たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):フルアン20人…まであと少し

70万超えた時に投入したJBハナモモのアンプルゥ埋めも終わり、現在19人目に130個ほどアンプルゥをぶち込んだところです。上アンプルゥ300個はシクラメン(昇華)に投入済みで余った3個は保留中です。

 

先日の金以上1体確定5連+虹メダル50個を8回回してしまいまして…。前回は投入されたばかりのJBハス様を途中のランダムで引いたおかげで虹1、虹メダル400(虹1と1/3相当)、金多数と割と悪くない結果だったので…その誘惑にあらがえず…。

結果

f:id:hottowel:20181202075358j:plain

金以上確定虹3.5%の枠でススキ(水着)が1体出ました。期待値的には3.5%の8回で0.28の、それ以外の枠32回の0.5%名ので0.44と8回全部回して0.5を下回る程度ですが、出ないというほどでも無いのですよねぇ。まあ、運は良かった。ちなみにそれ以外に新規の金5、被り金6でした。まあまあ。

というわけで、現在アンプルゥ埋めている19人目がこのススキだったりします。

 

で…。現在スペチケ保留が2枚、虹メダルが1195個。虹メダルは、まあほぼ4体分と言って過言では無いでしょう。んで、ここからどうしようか…という悩みな訳です。

現在のとりあえず虹フルアン20体+総合力71万チャレンジはそのままパーティー編成とかそっちのけで作っているので、それはそれで良いとしまして…。デンドロとかバッカラとか入れて72万チャレンジしようとかいう気持ちは全く無いですし。

となると、やっぱり、趣味と実益を兼ねて、適当にアビリティ検討しながら好きなキャラで固める感じになるかなぁと。

 

現在のガチ寄りのパーティー編成はこんな感じですね…。4パーティー目のソラパの後ろ3人がアンプル入ってません。そして、とりあえず、こいつらは後回しにしようかなぁと。

f:id:hottowel:20181202081328j:plain

一応、各パーティーの役割分担をアレすると…。

1パーティー目は、1ターン目1.65倍2人(クリタエ、コランバイン)入っていて1Tスキル確定に、シクラメンのバリア、バンテイシの挑発+回避、ニシキギのスキル発動低下を組み合わせた半長期戦もやれる構えです。ニシキギが打と魔の属性付与持ってますので、斬2、打3、突2、魔4とそこそこの属性バランスになってます。スキル対象は2体、全体、全体、変動、単体。何で2体のシクラメンが先頭か…というと、スキル発動が確定している以上全体攻撃2人より前に2体を選んで当てようが後で当てようが大して差は無いから…*1、なんて話はどうでも良くて、そんなの嫁だからに決まってるじゃない。

2パーティー目は、1Tスキル確定のクリパ。コムギ、JBスイレンで1.65倍確保してます。クリティカル率上昇は75%のクリティカルダメージが115%上昇。スイレンが突付与しているので、一応無い属性は無いですが、打と突に偏っていて斬と魔が薄いデスね。スキル対象は全体全体2体3回単体とこちらもまあ良さそう。最後のハナモモのお仕置きが1発40万とかの数字が踊ってて笑える。まあ、とはいえ、改善の余地は大いにありますね。

…ちなみに当たり次第な部分もありますが、コア級はここまでで大体終わります。

3パーティー目は中途半端な持続パーティー?挑発+回避のペポを盾にしつつ巫女ンバナ、新春アイビー(見た目の好みとスキルの時間からノーマルスキンにしてますが)がなんちゃってデバフを振りまいています。JBハスと新春アイビーがスキル発動率上昇持っていないので、1.68倍にしかなってません(ステラに技花放り込めば1.76倍まで伸びますが…)。さらに属性は魔付与のペポのおかげで全員魔持ちかつ打持ち3。…偏りすぎだろー。

元々、そんなに多くない打虹ばっかり集まってて、多いはずの斬がやや少ないんですよね…うち。なら、JBハナモモとか昇華するなよ、って言われると返す言葉も無いのですが。とはいえ、ハナモモで無ければ△サボテンだったわけで…。

