たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

星と翼のパラドクス(AC):サポート使ってみた

ミッション消化のための練習目的で、途中参戦でですがサポートを少し触ってみた。

1回目は左手ターレットBR、デ・ファーリア(球体シールド)に、右手ミトライユ・バル、プレストヒールで行ったのですが、ミトライユ・バルの火力がヤバい…ヤバいくらい無い。かなり連射速度の高いマシンガン風なのですが…。昔のアーマードコアで言う3種のマシンガンの1つめ位に火力が出ない出ない。なので、2回目は左手ターレットBR、デ・ファーリア(球体シールド)に、右手ラーゴ、プレストヒールに…。つまり初期装備ですね!

いや、サポート、真面目に弄ってみると、左手武器に火力出るモノが一切無いんですよね。一応タレットくらいか…。それ以外は、シールド、ジャマー、攻撃力UPの補助装備で。右手もミッション向けにヒール持たせると、後火力が出るのが1個に限定されるわけで…。流石にヒール使いながらもう一方がランスというのはちょっとアレですし…。まあ、ドロップしないし買えてもいないのですけどね…。

んで…1戦目は殆ど何も出来なかったのですが…2戦目はシールド撒きながらタレット適宜設置しつつ、ラーゴで牽制しながら味方回復してひたすらポートを踏み踏み。そうしたら、途中参加3分強でスコア4941のスコア/分が1294。ポイント12500貰って☆3の1から2に昇格しました…。アタックが900弱、ポート踏みが2600強くらいしか無かったはずなのですが…残りはサポート周りのポイントですかね?相変わらず査定周りがよく分からない…。

 

設置型武器の使い方がイマイチ分かっていません。話によるとトリガーホールドで設置距離が伸びていって離して設置するとか聞きましたが、それを冷静に見ている余裕がありませんでした。一応、シールド設置して踏み踏みしていると割と粘りやすかったようには思いますが。というか、球体シールド、絶対ガンストのエリアシールドだと思っていたのですが、どちらかというとシールドガンの方だったとは…。

右手武器で主力のラーゴは攻撃力はあまりありませんが左右に広いブレード状で、左右のダッシュでの回避にはそこそこ刺さりやすそうでしたね。3発しか弾が無いですが常時リロードなので、弾切れでのリロードであるミトライユ・バルよりは単品で戦うには向いているかなぁ、という気もしました。あくまで相対的にですが…。もちろん、ヒールを捨てて火力を求めるのも手だとは思いますが…。

 

そういや、初めて☆5とマッチしました。肉入り1対2でひいひい言いながら戦ってたところ、なんか途中参加で味方に来てくれて…3分で6000稼いでったぞ…。中盤まで押されてたはずがこちらの3rdフェイズほぼ残したまま気付いたら圧勝で終わってたぞ…。

 

装備に関しては相変わらずラゼルマンやってます。ゴールテン(一式)タイムは終わりだ!ということで。現在は頭胴翼ゴールテン、腕カーディナル、足サイトヘッドに変わっています。格闘主体にするなら翼カーディナルにした方が、と思わなくも無いのですが…。足のサイトヘッドは制圧B+でそこそこの耐久と日和った性能ですね。全体的に見るとある程度の制圧力と高めの耐久力を目指した感じですかね。

ゴールテンの頭とラゼルの相性は良いのやら悪いのやらよく分かりませんが。一応誘導兵器では無く、名前が見えていればカーソル出て無くても、名前の中央下狙えば当たるので…。当たればヒットって出ますしね…。射程の長い誘導ミサイル系はサイトヘッドのように長射程と相性が良いのでしょうけど。

中距離戦用のグレイン-AS、拳銃天火との相性は、まあそこそこ?上下方向に視線を振る必要があまり無く左右に機体を振りつつ左右を調整して撃っていれば良いのはそれはそれでまあまあ楽です。

グレイン-ASの方が常時リロード方式で高い誘導とそこそこの火力のおかげで主力としては使いやすく。弾切れまで粘ってからも1発ずつリロードしながらごまかしながら戦えるので…。で左右撃ちきって相手の足が止まったかな、と思ったところでラゼルに切り替えてぶっぱとか、まあ。

 

ポート戦でこちらが耐久削った敵がフルドライブで逃げた。ポートの制圧優先するべきか悩んだけど、折角なのでこちらもフルドライブで追いかけたら帰還しようとしていたのでとどめ刺した…というのがあったのですが…というかまあ、わりとよくある話なのですが…どうなんですかね?実際のところどうするべきなんでしょう。とどめをさすアドバンテージを取るべきなのか、ポート制圧完了してコア削れるチャンスを重視するべきなのか…。

もちろん、状況次第と言えばそれまでなのですけど。ポート状況が2-3で敵がコアに殺到していて自分が取っているのがまだ赤く染まっていてもう少しで中立化なら、そりゃあ制圧最優先でしょう。

でも例えば、試合開始30秒、お互いに1stフェイズでコアの削れ方は双方ARが1~2体落ちた程度、ポート状況が1-1で制圧対象ポートが中立でこちらが少し有利だけど染まり具合は1/3位という状況ならどうしますかね?相手が逃げ込んだのがこちらの無人ポートなのか、全くの無人の荒野なのかにも依る気はするのですけど、今回は無人の荒野だったとして。

一応、追いかけた場合のロスは追いかける時間、敵を撃破する時間、戻るまでの時間と、それに加えて敵を仕留め損なう確率あたりを加味したものになり、一方で追いかけた場合に得るのは相手を仕留めた場合に加味されるチームレベルに対する経験値と、相手の復帰までの追加時間10秒。

 

ちなみに、空き巣しながら帰還しろ、というのは割と正しい気はするのですが…この間あとちょっとというところでタワーに撃ち抜かれて泣きました。