たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):2020水着イベント

久しぶりにゲーセン行きました。
正直この情勢なのでかなり抵抗もあるのですが、このままプレーしないままだと、多分もうどうでも良いかなー、という方向に走りそうだったので。


休止前はタシュケントのイベントの際ですね。タシュケント改は手に入りましたが、その前の金剛改二丙が未入手。先月の伊勢日向の改二もありませんので、今回のリットリオ、イタリアの水着、明日から始まる霞改二、改二乙の水着。さらにその先の3人目、などが今回の目標になります。


金剛改二丙に関しては、手に入るのが3-5、4-3、4-5、5-3、5-5のドロップ。
伊勢日向改二に関しては、2-3、3-3、3-4、4-1、4-2、4-5のドロップ。
リットリオが4-4、4-5のドロップ。

霞の方はというと、3-1、3-2、3-3、3-4、4-1、4-2、4-3、4-4、5-1、5-2、5-3のドロップ。あとは、砲撃、雷撃、合同の夜らしいですが、まあ私はあんまり演習やらないのでそこは関係ないか。


ということでとりあえず霞が出る前には4-5を周回する形に。これで他の艦との複合を狙えれば、良いかなと。その後は、霞改の交換を行って星付け、それから4-4を回ることになりますね。

で、4-5へ。当然久しぶりですし、EO自体がクリア出来ていません。なのでまずは割って、それからは1戦目撤退掘りに。

編成は、速度を出せる五航戦改の2人とリットリオ、金剛改二、伊勢改、日向改。リットリオはイベントの奴で水着分はまあ、浮き輪が溜まるまで放置の方向で。イタリアはイベント期間中周回する余裕が無かったので未入手となっており、是非ともここで取っておきたいところ。
旗艦は当然五航戦のどちらか。メンバーは超長射程維持しながら三式弾でボスにダメージ出せるようにして後は対空カットインを祈りながら撃つだけですね。
装備の準備が間に合わなかった初回は失敗しましたが、その後はなんとかクリア。無事、撤退掘り体制に。

…で肝心のドロップですが。
1回目。久しぶりだし、夏風の廊下だしで眺めていたら、奥で那珂ちゃん踊ってる!
f:id:hottowel:20200805163520j:plain
伊勢改二中破でした。いきなりか!マジか!

2回目。
f:id:hottowel:20200805165950j:plain
金剛改二丙!

おー、なんか久しぶりの復帰だからご祝儀設定なんですかね…なんて思ってしまう始末。

その後はまあ、そんなに大したものは出なかったのですが…。強いて言えばノーマルの水着リベッチオくらい?リベ改も去年取ったのでこちらはあんまり…。
そして、ふと気付く。…日向改に☆付いてねぇ…。伊勢改、日向改共に2016年の最初のイベントの際に入手してはいたのですが、主に育ててたのは伊勢改と山城改だけだったんですよね。なので、改の☆付けがおろそかになっていたのでした。
というわけで、慌てて1-1周回に走ることに。ちなみに、1-1は1回で赤浮き輪1なのでこれで20個ほど入手しましたが…正直時間効率もお金の効率もあんまり良くないですね、これ。

そして日を改めまして、周回再開。
からのー、金剛改二丙、伊勢改二、水着リベッチオ。どれもノーマルですが…なんか昨日の流れをなぞってない?そして日向…ノーマル!うーん…。師匠出ねぇなぁ。
そして、よく見たら印刷不良で縦線入っているし…。久しぶりにセガエステ行きか…と思いつつ、不良が分かっててそこで続けるのもナンセンスなので台を変更。

そして台変更から2発目。
このシルエットは…リットリオなのか?イタリアなのか?そして響くブリブリ音。
f:id:hottowel:20200806191051j:plain
水着イタリア中破キター!
というわけで、とりあえず、霞改二実装前に水着イタリアを確保できました!まあ、4-4回ればリットリオ、イタリアチャレンジは続けられるのですけどね。
4-4は単純に経験値集める意味でも回りたいところなので霞、リットリオ、以外にもまだレベル60台のタシュケントだとか伊勢とかを連れて行くのもそう悪くなさげです。後はローちゃんでも連れて行きますかね。


で、最後に問題になるのは浮き輪集めですね。まあ3人目が誰でどこで出るのかが分からない以上はあまり何も言えないのですが…。4-4が青のみ、4-5が白少なめ青多めなのでこの2つを回っていると青ばっかり集まって赤が全く無い状態に。基本的には消費GPに比例する感じみたいですし、消費多くて早く回れる場所が良いのですかねぇ。
3-2が駆逐オンリー(または軽巡1)のキス島ですが、ここは白が出るらしい…。強駆逐どもに引率させながら霞狙いでタシュケントも育てるにはまあまあかもしれませんね。
5-1が赤。駆逐2と重巡2の縛りがある例の高速航空サークルマップなので戦艦にはあまり向かないですが単横で対応できるので周回はしやすい方ですかねぇ。
それ以外は4-2も赤。軽1、駆2の制限がありますので準備が必要ですが難易度は低めでいせひゅーが落ちるのは良いですね。
5-3も白が出て、霞が対象なので周回しても良いのですが…Sが安定するにはナメプ編成だとちょっと厳しいんですよね。EOは霞自体が落ちないからダメですし…。

まあ現状明らかな報酬分の浮き輪は白275 赤320 青200の消費で、上限が白300 赤320 青250なので、残り2人の水着modeは白25 赤0 青50と。なのでまあ、即座に交換分の水着は入手して、保湿消して足りない赤を増やしつつ、ぐるぐる回って手欲しい分だけ報酬に交換する感じですかね。家具コインがどれだけ欲しいかは人に依るでしょうし。白赤の200個を捨てれば割と楽に終わりそう…。まあ、順調に引きが上手くいけば、の話ですけど。