たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):5-5、1-5および大鳳ガチャ

ドラゴンクエストビルダーズ2に忙しくて書いていませんでしたが、とりあえず、EOと大鳳ガチャをこなしてきました。

 

5-5に関して。

夜スタートマップですね。道中2戦しつつ、まっすぐ行ってぶっ飛ばす路線で。

f:id:hottowel:20181221225259j:plain

編成は割とガチ中のガチ。利根ねーさんが改二にならないのが泣けますが、まあ、そのうち引けるだろー、というか、まあ、別に重巡としては十分だよね?というか。

島風に対空カットイン、探照灯。夕立改二に対空カットインに魚雷積んでますかね。ハイパースがなぜか、15.5三連装副砲、四連装酸素魚雷甲標的とかいう謎装備なのですが…換装が面倒臭かったのでそのまま。重巡もさらに適当で、何積んでるんでしょう…。高雄は3号とか積んでたと思いますが、利根に照明弾積んだ気もしますね…。

ボスのレ級に対しては甲標的当てておいて近接しつつ殴れれば勝てました。装甲ハゲた状態からのT字有利全艦一斉1発で600オーバーが堅かったので準備さえ出来れば落とすのは簡単という。

攻撃の回避…は安定しては難しいデスね。随伴側の攻撃が案外弱いみたいなので、そこはあきらめて突っ切ったり。至近弾があるので速度低下の結果レ級の砲撃がかわせなかったり…。結論としては、レベル高ければ結構避けてくれる…というダメな結果に。大丈夫大丈夫、大破2艦くらい出てもこちらの攻撃が当たればレ級は沈むから。あと、夜戦なのでカットイン率が体感8割くらいあるので。もたもたしないで近づいて殴って止めた方が早いと…。駆逐は当たると割とすぐに中破しますが、中破ストッパー効いているのもあってか1発大破はしないことも多いですしね。

で、5回やってAASSSでゲージ割れて終わりました。後半2回はレ級の装甲ハゲるのが早くて20秒以上残して主力側落とせたのが大きかったですかね。とはいえ、聞いていた通り運要素が強くて安定してSを出すのは面倒臭そうでした。まあ、そもそも追撃戦が無いみたいなので別にいい気もしますが…。

写真は5回目、残り0秒で全艦撃沈の図。

f:id:hottowel:20181224123620j:plain

 

1-5に関しては…。島風、夕立の装備換装が面倒臭いので、ヴェールヌイ、暁改、時雨改二、綾波改で。綾波改二狙いでドロップするか悩み、半分だけ排出するという謎采配に。ちなみに、レベルはケッコン済み3艦にレベル28の綾波改という素敵編成。

編成の制限は駆逐2の4艦以下のみなので、本家に従って軽空母入れたり航空戦艦入れたりしてみようか?と一瞬気の迷いを起こしましたが…アケの仕様ではメリット無いよね…多分、と思い直して駆逐4にしました。索敵ができませんが、潜水艦相手にはマイナスにしかなりませんし特に問題無いと思います。

装備については三式ソナー、三式爆雷×2の3人と、爆雷1、対空カットインの綾波改。

結果、潜水艦だけ相手にして道中2戦からボス倒して4回で終了…するはずが、1回補給し忘れまして。ボス戦で初めて異常に気付き。攻撃力0化するので割合ダメージは与えられてもどうやっても撃沈できないんですよねぇ。

注意点としては…開幕の先制魚雷がかなり対策された仕様になっていることが挙げられますね。横向いて全速で接触しても全速を狙った魚雷と、今の位置を狙った魚雷の双方が飛んでくるので、避けづらいのですよねぇ。それに比べると、横向いて原速で接触の方が安定して避けやすかったです。

 

大鳳については…今回の開始前にボーキが原点越えて26000ちょっとあったのですが…そもそも3日遅れスタートだったのが痛く。4000/2000/5000/7000で4回(初日3回、翌日1回)引いて、隼鷹、まるゆ、翔鶴、瑞鶴と4連敗を喫しまして…。もしかして、これは案外出ないのか、実は50%くらいは出るのに相当不幸なのか、どっちだろう?と悩みつつ。

そこから4日置いて3回引いて大鳳大鳳改、大鳳ホロと…。あー、多分前半は相当不幸だったんだなぁ、と。最後の大鳳ホロは悩みましたが、運UPでしたし、クリスマスフレーム付きNホロよりは、大鳳改の方が実用性が高いかな?ということで、設計図→改造でフレーム無しの大鳳改に。

f:id:hottowel:20181224124429j:plain

とまあ、なんとか確保できて一安心です。

ちなみに、最終日の今日ももう1回引きにいけなくも無かったのですが…お花の生放送見たいし…もう良いかなということで。