たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):AL/MI作戦、後段甲クリア

MI作戦が始まりまして、ようやく少し触れました。

時間が心配なので今回は甲スタートで。まあ、丙、乙も装備考えるとこなしたいんですけど。

 

終戦、こんな感じで…。

加賀さんのレベル低すぎて笑える…。火力のパラメータが低いので航空ダメージが割と大事な中、ちょっと不味かった気もします。まあ、無理だったら、レベル上げにいそしんだだけなのですけど…(その時間が無いと言ってなかったっけ?)。

f:id:hottowel:20181028220753j:plain

f:id:hottowel:20181028220822j:plain

 

とまあ、クリア時点の話を貼っておいてなんですが、とりあえず後段全体のお話を順番に…。書きかけのまま放置していたので…。

 

E-4のお話

E-4。敵に空母多めで、制空権は取れませんでしたが、駆逐、航巡、重巡重巡、空母、空母の編成で見つけて殴るだけでしたね。道中2戦しつつ、ボスも1回以上連合で殴っておいたら普通に3戦で終わりました。

 

E-5のお話

E-5は先に空母棲鬼を追いかけてゲージを削ってから、中間棲姫を倒して行くという二段構えです。

落とし穴は多くありますが、勝ち筋に関しては分かりやすいですね。戦艦2、空母2が固定ですし、とりあえず重巡・戦艦などで対空カットインを仕込みながら、割合で削って最後は夜戦で沈める感じで。

 

最初の難関は空母棲鬼を見つけるところですかねぇ。色々見分け方などもあるみたいですが。うちでは初っ端に左下に偵察機を出して居ないか確認。初期位置より右下に戦艦中心の編成が居る場合もここだったかと。それ以外は中間さんの近く手前側か、最奥を上下に移動している感じだったかと。中間さんの下を抜けて右端に抜けて上に上がる形でも間に合いますので左下でも中央でも無かった場合も諦めずに進むのが大事ですかねー。中間さんの方に向かう前に、右上方向に索敵機飛ばして見つけるのも手です。 

空母棲鬼は装甲がエグいのですが、水上艦なので夜戦火力とかでなんとかなる感じ。戦艦2を大和型にして徹甲弾持たせた場合も夜戦でダメージが通るので、あとは昼の内にガツガツ殴って割合で削る感じですね。

なお、空母棲鬼とは、下手な位置で会敵すると連合を組まれるのですが…これがデメリットなのかメリットなのかは微妙なところ…。たっぷり時間をかけて昼戦で削れるとも考えられるので…。

 

中間さんは地上目標になるので三式弾装備の砲撃戦中心に。中間さんも攻撃は航空攻撃が基本なので、対空カットインを仕込みながら火力を稼ぐ必要があるのがポイントでしょうか。随伴からの攻撃も少し気になりますが、E-3ほど避けづらくも無いのでそちらを意識しながら、立ち回ればなんとかなる感じですね。まあ、堅さ的にもE-3よりは楽かと思います。

涸らすと砲撃が痛いのも一緒…?でも無いか。ほっぽちゃんよりは砲撃がやさしめで案外避けられたようにも思います。無駄に被弾リスク高めても仕方ないのですが、ほっぽちゃんよりテレサの一撃がエグくて、砲撃は少しマシなように感じました、とだけ。

 

E-6のお話

E-6は前半はE-5の延長戦のような感じですが、後半の堅さが面倒臭いですね。

攻撃自体は対空カットインが出ている限りは、まあ、被害を抑えられるのですが…。カットインを維持しながら、どこまで火力を出せるかという話ですかねー…。特にゲージを半分削ってからの空母棲姫は装甲が200あるそうで…。これに、空母ヲ級改フラグシップ(フラヲ改)と重巡リ級改フラグシップに装甲ゲージが付いていて、特にフラヲ改も堅いのですよ…。

昼戦で、空母3隻に満載した流星改空爆してれば倒せる…というのはあるのですが、これも当たりどころ次第のところもあり。制空を取ることは端から諦めたとしても、索敵からの先制攻撃と開幕爆撃、それに熟練整備員でリロード25秒で残り90秒間に3回空爆出来るので合計5回の3艦は15回攻撃。

とはいえ、3隻15回の攻撃で殲滅できると言っても、実際には最初の2回は6手なので、いきなり装甲を全部剥ぐのも難しい…というかまず無理。接近して魚雷2回ぶち込んで、もう1回航空攻撃でようやく上3つの装甲剥いで、下3つが沈むくらい?最初の30秒でほぼダメージ与えられず、フラヲ改も中破にさえ至らないこともあり…。

