たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

星と翼のパラドクス(AC):たんたんPらしい

まあ、こうなるかなぁ、という感じですね。

なんというか、たんたんPらしい感じと言いますか。良い悪いとかいう話では無いのですが、LoV3でのプロデューサーされてたときと同じような部分を感じるので。多分、たんたんPの信念というか、これが基本方針なんだろうな、とでも言いますか。

いえ、別にLoV3と同じような流れになると思っているわけでは無いのですが。ゲームを取り巻く環境などが全然違いますからね。ただ、星翼を今後続けていくかどうか含めて考える上で過去の例が参考になる気がしたので書いてみました。

 

ポイントとランクに関して。基本的にポイントでの評価でランクの上下を決める形なのは変わらないじゃないかと思いますね。勝敗で決めろ、みたいな声もたまに聞こえますが、勝利でのポイント追加されたのが妥協の限界で勝ったら減らない、負けたら増えない、にはならないと思うのですよね。

LoV3の場合敵味方双方を加えての順位で決めるのを基本としていて、チーム戦だけどむしろバトルロイヤル的な、味方もポイントを争う敵であることを最初から公言されてましたからねぇ。この辺を勝利ベースに変えたのはあくまでLoV4になった後の平田Pですから。

なので、各ロールの間である程度公平な評価にするべく評価基準の調整はされるでしょうが、評価ベースでランク上下をさせる方針は変わらないと思うんですよね。

LoV3における序盤からの石防衛など、運営の意図しないポイント稼ぎ手段は粛正されて行きましたが、ポイントでプレー内容を評価する、という点は一貫して変わりませんでしたから、多分星翼でも変わらないんじゃ無いかなぁ、と予想しています。

なので、勝利重視のチーム戦で、勝ったらみんなが平等に評価されるべき、と考える人には多分向いていないと思います。元々決められたチームでは無く、ランダムでプレーヤーを集めてくるマッチング方式であるからこそ、個人のプレー内容に個別評価を下さないと不公平だ、というのも一理あるお話ですし、これがたんたんPの信念なんじゃ無いかと思うのですよね…。

結果として、ポイント稼ぐのが上手いけど、勝利に必ずしも貢献しないように見えるプレーヤーが上に上がり、負けると味方に暴言を吐くという流れは多分ずっと変わりません。なので同じようにポイント稼げるように頑張るか、その辺を全く気にせず、下の方で勝敗に一喜一憂しながらも楽しくプレーしてられるメンタリティでないと辛くなるんじゃ無いかなぁ、と予想してます。

 

PvEのようなモードの導入に関して。導入を予定していないと言われていますし、実際導入されないと思いますね。対人で、過疎化によるマッチングが成立しなくなることを相当警戒されている風に見えますので。

プレーヤーとしては遊びの幅が増えて欲しいという点で要望として理解はできますが、それは危ないという運営の危機感は多分正しいんじゃ無いかと思うのです。いや、本当に色々紆余曲折ありましたが、LoV3をあれだけの年数持たせた実績はやっぱり凄いと思うのですよ。特にLoV4を見ていると…。

LoV3ではストーリーモードの解放も、何戦か全国対戦を挟まないと、次のストーリーに移れないとか。期間限定のイベント戦もルールこそ変われどPvPですし、そのときも人の多い時間に限定しての開催としたり。演習での称号解放は最後までありませんでしたし、演習が生きたのは声優マッチングだけでしたし。

 

値下げに関して。これも多分無いんじゃ無いかなぁ、と思ってます。LoV3でも公式の価格改定は5年近く続いたのに最後まで無かったんですよね…。店舗が200-200とかを提供するのは割と早い段階でも起きていましたが、結局公式に改定されたのはあくまでLoV4になった段階だったんですよね…。

台がガンスト以上にお金かかってることもありますし、よほどどこかからか圧力でもかからない限り、値下げは無いんじゃ無いかなぁ…と思ってます。

 

まあ、実際のところどうなるかは分かりません。ただ、LoV4を引き継いだ平田PがたんたんPから言われたという、信念を貫くと決めたところは曲げるな、みたいな話を勘案するに、上のような話がたんたんPにとっての曲げない信念だったんじゃ無いかなぁ、という気がしましたので。

最初に書きましたが、良い悪いという話では無いのです。ただ、プレーする側としてここは多分変わらないと思うという点について、ある程度、認識といいますか、覚悟を持ってプレーし続けるかどうかを決めた方が良いんじゃないかなぁ、という気がしましたので。