たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):2019/3/11アップデート、白百合街道のヌシ攻略

というわけで、後半戦来ました。
シズさんがついにお仲間に…。と言いつつ原作知らないからどういう人なんだろう。雰囲気的に過去に対立した敵とかそういう感じなのかしら?

本編のイベントの方は…やっぱり害虫の仕業じゃ無いか!うーむ。
今回のって、やっぱり、新規で来られる方のために、こんなに色々キャラが居るんですよ!ってアピールするための顔見せ要素が強そうですよね。まあ、良いんじゃないかと。


さて、本題。白百合街道のヌシが強かったのでちょっと攻略関連。
とりあえず、倒せはした。
f:id:hottowel:20190311195938j:plain
f:id:hottowel:20190311195955j:plain


まず、何が強いかについて。今回のは現状の1ターンクリパなどをメタっている要素がかなり強いと感じました。
上の方のルートの敵3体が先制攻撃が2回攻撃で複数攻撃と、どこかのお母さんみたいなことになっていて、対策しないとダメージ与えられずにやられます。ここを1パーティーで抜けられると大分変わってくるかと。
下の方のルートの敵3体も強いですが、こちらはとくに先制などは無いため、火力が高ければ、押し切れるかと思います。
ボスに関しては2段階あって、斬弱点と魔弱点の2体の後に、突弱点の本体が出てきます。特に2段階目の本体は3回攻撃、全体攻撃、1ターン目にかなり強い防御バフ、ターン経過で防御バフが低下する一方攻撃、バフが増加していくという仕様のようです。なお、2段階目は1段階目のターン数の経過も引き継ぐようで、1段階目を倒しきったときにある程度ターンが経過していると、強力な防御バフは機能しないものの、その分火力が上がっており対策が無いと1ターンでこちらを殲滅してくる火力を有しています。なお1ターン目の火力もスキル3回攻撃を食らうとアンプルゥ育成していない虹がギリギリ生き残れる程度です。


というわけで、ウチのクリア時点のパーティー編成例。総合力見て分かる通り、全員がフルアンというわけでも無いです。やっぱりコンセプトが大事。
f:id:hottowel:20190311195854j:plain
f:id:hottowel:20190311195913j:plain


配置に関しては、ちょっと弄って、下に1、2パーティーを。上に3、4パーティーを当ててますのでご注意。
下の方は1パーティー目の1ターンクリパをぶつけたら倒し切れました。高速パーティーなので、これが最初にボスにも突っ込みます。
ボスに関しては、1ターン目で1段階目の2体のうち片方を落としきれると、2ターン目まで生き延びて殲滅できました。これは、1体攻撃スキルのクガイソウ、コルチカムの攻撃が一方に集中した場合と言うことになります。特に上の方を落とせると2段階目まで、全員生存して望める可能性が出てきます。前述の通り、2段階目は3ターン目ともなると、火力が上がりすぎていて、4ターン目の到達は困難ですので多少の被弾は関係なく、1パンでどれだけダメージを入れられるかが重要となります。なので、1ターンパではありますが、なるべく2ターン目、3ターン目もスキルが出るに越したことが無く。余裕があるなら技花でスキル発動率を高めておくと良いかもしれません。
2パーティー目はソラパです。下ルートで1パーティー目が露払いしてくれた後にボスに突っ込みます。2段階目に対して1ターン目でソーラーをぶち込むと、フルパワーで大体3割から4割程度のダメージを与えられます。このパーティーは1ターン目はギリギリ生存、2ターン目まで殴れますが、戦闘でのダメージにはあまり期待できません。
3パーティー目はデバフパで上側を処理します。正確にはデバフ4人で攻撃力を下げて、5人目のレッドジンジャーがスキル回復しながら耐える構成です。レッドジンジャーはフルアンプルゥで、スキルレベルも5まで上げており、よほど運が悪くない限りは単機で残って上の敵を殲滅できます。ボスに対しても一応、デバフが残り回復しながら耐えられますが、ボスの攻撃力が上がって行くにつれて押されるようになりますので、これで倒しきることは出来ませんでした。
4パーティー目は回避パです。ただ、単なる回避5人のパーティーだと、火力不足で負けてしまいましたので、少し編成を弄りました。特に相手にするのはボスの2段階目のみなので、出来れば突属性を揃えるか、突属性の属性付与が居ることが望ましいです。回避3人にバリアを張って、その上でバフと属性付与のために、ハロデスパを入れている形です。生存重視の全員回避だと、3ターン目からこちらの回避率が落ち、一方で相手の攻撃力が高まるため、必ずしも長期戦が有利という訳では無いためこういう編成にしました。まあ、成功したときにはこのパーティーはあまり戦っていませんが。


1パーティー目が5人生き残って1ターンでダメージを与え、その後2パーティー目でソーラー撃った後がこれ。1ターン目、ソーラーを撃った後だと、1ダメージ固定にはならない辺りソーラーでターン経過しているのか計算式が変わっているのか分かりません…。まあ、それでも雀の涙のようなダメージですが。
f:id:hottowel:20190312010852j:plain

4パーティー目。2ターン目でこの状態で勝てました。
f:id:hottowel:20190312011025j:plain


少しまとめると…ボスの2段階目に対しては1ターン特化は向かない。ただし、1段階目を倒して2ターン目に移ったときのパーティーは敵の攻撃を受ける前に1回殴れるので、なるべくそのタイミングで一番火力が出るパーティーをぶつけるのが良い。あとは、ソーラーも防御を貫通するのでそこそこ有効。デバフ、回避はある程度後ろに持ってきてボスを殴らせた方が良いが本当の意味での長期戦は耐えられないので、3~4ターン目あたりまで保つ編成でなるべく火力を高めることを考えた方が良いかと思います。