たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):AL/MI作戦EO開始

というわけで、イマイチ盛り上がらないEOが開始されました。

ひとまず…クリアはしておこう、ということで。伊8入れつつまずは丙乙側をクリアしてきました。あと、甲側は4回ほど出撃して削ってきました。

戦果は特になし。3枚目のおーよどとか。後は使わない設計図送りばかりでした。甲に至っては8が連れ回せれるレベルに達していないので排出もしてません。

 

丙乙に関しては、潜水艦6で行ってきました。まあ、特に問題はありません。潜水艦の場合配置という意味で陣形に意味は無いので、そのまま単縦で。

砲撃がこちらに向かってきても無効化できるのが割と大きく。空母系、軽巡・駆逐系を処理できれば攻撃を食らう頻度も減り、他の艦種を混ぜた場合に比べて時間に余裕が出来るのが良いところですね。敵の攻撃での中断が入らなければ、リロードもその分早くなるという。

火力面でも6艦中5艦は十分に戦力になるので、1回の攻撃で3~4隻沈めれることも多く。雑魚処理では頭数が多い奴を優先的に狙って、食べ残しは味方の水上艦に任せたりするのも効率が良かったり…。

唯一苦手なのは2面目の装甲空母さん。正確にはそのタコ焼き。毎回タコ焼き1機が本体をかばうせいで、1回の攻撃でタコ焼き1個ずつしか撃破できず、手数が無駄に消費されるんですよねぇ。なので、2面の装甲空母はしばらく無視して味方がタコ焼き消化してくれたところ本体だけ貰う方が良いという…。まあ、一応、道中の撃ち漏らしはあんまり関係ないので問題にもなりませんが。

あとは…潜水艦6は砲撃が無いので支援攻撃への受託、SP攻撃などは出来ない点には注意。一応、素の雷撃で勝負できないとボスには不利になります。まあ、レベル10からの潜水艦、という感じで、その辺からすでに雑魚相手には火力が出るのであまり問題にはならないと思いますが…。あと、味方のSP攻撃への寄与はするみたいですので味方と協力するのもやぶさかではないのですが…丙乙だとタコ焼き以外はなんでも沈めるからなぁ…。10秒に1回のリロードと合わせて、近寄れれば強いし…。協力プレーのはずなのにゴーイングマイウェイな感じがとても良いですね!

 

甲に関しては潜水艦2の戦艦4が人気…みたいですが、ちょっとアレンジして、潜水艦2、戦艦3、航巡1にしました。並びは潜、戦、戦、戦、航、潜で単縦陣。戦艦は大和型2の金剛型改二1。

航巡を入れてるのは、攻撃の回転が早い分SP攻撃のチャージが早く始まる(航巡だけ先にリロード完了から、SP溜めている間に戦艦のリロードを完了させる形)のが理由の一つ。速力を少しでも稼いで先頭の潜水艦を近距離まで持っていって潜水艦雷撃も積極的に使いたいというのも理由の一つ。後は、割とあっさり大破するので戦艦じゃ無くても良いじゃ無い?というのも理由の一つ。

他にも、熟練整備員を乗せて射程は一応遠にできるし、瑞雲での爆撃も一応出来るし(例えば駆逐のミリ残し処理用とか)、いざというときの雷撃要員にもなるし、という保険的な要素も。単縦の後方の回避ボーナスを考えても回避がまだ期待できる艦の方がいいよね、という。…まあぶっちゃけ趣味かもしれませんが。

潜水艦を前後に配置しているのは空爆対策。先頭か最後尾に居れば少なくともどちらかは吸い込んでくれる可能性が高いので。

 

甲に関しては敵ボスの装甲が堅いので、戦艦での(チャージ)SP攻撃が必要ですね。とにかく固まってみんなで支援しながら動けるかが4戦目の成否に大体影響してるように思います。分かってるメンバーなら失敗しないし、分かってないとどうにもならない感じでした。

流れ的には先に空母棲姫狙って遠距離から砲撃しつつ接近、随伴引っぺがすまでは相互に支援入れながら受託しながら手数で削る。随伴居なくなる頃を見計らって潜水艦雷撃や魚雷攻撃を混ぜ。装甲ひっぺがしたら全員でSP攻撃を連発。このとき支援は求めないし、受託もしない。攻撃力にマイナス補正が付くのでそもそも、支援攻撃では装甲貫けないことが多く、時間の無駄にしかならないので。この辺は第四回と変わりませんね。

空母棲姫が終わったら後はダイソンこと戦艦棲姫2艦も同じ要領で処理して終了。

注意点としては…挟撃を狙うのは、こちらは戦艦が多めで速力が低く、相手にはガン逃げもされるので時間の無駄になりやすい。

それから砲撃食らったりで大破艦が出てもとりあえずあまり気にせず、全員で固まる。近いほどSPの溜まりが早くなるので結局手早く撃てて、自分以外の誰かが仕留めてくれる可能性も高いので。自分の艦隊に健在な水上艦が居なくなっても潜水艦2艦でも多少の火力は出るのでインファイトで雷撃してるだけでも無駄にはならないし…。

 

んー、しかし、これ周回するかなぁ?今回の報酬艦ズは、この辺りの時期ではもう真面目にやってなかったこともあって、思い入れがないのも大きいんですよねぇ、個人的に。浜風とかは覚えてますし、乳には最初惹かれたんですけど、イマイチ声が好みに合わなかったり。大淀もお世話になるほど後のイベントまともに参加してなかったし…。浦風、知らん。山雲、知らん。朝雲、知らん。401…?ああ、イオナ強かったよね!