3パーティー目スキルは変動全体全体全体全体…。…なんで先頭が変動なんだ…。めちゃめちゃ適当だな…。

4パーティー目はソラパです。以前は4人しか居なかった70%が今は6人にて1人あぶれています。でもハナミズキは居ません…居ないのです。まあ、基本的にはソーラー撃つだけで今更これ以上何を?って話ではあるのですが。

まあ、初めてコア級クリアしたときは4人のソーラー要員に金のスズナ混ぜてて。ソーラー撃ってもギリギリ倒しきれなくてねぇ…。1ターン目の反撃でほぼ壊滅したのに、最後に瀕死のビオラが残って…気付いたら一人で泣きながら(イメージ)コアを叩き続けてました。なお、2回目のホグルン時の話で確か1回目は勝てませんでしたが。

まあ、その頃から考えれば遠くに来たもんだ。…そんなに遠く無い気もしますが…。

4パーティー目に関しては…ミモザが6人目として存在していてこれがアンプル無しのLv80なので一応入れ替え可能です。1.65倍持ちで開幕ゲージ50%持ちでもあるマンリョウを余所に配置して、1Tパをもう一つ増やしながらソーラーを維持することも可能といえば可能です。ただまあ、そこまでする必要性とか、1Tパ3つ並べてもなぁ、という思いとかもありますね…。

 

後は、ここに出ていない戦力として…フルアン化してるけど微妙に使いづらい紅生姜さんと、アンプル無しLv80がモミジ、ネリネ、ノーマルの方のヒガンバナ、あと上にも書いていたミモザ。アンプルゥ育成中がススキ(水着)。Lv1で育成開始の目処が立っていないのがイキシア、カウスリップ(メイド)、ワルナスビ(ハロウィン)。あと、昇華石はギリギリ500個。

…こうしてみるとレッドジンジャー、モミジと斬居ないわけでも無いんですよねぇ。ススキ、ワルナスビと合わせると合計7体なので。

育ててない子について。

イキシアは防御反撃系の特化パーティーで無いと真価を発揮出来なさそうですよね。あまりそういう人員が居ない上に、イマイチ不遇…というか完全に不遇…。

ワルナスビは攻撃力バフ偏重型なので他のスキルダメージやボスダメージの倍率UP系と混ぜると使いやすそうデスね。変動なのも良い感じ。ただ、まあクリティカルが強い現状で、その辺とはイマイチ絡みづらい性能です。

持続型のカウスリップはバリアと他のバフのバランスも悪くない…悪くないのですが、こちらも持続型自体が限られるのがなぁ…。クリティカルと絡めるならどうしてもクコという選択肢が出てくるのもキツいか。

 

強化に関連してキャラの候補をまず。基本的に性能と好みの両立を前提に選んでます。正直趣味に合う合わないはどうしようも無いので…。

ヒツジグサ、ウメ、ウサギノオ、クコ、シロタエギク、ポーチュラカミスミソウエーデルワイス(新春)、ペポ(水着)。

現状取得可能数は6体弱なので、このうちの半分くらいは(その気になれば)取れるわけで。年末年始の追加で琴線に触れるキャラが出るかどうか、その辺でまたチケとかが出るかどうかで変わって来るわけですが。

ススキ、ウサギノオの組み合わせは、移動力を攻撃力に加算系のクリティカル要員としても、レッドジンジャーも含めて虹3爆速にノーマルのワルナスビ、アンスリウムと合わせての移動力1500パーティーとしても使えるので欲しいところではあるのですよね。まあ、一方で爆速パーティーは普段使いで使いやすいかどうかは別なところもあるのですが…。時に早過ぎて邪魔という。またクリパとして見た場合ウサギノオは発動率上昇が15%なのも留意点。

シロタエギク、ポーチュラカミスミソウと全体的に斬が多いのはヒツジグサ前提で考えるともう1~2斬と組み合わせたいから。1.65倍枠を斬にするとなるとJBスイレンしかうちには候補が無く。属性付与が被ってもったいないので候補から外したい。エノテラとかクルクマとか取る手も無いわけでも無いですが。好みで言えば、ペポ(水着)が欲しかったりするのでイマイチ取りたい子との整合が取れないという…。

