たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

アーマードコア6(PS5):久しぶりの

楽しいです。
現在、Chapter2ですかね?パーツも増えてきてアセンブリも楽しいです。あー、やっぱりアーマードコアだなーと。

難易度がどうという話もありますが…もともとこんなもんじゃないですかね。初っ端が大変なのは確かですが…。もともとランカーACやボスで詰まっては死にまくるのは昔からそんなもんだったかと。


今回は、シールドが割りと有用でリペアキットも割りと有情な分、軽量機体でも割りと長期戦がやりやすいような。逆に、ボスなんかは機動性、特にジャンプ力が大事な印象なので、重量機体はやや厳しいかもですね。
ブーストの管理も楽になり、しょっちゅうピーピー言っては地上でピョンピョンしながら耐えてたのが無くなって、空中でもブーストゲージ回復し始めるし。チュートリアルまで割りとしっかりしていて、装備も貰えるし。
チュートは出たときにやったほうが良いですねー。そんなに回数あるわけじゃないですので。エネルギー武器が店頭に並んだ段階で、こんな貧弱なジェネレーターしかなくてエネルギー武器なんて運用できるか!って思ってたらチュートでしっかりジェネレーター貰えたり。

過去作にあった色々な拡張要素はOS TUNINGとして後から買えるようになるものもあり。この辺は慣れるまでは全体的にシンプルにしようという配慮が見て取れますね。
購入はお金ではなくアリーナで貰えるチップ消費になっていて、こちらは使い切りですが、お金でリセットはできる仕様になってます。キックとか、武装解除とかできないのかなと思っていたのがちゃんとあったり。

まあ、まだまだ途中ですが割りと丁寧でいい出来に思えますので。親切には作ってるけど難易度は妥協する気はないってくらいで。ある程度昔からのアクションゲーのノリでやり直しが苦にならない程度の耐性があれば多分楽しめるんじゃないかなぁと思います。


(追記)
Chapter3到達。オンライン対戦ここで開放されるんですね。言ってみたいようなさっさとクリアしたいような。とりあえず、アリーナからかな。

シースパイダー戦。慣れるまで少し苦労しましたが、基本的には正統派というか。
地上での脚攻撃は横の範囲も広くてふよふよ低空飛んでるとクイックブースト1発くらいでは抜けられず。一番良いのは上に飛んで高さで避ける。ただし、時間がかかるのとブースト消費が多い。次に良いのは距離を取る。元々離れていれば大丈夫だし、さらに後方に逃げるほうが左右よりはいいように感じる。ただしエリア境界と障害物に注意。
赤いレーザー2連発は溜めからの射撃のディレイに負けず、しっかり引き付けてブースト。1発目を引き付けてブーストで避けた場合2発目もその慣性で避けられたり。保険にシールドもありだと思う。
後は準備のモーションで横薙ぎと縦薙ぎが見分けられればまあなんとか。特に横薙ぎは見てから上昇下降で避けるくせつけないと当たりやすい。
うちはプラズマライフルとミサイルが主力、ハンドガンをサブで衝撃力溜めて、スタッガー状態をレーザーブレードで斬ってた感じ。特にプラズマライフルが意外と衝撃残留が強いので、これで溜めて足りないところをハンドガンでもう一押しする感じ。
飛んでからはブースト残量に少し気をつけつつ飛んで撃って斬る。接近のリスクが下がるのでとにかく斬る。とりあえず、前半をしっかり被弾抑えて行ければダメージレースで勝ちきれるかなと。まあ、そういう意味では結局どれだけ焦れずにレーザー2連を避け続けられるかかと思う。