たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):イベント、第陸回期間限定海域:発動!渾作戦の情報

ついに情報が出てきました渾作戦。ふんどしー、とまあ、本家でも呼んでましたが。
開催が来週3/13(水)から約1ヶ月と告知されましたね。因みに、拡張作戦と言う名の後半は3/28からとのことで2週間ほど間が空くわけです。


報酬艦に関しては、野分、萩風、U-511、雲龍と…。問題は改が手に入るということですね…。これがかなり心配…。
いや、出ないより出る方がいいじゃん、と言われるとアレなのですが…。期間限定で例えばランダムで同じ奴を4枚引くというのは結構大変なのですよ。難易度やイベントの規模の違いはありますが…正直、大和イベで計10周したのは相当辛かったですので…。今回は2種とは言え、それをきっちり両方改を揃えようとすると、前回、前々回のような甲乙丙1周ずつ+少しなんて甘い回数で終われるものでは無いということを意味するわけです…。最初の1枚を引いた後、次にもう一週するか、先に星を付けるかの判断も難しいですし…。
設計図集まらないという怨嗟の声で溢れるに花京院の魂を賭けるぜ。

もちろん、改なんて要らないだろ?と笑い飛ばせれば良いのですけどねぇ。~の改持ってない雑魚おりゅ?の謎マウントが始まる未来も見えますし、4艦で言えばゆーは改二でろーちゃんになる以上、ガチですしねぇ…。

そして、限定のオリジナルイラストカードが再び…。これもヤバいですよねぇ…。前同様に1週毎の入れ替わりなので毎週プレーしやがれ、どんどん排出しやがれ。引けなかったら最後に闇鍋が待って居るぞ、良かったな!という…。
個人的には長波様と清霜は割と好き。とうか、まあ割と全体的に好き。ただ、朝霜は無いのですね…。ちなみに、全部運UPが付いているので多分ホロ仕様なんでしょうかね。
期末のこの時期に毎週ゲーセンでガンバレとか言われると、キツいものがあるでち。


さて、海域情報に関して…は、特攻の効果なども分かりませんのでまた後日ですかねぇ。
軽くまとめておくと。とりあえず、前3、後ろ2で後ろの1戦目が合同っぽい?前は制限少なめながら、2戦目が駆逐軽巡中心(甲は軽巡2まで)。3戦目が戦艦の数指定とかですかねぇ。まあ、3戦目は航空戦艦は数の対象外っぽいですので、航戦で超長の数を増やすかそれ以外で埋めるかが悩みどころでしょうか。
後は、合同っぽいのは潜水艦6がやり過ぎだったからか、その制限だけは3種ともに付きました。また、合同が後段の先になって排出絡まないのは、不満が出ていた放置するプレーヤー対策でしょうか?難易度が3段階に分かれていてマッチング大丈夫?というのも少し気になるところですが、あるいはその対策としてのCPU部隊の強化なのかも知れませんね。