たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):水影第9章EX破級Re:デンドロビウムとブラックバッカラ

1000日目を迎えました。
というわけで、朝からスクショを取ろうとしたら…。あー…今日でしたか…。
f:id:hottowel:20200713190241j:plain


とうわけで、その後。
f:id:hottowel:20200713190337j:plain
f:id:hottowel:20200713190353j:plain

飽きっぽい割りには、我ながら良く続いてるな、とは。


さて、EX破級です。デンドロビウムとブラックバッカラということで。強くあって欲しいと思ったら、シンプルに強くて割と楽しかったです。
f:id:hottowel:20200713190440j:plain
とりあえず、なんとかクリア。

編成例。
f:id:hottowel:20200713190457j:plain

デンドロビウムがちょっと安定しないので1,2,4パーティーをぶつける編成に。ブラックバッカラはクリ反の3パーティー目だけでギリギリ倒しきれるので。
弱点属性が無いので属性付与入っているデスパとか、ガンライコウとか割と無駄なんですけど、まあ、そこまで突き詰めないと勝てないほどではない感じで。ついでに、FMもなんか適当でもなんとかなる程度でした。

デンドロビウムは先制の真・氷砕拳が全てを持っていくのでバリア推奨。以降は単体攻撃になるのでそれを引きつけられると少し安定しやすいです。というか、来るかなと思ってましたがアザミが割と使えました。アザミが回避しながら引きつけて、食らうとガッツ発動して、全体火力バフ。さらにガッツや回避で生存ターンを伸ばせるとかなり削れる状態に。
ただ、デンドロビウムはそこからもひと味違っていて…どんだけガッツ発動すんねん…。というわけで、安定化のために2パーティー目にさらに削りきる部隊と、4パーティー目がHP1の師匠を小突き回し続けるバリア&回避パーティーという構成にしています。多分10回くらい小突く必要があるかと。ランタナが回避虹なので、剣でスキル発動率を補助するついでに、こちらに入れておくと無駄が無くて良い感じですね。正直この回避部隊はクリティカルである必要も無いですし、2パーティー目までにきちんと削れていれば、クリ不要どころか金の回避入りでも行けそうですね。回避虹の数が足りない場合にはどうぞ。

バッカラさんの方もやたら堅かったりしますが、クリ反がそこそこ刺さるみたいで。途中で体力ゲージが赤くなって発狂。火力上昇する分かなり柔らかくなり。ガッツも発動しますが、デンドロビウムほどではなく、そのまま攻撃、反撃重ねると勝ちきれるパターンが多いです。
強いて言えば、序盤の堅さがかなりのもので、スキル5人発動で15万くらいしか出なかったり…。攻撃バフが足りないのでそこをメタるなら普通に攻バフが大きいキャラをワンポイントで挿すか、防御低下持ち辺りで対策するのが良さそうではあります。…普通に倒せているので試してませんが。

まあ、あとは最悪、1回抜けられれば、後は片側集中でとりあえずクリア回数重ねることも出来ますので…。