たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):5周年イベント開幕

さてさて、ついにやってきました、5周年。色々、思うところはありますが、ひとまず、人気投票開幕ですね!


まずは追加のイベ金、パスタライスさん。バミィさんの絵師さんですね。
f:id:hottowel:20200120190131j:plain
司聖官!と聞いただけで一部では、大丈夫か?こいつはまともか?などと心配の声が上がるともっぱらの評判ですが、思ったよりは多分まとも…?デートイベント見た感じ、少々狂信的でしたが。うん、まあ、悪くないんじゃないかなぁ。
f:id:hottowel:20200120191251j:plain
ここまで来るとパワーストーンの宣伝(個人の感想です)レベルだけど。


続きましてイベント。
f:id:hottowel:20200120190146j:plain
子ども?…は、花騎士はみんな18歳以上だから。
どうでもいいですが、真ん中の子、カワイイよね。

f:id:hottowel:20200120190159j:plain
キャラ的に悪気は無いんだろうけど、シナリオライターには悪意を感じるという奴ですね。

f:id:hottowel:20200120190215j:plain
そして、お前がオチ担当か…。

アンゼリカは相変わらずクズカワイイ。
f:id:hottowel:20200120190231j:plain
f:id:hottowel:20200120190245j:plain



そして、ガチャってみた。
…しかし、おおぅ、スクショ撮りミスってるぅ…。まあ、いいか、最後はちゃんと撮れてたし…。

まずは、配布された、プレミアムチケット10枚で運試し。
結果、金鉢からの巫女ナデシコ!通算5枚目!技が3だったのでとりあえず、合成してみましたが、何も変わりませんでした…。昇華候補ではあるので、まあ。


続きまして、今回の追加キャラ。
本命はやっぱり、カルダミネ・リラタ!…と言いたいところですが、一部の予想通り、ロリと言うことは無く。半ズボンの似合う男の子が好きな、俗に言うショタコンをネタにするなら、見た目的に何の問題も無さそうなロリだと意味が無い、というのはまあ…。割とぶっ飛んだ感じの人なのでまあ、それは良いのですが。
そんな心の隙間を埋めてくれるのが2人のガチャ金。特にヒメオドリコソウのあの、フラット3並のフラットな関係が、とてもとても。また、リッピアも進化絵を見ると、童顔に不釣り合いなおっぱいがとてもロリ巨乳風味で、これはこれで味がある!
まあ、そもそも虹メダル余っているから、虹取得はあんまり困らないのでやはりここは金の2人を目指したいところ。

今回の予算は180oo石しかないので上限3回ですねー…。はぁ、最近石の貯金無しが定着していて心が痛いです。まあ、愚痴っていても仕方有りません。

さて、1回目ー。切れていて少々見苦しいですが…。

f:id:hottowel:20200120183355j:plain

金鉢からのー、ロータス貧乳踊り子キター!その名も…スミシアンサ!
違う!お前じゃ無い!むう、狙ったかのように出るんだもの…。

続けて2回目。銀鉢!心が痛む…。おのれnzn!

とはいえ、もう走り出した私は止まれません!
少なくとも100oo石投入して成果無しは耐えられないのです!運命の3回目ー!

f:id:hottowel:20200120183716j:plain
虹鉢ー!ありがとうございます!ナズナ様!
ヒメオドリコソウ2枚にカルダミネ・リラタ。

f:id:hottowel:20200120183728j:plain
本命のヒメオドリコソウ!お腹スリスリしたいですね!
しゃべりがややスローですが、割とまともそうな人で安心感がありますね。少なくともどこぞののじゃパイよりは中身が大人っぽい合法ロリ風味でこれはこれで良いですね。
なお、性能的には昇華込みで15%デバフ、クリ15/30のクリデバフ。ターン経過での攻バフがそれなりにデバフとマッチしていて数字が大きいので、クリデバフを組むなら一考余地ありといったところでしょうか。…うちだと既にちょっと枠がなさげですが…。

f:id:hottowel:20200120183743j:plain
そしてカルダミネ・リラタ。イベント立ち絵と違ってこちらだと盾の圧が凄いですね。
ちなみに、進化になると2枚に…というか、背後にも2枚有るようにも見えるのでひょっとすると4枚ですかね?

性能は…割と面白いキャラだと思います。
どこぞのusggkの3回バリアをひっさげ…。被弾スキル発動2倍、防御バフ、そして…自身強化。うん…まあ、言いたいことは分かる。いや、まあ、クリ反付いていたら強すぎるんでしょうし、枠的にも足りないのは分かります。また、反撃はバリアと相性悪いというか、少なくともバリア無効化分は防御発動しないので超反撃持ちとの相性は悪いので…。
用途としてはアジサイとかフリちゃんとかでは耐えられない単体攻撃を挑発バリアで受け止めながらパーティーのスキル発動率を高めるという目的でしょう。なので、そもそも全員が被弾して反撃した方がいいクリ反とは相性が悪いのですよ。そもそもどこぞのアジサイと比較するのはそもそも間違っていて、クリティカル揃っているけどスキル発動率に難があるパーティーにおいて、スキル発動率を底上げしつつ、一人で耐えるメイン盾の役割ということです。どちらかというと、やわらかカーパス君の役割を堅くしてみたの方が正しい。みんなを鼓舞しつつ攻撃を受け止める姫騎士キャラのイメージにも合っていますね!
スキルは5.4倍の単体攻撃なので、自己強化ともそこそこ合っている、単体ボスキラーです。吸収は?と思うかも知れませんが、これもバリアでの無効化ターンが長いとそもそも吸収分が無駄になりますし、吸収で耐えられる程度なら普通にアジサイで吸収しているだけで安定するということになりますので、やはり火力に振っている構成というのも間違っていない気がしますね。
とまあ、総合すると弱くは無いと思います。用途は限定的ですけど。防御-999%に対するメタにもなっていますし。
というか、ある程度戦力が整っていると、既存キャラで足りない部分を補ってくれる新要素を持ったキャラというのはもうそんなに居ないというのもあり。そんな中では個性があって面白い性能のキャラだというのが個人的な印象ですね。汎用性は低いので所持虹が40人未満とかなら悩むレベルですけど。


さて、虹メダル…どうしよっか?
f:id:hottowel:20200120191234j:plain
虹2人追加、虹メモリー2種ということですが…レートも分かりませんしねぇ。もし、虹2人がそれぞれ300枚だとしたらとりあえず800枚持ち越し前提で、5人を誰にするか、放送まで様子見ですかねぇ。長い期限というのと、虹メダル限定キャラの更新頻度次第ではあるのですが…。
例えば、無いと分かっていても、2週間おきに2人ずつ更新!とかなら、すぐに使い切る未来が見えますから、全持ち越ししてやるよ?というレベルですし。逆に、期限が半年とかだと…一体サ終までに何回アップデートがあると思っていたんですか?というレベルですし…。今後、虹メダル自身、売りすぎても荒れる、売らなさすぎても荒れる茨の調整が続きそうですねぇ。