たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):拡張作戦開始

拡張作戦ですが…うん、まあ、一言で言うと、クソウザい…。
とりあえず、E-5、4回分は削りまして、あと2回ですかね。
難しいとか、攻略していて楽しいとかそういうことはなく。ただただ、面倒臭いと感じました…。甲1周終わったら、拡張の方は他の難易度で回ります。それくらい、楽しくなく、割に合わないと感じました。少なくともこれをあと5周も6周もするのは正気の沙汰では無いです。

道中に戦艦棲姫と空母棲姫がいて、これらが連合を組むほか、残した奴がボスの空母水鬼と連合を組んだりします…。
戦艦棲姫と空母棲姫で連合を組まれると、まず無傷で抜けることが困難です。こいつらを倒すのが目的なら、夜戦まで持ち込んで2~3艦程度大破しながらも勝つことはできるでしょう。問題はこいつらはあくまで道中と言うこと。その上、戦艦棲姫の射程は超長なので逃げてやり過ごすのも不可能です。真後ろにガン逃げしてみましたが射程から逃れた頃にはすぐに世界の壁にぶち当たります。
で、ある程度急いでさっさとボスに接触しに行くと、大体は空母棲姫と連合を組まれます。この2艦隊はどちらも航空攻撃主体なので、対空カットインを2艦以上仕込みつつ、輪形陣で受けると9割方はカットインでなんとかしてくれます。まあ、それでも普通に1/3くらい持って行かれてすぐに小破、中破になったりするのですが…。ついでにカットインが出なければ、どちらから来た攻撃でも基本は大破です。事前に削られていたりするので中破ストッパーも働きません。
問題は…2艦でひっきりなしに航空攻撃を仕掛けてくるので、前のほっぽ、港湾辺りのひたすら対空カットインを続けるアレと同じようなことが起きます…。単体だと、前回よりマシという評判もありましたが、当然連合組まれると前回より酷いです。
そして、対空カットインが入ってもカスカスカスカスどんどん削られていって、運が悪いと中大破。
さらに道中も航空攻撃が割といやらしい感じで、島風の足でも振り切れない近距離で飛んでくるので、これも大破撤退の原因になりがちです。さらに航空キャンセルを仕掛けるとツ級に対空カットインやられて、気付いたら航巡の艦載機が残数1とかになってたりしました…。もちろん、ボスと他の艦の連合を防ぐべく、様子を見たりする場合にも、この航空攻撃がネックになるわけです…。

そして、島風改、夕立改二、大井改二、北上改二、利根改二、筑摩改二で行きましたが…。微妙に火力が足りません…。甲標的の確実性が低めで、ボスの金装甲に加えて、フラヲ改にもノーマルの装甲がついているのでこれらを引っぺがすだけでまず一苦労という…。さらにフラヲ改は装甲が堅く。単縦に切り替えてもT字有利で航巡の2人からクリティカルが出ないと、装甲が抜けません。フラヲ改の元のHPは160ですが、大破HP20から平気でダメージ2とか出ます。連合組んで90秒戦っているはずなのに、それでもフラヲ改が1艦カスのようなHPで残り、夜戦でタゲを奪っていくのがまたストレスに…。
まあ、なので、よほど砲戦火力特化していない限り中途半端な重巡航巡はオススメしません。真面目に組むなら…道中の移動速度のために島風旗艦、航空キャンセルに航巡1、甲標的と雷撃での装甲引っぺがし及び夜戦火力に雷巡2、あと大和型2辺りが妥当じゃ無いかなぁと思います。対空カットインは島風とハイパーズに仕込む形で。戦艦に念のため三式弾を仕込むかはお好みで。

マップ配置について。とりあえず確認できたのは2種類。
ボスが中央下に居るパターンは重巡だかの雑魚艦隊が一番近くに。それに突っ込む形で、とにかく下向きにボスに向かって最短距離を目指して行くと、2戦目でボスに辿り着けました。旗艦島風以外だと間に合わないのかも知れません。もたもたしていると中央を周回している空母棲姫が戦艦棲姫を連れて突っ込んできます。これに当たると失敗濃厚。そしてボスに当たるとその空母棲姫と連合を組んできますので、そのまま倒せばOK。
ボスが右側にいて、自艦隊のすぐそばに潜水艦が居るパターン。潜水艦を避けて上側に行くと空母棲姫が居ます。なので大まかには選択肢は4つ。
潜水艦を無視して上側回りで戦艦棲姫を単体で叩いてから空母棲姫と連合を組んだボスを倒す。
潜水艦を無視して上側回りでさらに上端を抜けることで戦艦棲姫もスルーして空母棲姫と連合を組んだボスを倒す。
潜水艦と当たって、下側回りで、道中空母棲姫を倒しつつボスに向かう。
潜水艦と当たって、下側回りでボスに向かい、空母棲姫と連合を組んだボスを倒す。
まあ、多分2番目が比較的マシなんだと思います。

本日の戦果。限定長波様改が1枚出て2枚目になりました。あとE5でZ1出ました。
Z1を甲E-5で出す余裕は今のところ無いので甲周回で報酬艦拾ったらそれと共に1-1回して星付けしようかと思います。

さて、明日にはクリア出来るでしょうか?