たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(PS4):トロコンに向けて

4周目クリア手前でスキルポイント集めています。4周目の竜の帰郷エンドを取得する前になんとか、スキル全取得を取ってしまいたいからですね。トロコンのSSがスキル取得画面というのも寂しいので…。
まあ、竜の帰郷エンド残して周回数の方を増やしても良いのですけれど…。現在残り7ポイントで、1ポイント辺りに必要な経験値が7万程度。内府襲撃時の虎口階段で5人倒して経験値11,124ですので、あと最低50周ほどですかねぇ。一気にやろうとすると辛いので、適当に時間起きながら回しています。
罠なのは、仮面による攻め力の上昇ですかね。消費した5ポイントは最後のレートで上乗せされるので…1回で必要経験値が35万以上は増えるはず…。そもそも、ここ10ポイント強取る間に4万だった必要経験値が6万超えと加速度的に増えてますからねぇ。まあ、周回数を増やせば経験値の方も加速度的に増えるので、周回数増やせ、ってことなのかも知れませんが。
ちなみに、中ボスとかを倒しにいったら経験値貰えるかなぁ、と試してみたところ、葦名七本槍鬼庭主馬雅次、赤備えの重吉共に9,000程度しか経験値をくれず…。じかんそこそこかかる割りには虎口階段1周未満は意味ねぇなぁ、と。七面武者とか、首なしならもう少し貰えるのかも知れませんが。


少し違う話ですが、周回における修羅エンドも割と罠ですよねぇ。アレ、ボスで手に入る記憶が少ないので2周目が辛くなると言う。ある程度上がってしまえばさしたる違いは無いのでしょうけど。攻め力が上げられるボスが以下。

  • 鬼庭形部雅孝
  • まぼろしお蝶
  • 葦名弦一郎
  • 見る猿、言う猿、聞く猿、
  • 獅子猿
  • 首なし獅子猿
  • 破戒僧
  • 梟(現代)
  • 宮の破戒僧
  • 義父(過去梟)
  • 桜竜
  • 怨嗟の鬼
  • ラスボス

なので1周で上がる最大は13、2周目開始時で14と。それが修羅だと種類は違えどラスボスは同じと考えると梟から怨嗟の鬼までの5体分のボスの攻め力が上がらないため、大体9で終わるわけですね。なので修羅エンドを最初に持ってくると結構違いが出るのですよねぇ。まあ、そういうことは少なそうではありますが…。
ちなみに、ショートカットを除いて他に省略可能なのはまぼろしお蝶、首なし獅子猿ですかねぇ。
うちは1周目不死斬りで13で終わり、2周目が人返りで義父倒して、首なし獅子猿省いて25。3周目が修羅でまぼろしお蝶、首なし獅子猿も省いて31。4周目の現在、まぼろしお蝶、首なし獅子猿省いてラスボス前で40となっていますね。


そう言えば、今回の周回、最初の野上のおばばから平田屋敷の鈴を貰わず弦一郎倒したので、平田屋敷に行けず。義父と戦いたいなぁ、と梟の記憶の鈴の方は入手したのですがノーマルの鈴の方をクリア出来ないので、そこで詰まってしまいました。仏師殿に物事には~と言われて鈴を使えないままになります。


竜の帰郷に関して。途中で一時ハマりました。原因はよく分かりませんが、対処法は分かりましたのでうちのケースの紹介。
竜の帰郷エンドにいたるまでの前半の流れとしては、奥の院到達→(お米を貰う→使う、あげる)×3回→体調崩している→柿をあげる→お米を貰い九郎あてのお米も貰う→九郎にお米を渡す→九郎からおはぎを貰う→おはぎを食べて九郎に感想を言う→おはぎの顛末を変若の御子に報告という感じでしょうか。これに、永旅経・蟲賜りの章を渡していると、その後、仙峯上人に会いに行く流れになるわけです。
うちの場合、おはぎの顛末を変若の巫女に報告するところで止まりました。状況としては、報告の会話が起こらず、選択肢がお米を貰う、桜雫を見せるの2つしか出ませんでした。お米の手持ちもあったのでお米を貰うを選択しても実りません。この状態で、お米を使って、お米を貰う、再度体調を崩すので柿を渡したところ、次回会ったときにおはぎの報告が出来て進むようになりました。
原因はよく分かりませんが、九郎へのお米をもらった段階で、そもそもお米を貰った回数が2回だった気もします。また、梟倒して時間経過が間に入ったせいでおかしくなったのかも知れません。前の周回からお米を温存していたというのもあるのかも知れません。いずれにせよ、柿、太郎柿共に在庫があるのに、柿を渡すという選択肢も消えていましたので、なんらかのフラグ管理のミスなのかなぁ?という気がしています。


さて、もう少し経験値集めようか…。