ、来週中には無理かも知れませんが、いつか倒せるようになりたいものです。