たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ドラゴンクエストビルダーズ2(PS4):はじめました

プレー開始しました。前作で完成されたシステムですので、良い意味で代わり映えしませんね。楽しんでいます。

ネタバレ禁止で進行状況を伝えるのが難しいのですが…さきほど、ピカピカ島とゴロゴロ島を開放しました。結構進んだと思います。

 

まあ、新要素などによる驚きは今のところ少ないですかね。新しくなった気がするのは水のシステムとかですかね。後は人がストラテジーゲー的に生きている感があって面白いですが、反面生産を自身で維持できず、種などの供給がプレーヤー任せなのが気になったりしますが…。今のところ放置していたら荒れ果てていた、ってことは起きていませんし、色々工夫されているのかも知れません。特にからっぽ島の仕様は正直、よく分からん。

不満点は多くありませんが…強いて言えば、使用するツール類の切り替えを決定ボタンに置いたのだけなんとかして欲しかったですね…。切り替えようとしたら話しかけた、切り替えようとしたらクラフト作成画面が開いた、などが頻発します。全体的にボタンが足りないのは分かりますけど…。

 

しかし、2つ目の島…後半になって思う…。アカンやろお前ら…完全にダメな人らやん…。目的と手段をはき違えてるじゃないか…。

オイルマネーでバブリーな生活送っている感じに似ているというか。そら、堕落してダメになるし、ちょっといい加減にしようか?と言いたくもなるのがわかる気もします。

 

困ったときの話。

種などが足りない

種の総数が足りなくなりました。5種の作物は植えましたが、途中で収穫していたらいくつか種がロストし、合計250個の畑が作れません。フィールドを探索しつくし、拾えるものやお使いも全部こなしたつもりですが足りません、という状況。

対策は、敵を狩りましょう、ということ。敵だけは何度でも湧き続ける貴重な資源ですので、誰が何を落とすかを認識して狩りましょう。…誰が落とすか分からない?ビルダーのしょのモンスターの項目を見るのです!

同じような話でツタの実が足りないとかわたが足りないとかも。まあ前者は案外洞窟内どこでも生えているのでちゃんと探せばすぐ見つかりますが…後者はいざとなればいっかくうさぎのレアドロップ狙いましょう。案外、地底湖…どこ?という感じの可能性も有るので…。ちなみに地底湖は中層。マップで言うと右やや上辺り?

 

お腹がすいてつらい

キャベツは貴重な資源です。無駄に食べず、きちんと調理してから食べましょう。

あと、歩いたりなど行動しなければ、お腹は減りません。無駄に歩いていませんか?リアルタイムでお腹が減ることは無いみたいですので、放置して離れたり寝落ちしたら餓死していたということもありませんので安心ですね。

他のアレでも共通する話ですが。自分で調理してというのはやや面倒なので、キッチン作って住人に頼りましょう。特に2つめの島の課題で出てくるキノコキッチンなどは材料が自生してくるみたいで、無から有を生み出してくれるのでこういう系統もオススメですね。自分でやる場合は複数のたき火を並べて並列して進める、待ち時間に他の作業をする。帰ってきたら回収し、また火にくべる、など工夫しましょう。