たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):でたぴょん、4

夕雲姉さんは諦めて、そのうち買おうと決めしばらくプレーしていなかったので、久しぶりになりました。
とりあえず。でたぴょん。
f:id:hottowel:20190320212240j:plain
E-2周回、野分、萩風の星付け終わったので、磯風以外をガチで固めたところ甲でも割と楽に回れました。
これで、現状報告があるので欲しいのは、限定とZ3くらいですかねぇ。


甲3周目。
f:id:hottowel:20190320230553j:plain
掃討戦の結果は萩風。ここまで野野萩萩萩。
設計図はそれぞれ1枚と2枚なので、まだ次の周回でダブりになることは無いですが。とりあえず、ほぼ間違いなくあと最低3周以上かかると考えると大変ですね。


周回に関して。
甲E-2。4周で回れませんでした。道中2艦隊倒して4周はミリ残りました…。わるさめちゃん自身撃ち漏らすケースがあるので、結局5回以上回ることになったりするのであまり関係ないかも知れませんが。連合もあまり組んでくれない印象ですし、1つは潜水艦というのもあってなかなか難しいなぁと。4周で終える方法あるんでしょうかねぇ。
(追記)1戦目水上、2戦目潜水艦、3戦目にボスとそれ以外の連合で行けましたね。1回か2回挟んでおけば4回で割れるのでやりやすいときに1回入れておけば良いかと。問題は超高速で追いかけてくるわるさめちゃんから逃げながら随伴側を倒すのがちょっと面倒なくらいか。まあ、そもそも、わるさめちゃん自体運ゲー要素がそこそこあるので4戦にそこまで拘っても仕方ないのかも知れませんが。


一方、甲E-3について。4周で回れました。道中4艦隊沈めるのを2回ほどやれば確実です。
色々、方法はありますが、連合を2回組ませればOKです。初手に連合、ボスにも連合を組ませる形ですかねぇ。
やりやすさに、初期配置の違いがあるのでそこに関するメモです。


初手、すぐ近くに2艦隊居るパターン。基本的にイマイチです。直近の2艦隊を連合組ませることは出来るのですが、この2艦隊が両方とも中射程までの雑魚艦隊になっています。戦いやすい分、後々苦労するパターンです。
このパターンの場合、中央の角のような部分に空母艦隊が。右上のボスより上に戦艦艦隊が。ボスは中央右側に居ます。ボスに連合を組ませる場合上の戦艦が対象となるわけですが…こうなるとこれを確実に倒すのが難しいのです…。一応連合を組んでも良いのですが、随伴側の戦艦艦隊に時間を割きすぎると、ダイソンが沈められず。さらにダイソンの射程が超長なので、ガン逃げしながら随伴をアウトレンジで戦っていても追いつかれ易くなっています。一方でダイソンは90秒も昼で戦っていると被弾が増えるという難点も有り。結局、初手の2艦隊と戦艦か空母のどちらかを倒してからダイソンを倒す、道中3艦隊が一番安定すると感じました。
(追記)初手に雑魚を処理してから空母艦隊を追いかけるタイミングが早ければ、戦艦と空母で連合を組ませることが出来ました。戦艦からガン逃げしながら空母側に突っ込んでそちらを全力で倒せば、そこそこ安全に処理できるので、ボス艦隊と戦艦の連合をやるよりはこちらの方がいい気がしました。

ボスの位置が画面中央下の壺の底みたいな場所に居るパターン。これが多分一番狙いやすい。
開幕雑魚艦隊と戦艦艦隊で連合が組めます。先に戦艦の方を向いて、雑魚からガン逃げする方向に方向転換してアウトレンジ砲撃繰り返せば安全に勝てますね。あるいは、この連合を拒否してしばらく雑魚艦隊を追いかけると、連合の組む先が下の方に居る空母艦隊へと切り替わります。こちらがやりやすければこちらで。いずれにせよ初手で連合で雑魚と戦艦か空母を。2手目で残った方を沈めます。後はボスのいる中央を下ると2つめの雑魚が上にいて邪魔なので…空母艦隊が居た左側を下って、画面の下端を通り抜けるとボスと接敵できます。後はボスと接触するタイミングを見計らって、雑魚艦隊と連合を組ませましょう。
別のパターンとして最初の雑魚を空母と、中央の戦艦をそこの下の雑魚とそれぞれ連合を組ませて倒す方法もあります。

初手、雑魚艦隊が少し離れていてすぐに連合が組めないパターン。これは初手で空母との連合を組ませるのに失敗すると、戦艦と空母の連合となってしまうというのが難点ですか。一応戦艦からガン逃げしながら空母に一杯で突っ込んで事故る前に倒せれば大丈夫とは思いますが。
後は、ボスと残った艦隊の連合の組み合わせ方があるかどうか…正直まだよく分かりません。

というわけで、一応1番目のパターンと2番目のパターンでは道中2回で合計ボス含めて5艦隊全部沈めることが可能に。そして、これらのパターンでゲージを多めに削った結果、実際に4回でのゲージ破壊が出来ました。


さて、明日こそは録画したいぞ。