たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

DAYS GONE(PS4):ようやく中盤

しばらく戻れなくなるという注意の出るところに到達。前半から後半にかけての節目ですかね。トロフィー見てると大体この辺に到達しているのが10%未満なので、長いのもありますが脱落者も多そうですねぇ。
ちなみに、トロフィーでは死体あらしの死体からアイテム541個入手が1.8%。コレクター気取りの50%以上アンロックが2.4%で、取得済みトロフィーの中では達成率が一番低い方なので、割と探索はしている方なのかな、と思います。まあ、実際サブクエ類は大体潰しています。


装備回りに関しては…今のところまだ大群と戦おうというレベルでは無く。
装備に関しては好みが分かれるところもあるかも知れませんし、スキルによっても変化するかも知れません。ただ、まあ、そこまで選択肢があるゲームではないので適当にオススメを。

武器はメイン、サブ、特殊、それに近接の4種類で構成されますが、とりあえず、バランス重視で構築するのが良いかと思います。
まず、一番頼りになるのはボウガン。早期特典またはゲーム内の達成率で手に入るドリフタークロスボウは基本武器の一つでしょう。後半も弾の種類が増えるので頼りになりますし、スキルも射撃系第3段階のノックアップでの火力上昇もあるので使いやすいかと。ボウガンを多用する場合弾の回収ができるリサイクルと、杉の若枝の入手数が2倍になる採集名人も便利なスキルです。それ以外ではクイックリロード、デッドショット、弾薬増量なども関連スキルで優秀かと思います。

逆にスナイパーライフルは所持段数の関係でしばらくは頼りにしづらい面が。最初のスナイパーライフル装弾数1、所持弾数5、その後も装弾数5、所持弾数5ではちょっと遠距離の主力にするには辛いものがあり。クロスボウならクラフト分も含めば26発くらいは撃てますしね。場合によっては枝の現地調達が可能なのも。
とりあえず、タロン7までいって装弾数の強化を行えば7発+5、弾薬増量で+10になるのである程度戦えるように。ただ、それでも巣を焼いたりする目的で焼夷ボルトが使えるクロスボウの方が取り回しが良い可能性が高いです。灯油1で巣を3つ焼ける辺りとか。


メインウェポンは初期の.22リピーターが地雷なのは以前に述べた通りで、基本的には敵から拾ったショットガンを初期状態は持っていれば良いかと。
それ以降ではRSF60がショットガンとして購入できてそこそこ強く。いずれブーザーのショットガンも手に入りますが、それが手にはいるの頃には少しパワー(と弾数)不足かと。できればクラウドブレイカーまで行った方が火力と装弾数的に頼りになります。
逆にサブウェポンがショットガンになると、メインウェポンは連射系でかつサプレッサーが付けられるアサルトライフルサブマシンガン系が良いかと思います。早い段階で入手できるMWSは優秀です。ただ、同時期のサブウェポンSAP9が頼りないのでリトルスタッビーが手には入ってショットガンをそちらで代用できるまでは使いづらいかも知れません。リトルスタッビーはレベルが何段階かありますが、普通以上の品質になってくると頼りになります。
メインウェポンの連射系武器に関しては火力よりもとりあえず装弾数と所持弾薬を重視。この辺のバランス調整はちょっと変なので割と地雷武器が埋まっていたり…。
サブクエストを全部こなして進めて、信頼度を稼いでいれば、全部買っていってもそこまでお金に不足はしない感じですが、失敗しない選び方を考えるならまずはMWS。こちらは装弾数が35発に手持ち105発の140発撃てるのが強み。ただ、押しっぱなしで連射するとリコイルと併せて明後日の方に跳んでいって一瞬で弾が無くなるので注意。基本的には1~2発ずつ狙って撃つセミオートな感じの撃ち方で。
次にSWAT10。こちらは弾が装弾数30+120発でMWSより10発だけ弾が増えるのが強み。ただ、わずかにダメージは減っている表記なので強いかどうかは不明。ほぼほぼ性能差は無いように見えますので、ステップアップの必要は無いかも知れません。
その先になるとPPSH-41がバランス良くてダメージが増えているので単純に上位互換と言えます。

サブウェポンに関してはメインウェポンとの相互補完を狙いつつその時々で一番良い奴を。射程に関してはバイクでの追撃戦のためか、基本的に武器による差が無いため、実のところ命中させやすいショットガン系が一番使いやすいかと思います。変な話ですが。
リトルスタッビーを持ってメインに連射系を据えるか、SMP9を持ってメインに
ショットガンを持つか、そう考えるだけで良いかと思います。
リトルスタッビーに関しては軍用品質かつ弾薬増量まで来れば6発+40まで弾が増えるのでかなり頼りになります。狼系や山猫、カラスなどにも比較的当てやすいのが利点でしょう。
逆にショットガン系の弱点はサイレンサーの不在なので、フリーカーを寄せることが難点。なので近接戦闘で3~5体を静かに倒したい場合には、サイレンサーを付けたメインのアサライ、サブマシで処理しましょう。

とりあえず、こんなところですかねぇ。まあ、武器回りはある程度良いものを買うと、戦場で拾うのが邪魔な要素でしか無くなりますし、ショットガンでも減衰しない射程のパラメータとか…なんというか当初予定から削られた要素が多そうなのが気になりますね。まあ、バランス調整の結果、不要な部分をそぎ落としたとも言えますし、そういう調整が出来ないで情報過多なままバランス取れていないゲームも多いので、一概に悪いとは言えませんが。


さて、もう少し頑張ろうか…。