たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

LoV4(AC):事実上終了のお知らせ

ずっとお茶を濁す形でしたが、ついに宣告が来ましたね。もう実カード追加はせず、今後は創魔(デジタルカード)の追加のみで行きますと…。

12/23のイベントでもはっきりと言い出す度胸無く、後日サイトで告知するとか…。はぁ。

プロデューサーレター(2018/12/25)

 

創魔はデッキ中に1枚しか入りませんので、今後どんなに追加があってもそれ以外のパーツ追加はあり得ない訳で。

前回の12枚5種族で実質60枚追加、今回の14枚追加で実質70枚追加みたいなところから、相当苦しいのかと思ってはいましたが、こうはっきりと、もう実カードは無いですと言われると、ああ、終わったな、と。

創魔は次段追加までの繋ぎですよね?という最後の希望がなくなると、まあ、人が減るのは避けられないでしょうしねぇ。4対4の対戦ゲームでマッチングがダメになれば、過疎が過疎を呼ぶのは間違いないですし。100人200人程度の一部の中毒患者が支えられる訳でもないでしょうし。

結果的に最後のカード追加が6/28でしたので、アニメが最後の希望だったのか、もうその時点で次段のカード追加は無理と見切られていたのか。4.2の段階でも基本的に旧使い魔の使い回しというか、復刻しか無い段階で、モデル作るお金が無いからか?とか言われていましたが…。むしろ、次段出せないからこそ、まだ出ていなかった旧作使い魔をできるだけ出しておきたかった…というのもあったのかもしれない…というのは好意的に見すぎでしょうか。

とりあえず、お疲れ様でした。