たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):上限解放とかヌシ討伐検討とか

上限解放は、うん、まあ、そう、そうね…。余所様の助っ人を考えると上限がアレなら1人くらい100にしても、と思わなくも無かったですが、上昇量がフルアン分と聞いてやめやめ。

いや、まあ、色々思うところはあるとは思いますが、そもそも、例えば装花1つで、穴開けて、装備1つ増えて、それで攻防合計で2000位増えるとして。これが3000円というのが運営の出してる相場な訳ですね。今回の虹メダル400枚というのは、今回のキャンペーンの200枚で言えば2回相当ですから、6000円くらいが妥当とのたまっているわけですよ。

ちなみに、現在交換ラインナップに上がっているのは20個で、1個で+5。なので、Lv100に出来るのは現状5人までなんですよねぇ。ちなみに5人挙げれば22000ほど総合力が上がりますので、総合力の上限は74万か75万あたりになったんですかね。

 

アップデートでとりあえず、新キャラ、サカキさんとチェリセが気になったので、追加ガチャを回してみることに。とりあえず、結構石貰えたので4周年に備えたいところではありますが、200oo石を上限に回してみようと。

1回目。予定より多く光りました…。

f:id:hottowel:20181226183314j:plain

文句を言うと罰が当たるし、新アカシアさん結構綺麗になってて好みではあるのですけんど…。一言で言うと、ちゃうねん。

で、ここで引き下がるかはちょっと悩ましいんですよね。正直、虹出てるとセレクションでの虹被りが怖いので。ただ、今回は金が自分の中でどちらも割と当たりなので、もう1回くらい回しても良いんじゃないか?という誘惑に勝てず。

2回目。

f:id:hottowel:20181226183724j:plain

よしきたー。サカキさん降臨。100oo石でこの戦果は大勝利なので、ここで引き下がっておこう。チェリセはまた今度考えよう。

あ、あとおまけ。3000GPで虹メダル200個買ったとき。

f:id:hottowel:20181226225800j:plain

New金1、被り金2。うほほーい。

そして、この間出たところなのに早速被ったハロウィンですぱ。初めて4穴金になったのがノーマルですぱだったりと、何かと縁のある子です。ちなみに、マイスターに対してにはとっても素直な良い子ですが、団長に対しては典型的ツンデレ的な台詞を吐くあたりもなかなか可愛かったりするのですよ。

 

さて、新たに追加された高難易度のヌシ討伐です。一言で言うと、初見フルボッコでした。

まあ、編成がいい加減だったというのはありますが。割と真面目に考えないと勝てないなぁ、という気がしたのでスペチケ、虹メダル消費も含めてちょっと真面目に考えようかと。

 

フォス平原とヨーテホルクの2種類で、属性とか戦闘回数が違ったりしますが、一言で言うとどちらも強いです。

フォスは前半斬、打、突弱点の、後半ボスが魔弱点。連戦なのが1ターン系の対策になっている感じですね。また、うちの中途半端な1ターンスキルクリパでは、前半の雑魚も落としきれませんでした。まあ、それは、うちのクリパが全体攻撃より単体攻撃を中心としたボスキラーとして編成しているからというのもあるのですが…。

フォス平原は敵の攻撃も単体または少数への攻撃が多めなので、回避挑発がある程度機能する気がします。

全力のソーラーは大体ボスに3割程度のダメージは与えてましたので、そこそこ機能しますね。ただ、ソーラーゲージを溜めるのが難しく、うちだとハナミズキ居ないのが厳しいですね。一応、回避パが粘れば溜まりますが、今度はステラが腐ってしまいました。

 

とりあえず、対策を考えると…。回避1ターンパ、回避バリアパ、1ターンクリパ、ソラパの順で並べるのが良いでしょうか。

回避パは回避挑発2人居れば、そこそこ機能するので持続戦闘を行い、ソーラーゲージ溜めつつできるだけ削る。属性が多様なので、属性付与も有効か。

以下、クリアしたときのパーティー

f:id:hottowel:20181226222525j:plain

実際には色々ミスっていて、2パーティー目が遅すぎて、ソラパに抜かれてしまいました。1、3、4、2で接触しソーラーを100%で撃ったり散々でしたが、回避で粘って勝ちました…。

 

ヨーテホルクはというと、3戦の分、各敵の体力は少なめ。最後のボスのスキルが全体攻撃で1発で瀕死、2発で全滅するので、対策要です。

1パーティー目で1個目、2パーティー目で2個目の敵を倒して、3パーティー目に1ターンクリパを持ってきて、削ってソーラーで終わりました。編成は上と殆ど変わりませんがこちら。クリパに斬属性が無いのがきついんですけど…

f:id:hottowel:20181226222909j:plain

こちらは、ススキ入りの分2パーティー目が少し早くなっています。実はこれでフォス行ったら、2パーティー目が1パーティー目を抜いてしまい失敗したりしました。ヨーテホルクの方はこの速度でも問題なく1,2,3,4の順で当たれました。

 

とまあ、結局特に何も買わずに勝ててしまいましたねぇ…。まあ、感触的にヒツジグサとか、回避バリアクリパ用にクコとか色々居たらもっと楽だったろうなぁ、とは思いましたが。もちろん、ハナミズキとかウメさんが居ればさらに楽でソラパ前に出してステラ活用とかも出来たでしょうし、全体的に斬属性の装が薄い(属性付与も含めて)のも気になりますよねぇ。まあ、でも勝ったので良しなのです。

 

(追記)

色々頭が寝ていたらしい。割とむちゃくちゃだなぁ。2パーティー目、ペポとニシキギの魔属性付与被ってるし…。いや、回避とスキル発動率低下が目的だ、と言えば、まあ、そうなんですが。

まあ、とりあえず、腐らせていた虹何体かをアンプルゥ育成とか言わずに、さっさとレベル上げて選択肢増やした方が良いな、ということに気付きました。最近所持ゴールドもそこそこ安定してますしね…。…まあ、今回の攻略終わったし、急ぐほどでも無いので次の経験値UPの時で良いですけど…。

後は、クリパ要員の自由度が低いのでそこの強化ですかねー。