たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(PS4):3周目クリア

修羅になりました。これで全ボスクリアですね。後は最後の1ルートと一番の難関スキル全取得でトロコンになります。

やはりここまで来ると動きが分かりますねぇ。

柔剣エマ

エマ殿は本人が言っていた通り一心をベースにした剣なので、他のルートで一心倒していれば、動きが分かりやすいです。本家より優秀なのは納刀から2段階で移動してくる十文字くらいでしょうか。斬り合いで弾ければこちらが相手を崩し、弾けなければ相手に崩される動きがあってなかなか面白いです。
突きの見切り、下段のなぎ払いの後の踏みつけ、つかみ技を大きく回避して裏に回った後、先の崩し合いで勝った後など攻撃チャンスは割と多いです。また、弾けていればかなり早い段階で体幹キルも可能ですね。

修羅一心

ゲーム内のボス名はあくまで葦名一心ですが、まあ、修羅ルートと言うことで通称修羅一心と言われるアレ。
他のルートのラスボスと共通する部分も多く、突き飛ばしてからの突きと、回り込んでからの突きこれらがちゃんと見切れるだけでも大分チャンスが増えますねぇ。
動きで違うのは…んー、まずこちらから斬りかかると軽く躱して反撃してくることですかねぇ。これは逆に言えば斬りに行けば、反撃してくるので弾けるということでもあり。
後は投げが追加されている位ですかねぇ?至近距離で発動されると、反応できなくてよく投げられますが…投げられた後、納刀して構えるので起き上がりから距離とって十文字誘って反撃出来たりします。
ああ、あと、一文字が弱体化してますかね。一文字の段階でこちらが弾けると普通に怯むので斬りが1発入ります。肉体的に弱っている方だからなんですねぇ。
第二段階は炎がやべぇです。が、3種類あるのを見切れると割となんとかなります。
1つめは広範囲の奴。独特の溜めから出すので、まあ覚えれば分かるはず。構えてそこら中が火の海に。火の発生してなさそうなところに立って待ってガード。その後一心本体が突っ込んできて斬り、なんか連続斬り判定から最後に弾けないとダメージ食らう多分居合い斬りみたいな判定の攻撃が来ます。最後のをちゃんと弾けると斬りが入る模様。…弾けなくても斬りが入る模様…。後は火の海の方を食らってダウンしたときに一心が上を通り過ぎてそのまま背を向けtえ最後の居合い斬りをしていたのでボコボコに出来たこともあります。狙ってやることでは無いですが…。
2つめは扇状に火を飛ばす奴。感覚的には規模の小さい怨嗟の鬼の火の海が広がる奴。構えている間に回り込んでも撃つ瞬間までちゃんと角度を追尾してきているのでダッシュジャンプで躱すのが安全安心で良いかと思います。
3つめは、一文字のような構えだけれど片足上げている奴。振り下ろすと同時に踏み付けた足下から180度方向近くまで火が広がります。2つめほど遠距離に跳びませんが、こちらと近距離で差し合いをしている間に突然構えてくるので注意。対処法としては後ろに下がるか横から後ろに回り込む。回り込めば攻撃チャンスになりますが、食らうと炎上の危険も大きいですので慣れるまでは距離を取って攻撃範囲を把握することをオススメします。またこの攻撃、裏周りをして攻撃を仕掛けると第二段をさらに仕掛けてくることがあるので注意。基本的には再度追尾して同じ攻撃を仕掛けているだけなのですが、調子に乗って攻撃していると食らうので…。
これら3種の炎、特に最後の1つが差し合いで突然入ってくるので慣れるまでは被弾しやすいのですが、これらに対処できるようになれば、それ以外の部分は第一段階とそう変わりません。


…トロコン終わったら鐘付いたりお守り返したりするべきですかねぇ?