たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第伍回期間限定海域終了

イベント終了しましたねぇ。うちはEO開始後3日間で3周してほぼ終了。一応、その後暇だったので甲EOだけ追加で1周しましたが。

最終的には甲乙丙の前段・後段を全部1周ずつ。EOは甲2周、丙乙2周。

それ以外に撮影目的で丙前段だけほっぽちゃんと会うところまで進めたり、甲ほっぽちゃんと戯れたりはしましたしたが。まあ、周回の少ないイベントでしたねぇ。

 イベント報酬艦は朝雲以外は入手。

 

とりあえず、今日からしばらくとねちくの改二狙いと朝霜狙いですかねぇ。特に利根ねーさんが割と主力なので欲しいところ。あとは、キャラ的に朝霜好きなのでこちらも掘りたい。

4-4と5-4が有力って話ですし…どっちか…まあ、多分4-4かなぁ?テーブルの広さを考えると5-4の方が有力な可能性も有るのですが…そもそも5-4ってどんなマップだっけ…。ドラム缶が有った方が良いのは覚えているのですが。編成制限かつ夜戦マップの5-3ともごっちゃになりそうで。

というわけで少し復習を。まず、5-3は「戦艦や重巡を2隻以下、かつ駆逐2隻以上」で350GPの夜戦マップに出られて、さらに潜水艦が168、58、19と3種出るので潜水艦掘りに便利だった奴ですね。なるほど…。

…あれ早霜清霜で回っていたのはここじゃないのか、とまた記憶が…。調べると早霜清霜両方は5-2の方ですね。空母軽空母の3艦縛りがきついので面倒でしたねそう言えば。

 

5-4はというと、ドラム缶積んでいると夜戦スタートが出来る奴か…。道中の装甲空母姫がちょっと面倒臭かった記憶が…。時間をかけ過ぎると昼になるのでとりあえず突っ切るしかなかった気もしますが。

とりあえず、過去の記録を参照するとなんか書いてるな…。

艦これアーケード(AC):5-4を割ってきた - hottowel’s blog

 

ドロップテーブルに関しては…5-4の情報が大分少ないけど…基本的に戦艦意外は何でも出そうなので後はレア艦狙いか…。4-4なら裏でZ1が出るのでZ1もZ3も居ないうちはこっちかなぁ。まあ、Z1もZ3も趣味の範囲ですけど。

早霜清霜兵站フレーム期間に5-2で改まで揃えたので、うちはもういいですが、こちら狙いなら5-4もありそうですね。

5-4の場合、ドラム缶をどれだけ積むかとかも関係しますが…。早霜清霜狙いならこれらにドラム缶4にしてしまって、とねちく主力で自由枠2とかが良いのですかねぇ。

4-4は育ってるとねちく居る段階で、他が何でも全部沈めてやんよ状態なので、ドロップだけ考えますが。裏で天津風や居るならZ1狙いで入れるくらい?あとうちで居ないのは神通、那珂、五十鈴、衣笠の改二勢くらいか。揃ってきたら重ね用の改二駆逐勢を入れるか、レベル上げたい奴を入れるか…。ああ、もちろん、朝霜拾えたら星付けしてからそれも入れる形になりますね。

というわけで、時間があったら帰りがけに少し掘ってくるとしましょう。