たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):6/22アップデート

しんどい…。
何がかというと今更ながらにCIV6にハマっていて…。某エピックでの無料配布はまあ、スルーしたのですけど。というか、まあアレはちょっと中華的な信用のなら無さがどうしてもあるので。
ただ、その前から、CS機向けのCIV6出てたじゃ無いですか?それでやりたいなぁ、とは思っていたのですが…どうせなら、DLCとかMODとか考えたらPCでやりたいかなぁ、ということになって。
steamで、今来ている新しいシーズンパス以外のとりあえず全部入り買って、やり始めた次第です。

まあ、そっちのゲームの内容の話は置いておくとして、体力と時間が削られて辛いです…。危うく…あれ?今日ログインしてたっけ?という案件が発生しかけて。寝る前に念のため立ち上げたら、ログインボーナス貰えました…。危ない…。

さて、そんな状況なのでちょっとこのところいい加減なのですが…。中二病イベントですか…。
大体が優等生役のイベ金ちゃんが気付くと暴走してて、出てくる面子が全体的に濃いという。感性的には一番まともなのがイタドリっぽいのですが、こっちはこっちで生放送で出てたグリムアロエ的な何か風ですし…。


まあ、そんなわけですが…とりあえず、ガチャッときますか…。というか、今回はまた変則なのですね…。
今回は虹色メダルではなく、イタドリが90oo石交換の星6ということで、クガイソウポジションの追加キャラですね。そしてアザミがピックアップガチャの方と。
今回は前回石を温存しつつ、さらにキャンペーンで割と多めに手に入り、300oo石!ついでに今回の3000DMMポイントで購入した60oo石もあるので、ちょっと多めに回せますね。ただ、先にイタドリを交換してしまうと、ガチャっている間に後悔しそうなので…とりあえず先にガチャりますか…。まあ、期限切られるわけでもないでしょうし。

1回目。
f:id:hottowel:20200623122404j:plain
実家。初っ端からやる気を削いでくれますね…。

2回目。
は?
f:id:hottowel:20200623122438j:plain
は?
f:id:hottowel:20200623122502j:plain
出ちゃった。
f:id:hottowel:20200623122513j:plain
というわけで22連でアザミ。あと、クリスマスオニユリ
今回もあまりに早い登場でまたナズナさんの出番にスクショが間に合わず。なんというか、早いときと天井まで逝くときで両極端ですねぇ。…。
しかし、今回は金が出ないで虹が先に出てしまいましたかー。…あれ?ガチャ金誰?
確認したら、左右のボタンあるのにアザミしか表示されないじゃない…。


性能に関しては…。
イタドリは、強いか強くないかで言うと…そこまで強くは無いのですが、これは便利ではありますね。1ターン目1.65倍持ちで、かつクリティカル率が全体35%という、過去最高レート。威力も45%とかなり高水準。一方で、スキルダメージ強化は自分のみ25%、それに15%全体デバフという…。
そもそも、デバフと1ターン目というのがミスマッチなので強くは無いのです、強くは。ただ、1.65とクリティカルを両立している段階でそこそこレアで。さらにクリティカル率が35%あると、80%を3人で到達するのがかなり楽になるんですよね。特に25%持っている同じく華麗石で交換のクガイソウと組ませれば後は標準的な20%を1人入れれば楽に3人で80%に。ついでに1.65倍持ちをもう1人入れれば、4人で1ターン目クリティカル80%が達成可能に。さらにクリ要員を3属性付与持ちなどにすればさらに汎用性は加速した!
何が言いたいかというと5人目の枠が趣味に走れますよね!という。もちろん、普通にイベント周回するレベルなら1.65倍持ち2人並べて虹でも揃えておけばどうということとはないですし、助っ人編成にしても使うときはそこまで気にしてないですけど…。まあ、水影とか、特殊極限とか、ちょっと真面目気味に組んで置いた方がいいときに、どうしても外れてしまってたあの子を入れるチャンス!みたいな?
まあ、実際のところ全体にかかる攻撃系のバフがクリティカル以外に何も無いので、クリ反でのタラゴンやガンライコウポジなのですよね。他の攻バフ多めの子を入れないと素の火力が下がりがちになるので、強さを求めると、やはりややミスマッチのデバフ15%と合わせて火力出すには微妙な子なのですよ。
強いて言えば1.65倍では攻撃バフに割と振り切れている着ぐるみオシロイバナ辺りと相性良さそうですかねぇ?オシロイが全体スキル、イタドリが単体スキルなのでちょいミスマッチではあるのですが…。
他にも、クリデバフ系のキャラと合わせれば1ターン、クリティカル確定の70%デバフとかも割と楽に組めそうですね。まあ、最近はFMでデバフやクリも盛れるらしいので、しっかりFM集めているならそこまで需要は無いのかも知れませんが…。

そしてアザミ。
アビリティは…これまたクセが強いですね…。防御反撃に加えて回避の亜種まで持っていて、一見するとクリ反などに使えそう…なのですが…なんだろう?この違和感。
被弾2倍があるのですが自分限定…さらにそのときのダメージが100%上昇…。自分で受けて自分で反撃して火力を出すタイプですかねぇ…。そして、回避しても発動はするのですが、HPが少なくなるほどに攻撃が高まる変則バフも持っているのですよね…。使い方難しいなぁ…。
クリ反だと被弾2倍を全体にばらまけるキャラが安定。逆に言えばその辺と組むと被弾自己限定2倍が単純に腐る。どこぞのデンドロビウムとかのように。
じゃあ、クリ反に被弾2倍を入れないかというとそれはないだろうから…防御バフを重ねることを諦めて持続型のクリパにピン刺ししながら、挑発で自己強化反撃ですかね…。基本的には単体攻撃の敵を相手にして自分だけで吸う感じ?
自分の体力減ったときのバフは本人が戦闘不能になると無効と明記されている以上はやはり全体なんでしょうね。前の緊急メンテが入ったときも確か表記が、自身の攻撃力が上昇、みたいに対象が明記されていなくて、全体上昇になっていたのがミスだったとかなんとか見ましたし…。こちらは正しく全員にかかるんでしょうね…。
つまり理想的な運用は多分こう。アザミ以外の4人でクリティカル80%、スキル発動率1.2倍または1.36倍を並べて1.8倍以上の発動率を確保。アザミが挑発し、本人が防御、回避で耐えつつ反撃と、自身のスキル発動率を2倍にして全員をさらに強化する。
基本的に防御・反撃にそれなりにアビリティ分を割いているクリ反は、攻撃バフが物足りないという難点があるので、それよりははっきりと攻撃バフを重視した堅い敵の防御をぶち抜く編成で生きるキャラですかねぇ。挑発を付けるのはほぼ必須でしょうけど…相手のスキルの攻撃範囲次第で他のキャラにも回避などが欲しい可能性は有りますかねぇ…。
カーパス君とか、リラタとか、虹メコちゃんとか、サテラとかと比較すると、やはり強烈な攻バフが尻上がりにかかることと、本人の火力がおかしいのが売りでしょうかね…。
と思って見ていましたが、下手すると普通にクリ反にも入るな、これ。本人のスキル2倍はそこまで重要では無くて3人で80%以上のクリティカルを確保しやすいクリ反に雑にアジサイと共に入れて2人挑発で2体以上の攻撃を2人で吸ってれば長期戦をしつつ、攻撃バフ不足を補える可能性も有りますね。防御バフが自身のみなのでクリ反には向かないかと思っていましたが数値も大きいですし。
後は実際の火力を運用して見てみたいところですかね。丁度、ミズ交換分も来てますし、頑張ってアンプルゥ育成してみるか…。