で割合でダメージを与えると言ってもフラヲ改が1つ残っていれば姫に向かう攻撃は半減。2つ残っていれば2/3減。これではとても中破まで追い込むだけで一苦労になるのですよ…。

まあ、ここで運ゲーを選択するなら、夜戦火力盛って、とりあえず一発入ればー、という方向になるのですが…。逆になるべく運ゲー要素をなくす…のは無理ですが、努力で運ゲーに勝ちやすい条件を高める、という方向にしたいなー、と…。

というわけで、上の写真にもありますが、うちの編成。(レベルは写真参照。重ねは夕立と高雄に集中してて内訳は後で説明)

  • 夕立改二(夕立砲、13号対空改、五連装酸素)
  • 利根改(8cm高角、集中配備、32号水上、Fumo)
  • 高雄改(20.3cm2号×2、3号×1、五連装酸素)
  • 加賀改(流星改×3、震電改)
  • 瑞鶴改(流星改×3、彩雲)
  • 翔鶴改(流星改×3、熟練整備員)

昼戦でなるべく手早く随伴を沈めてしまおうと…いうことで、重巡を据えた編成になっています。

f:id:hottowel:20181028231607j:plain

主力の高雄。火力盛るために砲中心にしつつ夜戦火力も高めたいので雷装盛るために五連装酸素魚雷積みました。あと、改7枚、ノーマル6枚積んでます。夜戦合計210あるので、乱数次第ですが抜ければそれなりに通ります。

 

f:id:hottowel:20181028231613j:plain

対空要員の利根ねーさんです。…実際にはこれだけのパラメータはありませんでした。こちらは改7、ノーマル6と盛ってる状態の撮影でした。実際には改1枚だけだったので、各パラメータ7(だっけか?)下がります。火力、雷装共に夜戦で期待できるレベルには至ってませんので、対空と昼戦での補助火力が目的です。

正直、雷巡に対空仕込んだ方が夜戦火力は期待できる気もしますが…。

あと、一般的によく使われている摩耶じゃないのは?と言われると…趣味?としか。単純に改二になっていない摩耶に専用カットインがあるわけでもないですし…パラメータ分の差しか無いのなら別にレベル高くて使い慣れている方が色々安定するので…。甲に挑戦しているときに代用が効かないわけでも無い低レベル艦を引っ張り出すのはちょっと(加賀のレベルから目をそらしつつ…)。

 

f:id:hottowel:20181028231706j:plain

サブ火力の夕立改二です…。19枚重ね(改二7、改6、ノーマル6)です。各パラメータ16だか上がるので結構強いです。対空仕込みつつ火力も盛れるのが良いですね。残り枠に五連装酸素魚雷盛ったおかげで夜戦火力の合計213となり…実は影の主砲です…。

昼戦の砲撃が100を越えないので頼りになるとは言い難いのですが、利根ねーさんよりは一応あるので…。この微妙な火力を生かすために接近して背後取ってT字有利を維持しつつ、余裕があれば単縦陣に陣形変更しつつ(攻撃を受けるときは対空カットイン期待で輪形陣に戻しつつ)きっちり砲撃加え続けると、案外バカにならないのですよ…。もちろん、あくまで空母棲姫相手ではなく随伴のフラヲ改を沈めるためですが。

実際のところ、盛れる訳でなければ、駆逐よりは軽巡の方が20.3cm積める分、昼戦火力は出しやすいんじゃないかなぁ、と思います。結局育成状況とか、何をさせたいか次第なのですけどね…。

 

直接関係ないですが下は比較対象として島風さん。普段はこれに改3枚ノーマル2枚で雷装+9で運用してますね。さらに、五連装酸素魚雷積めば雷装120までは行くのでこちらも結構強いです。ただ、レアリティ的に火力の方を+9に盛るのが少々難しく、盛ったとして改二が無いので夜戦火力で200越えるのが難しく…。今回最後は火力重視で夕立に席を譲る形になりました。

f:id:hottowel:20181028231622j:plain

 

ちなみに、一応、これで無理な場合、運ゲー方向に突っ込むべく雷巡2人も用意はしてました。甲標的使うかとか、どこまで対空に振るかとか、重ね枚数をどうするか、とか色々悩むところはあるのですが。

まあ、以上ご参考まで。

多分、火力+雷装で200越えないと運ゲーを挑む資格も出てこないと思いますので、台所事情に合わせて選択下さい。

 

とりあえず、次は乙こなして、丙こなして…。今回時間がかかりますので…EO来るまでになんとかしときたいですね…。