ポーちゃんはクリパを2つにして、片方を1T、片方を持続で組むなら持続向けの回避盾として使えそう。バリア要員のクコとも属性被らないし。回復が死にスキルだし、その分のバフが足りないなど性能は物足りないモノもあるのですが、まあ、一応。ちなみに、スキル1.2倍持ちでもっと使いやすそうなシャクヤクとか居るし、他にも昇華勢だと、クリティカル率30%が光る競技会デルフィとか、ミントとか、ヘナとか色々居るのですけど…。

ウメさんは、クリティカル上昇の30%、クリティカルダメージ55%が光る上、突なので既存メンバーと全体的に組みやすく、単体スキルが魅力。ソーラーゲージも、後続のソラパやステラあたりの支援にもなるしね。クリティカル率30%も結構大事で、15%しか無いハナモモ、クコ、ウサギノオ当たりと組ませて癖があまりないのはウメさんくらいなんですよね。

 

とまあ、この辺の候補を組み合わせてパーティー編成の最終形を考えながら次に誰を取得するかを考えるのですよ。

4パーティーで見た場合、1Tスキルパ、1Tスキルクリパ、回避クリパ、回避パ、ソラパの4つを用意してソラパを入れるか入れないかみたいな編成の組み替えが出来ると良いかなぁと。このうちソラパは割と完成しているというか、4パーティー目でソーラーぶっ放してそれでも勝てないならほぼ勝てないので、まあ、考慮から外して良いでしょう。

1Tスキルパに関してはクリティカルではなく、攻撃UPに各種ダメージ上昇系の倍率を掛け合わせて火力を出すタイプですね。クリパとの相性があまり良くなくて、単体で火力が出て1.65倍持っているシロタエギク(クリスマス)が一つの軸と言って良いでしょう。ここを強化する場合、基本的には属性付与での汎用性と高いバフが欲しいところですね。JBスイレンかコランバインを入れて。後は、倍率系で強いのはJBハス、新春アイビー。先にソーラー撃てるならステラの30%も他との乗算らしいので強いはず。後は…単純な攻撃力のバフを求めるならワルナスビ(ハロウィン)が割と言い数字を持っているのでこれらと組み合わせれば良いかなぁ、という気がしますね。スキル対象はクリタエが変動、JBハス、ワルナスビも変動、新春アイビーが全体、ステラも全体。JBスイレンが3回でコランバインは単体。ちなみに、新春アイビーの代わりに新春エーデルワイスも候補ですが、無理に取るほどではない感じか。

1Tスキルクリパに関しては…まず、1T向けのコムギが必須。これに1.65倍を誰か。クリティカル持ちに1.2倍持ちを1人混ぜる。そして、ヒツジグサを入れて属性に対応するとすると、コムギヒツジグサの2人が全体なので、他は少ない数の敵に火力が出やすいメンバーにしたい。JBスイレンは属性付与が重なる部分でもったいないのでコランバインを入れるか。1T目再行動があるウサギノオというのも面白いかも知れないが、スキル発動が15%でススキ(水着)と一緒に入れると75%までしか上がらないのが玉に瑕。あと、ウサギノオはスキルが全体なので再行動あってももっと火力に寄せたいかも。となると、ウメにシロタエかミスミソウを入れると結構素敵な感じになる?ハナモモも使いたいところですが、ウメ、ハナモモとすると打、打、突、突でヒツジグサ様が少しやる気をなくすのが難点。

回避クリパに関して。クコ入れて、ポーちゃんに回避盾をやらせるか…。問題はクコもポーちゃんもスキル1.2倍持っていないこと…。ダメじゃん…。一応、もう少し汎用的なクリティカル盾として前述の昇華勢を後々追加する前提ということにしておこう…。また、クコのクリティカル上昇率も15%なので残り20%が3人だと80%に到達しない。JBハナモモとコルチカムは1.2倍持ちの20%なのでまあ優秀。後は、当面は普通に回避虹入れて、後から昇華勢を入れるか?属性的・スキル的にはクコ、コルチカムが魔の全体。ポーちゃんが斬の全体。JBハナモモが打の2体。手持ちの回避虹はバンテイシ、ペポ、ヒガンバナ。単体入れたいなら斬のミント昇華が素敵に見えるなぁ。競技会デルフィだと単体倍率は下がるが吸収付きで何よりクリティカル率が30%あるのでクコ入れてもう一枠の自由度が高まるのが魅力。属性的な偏りが大きいのでススキ(水着)という手もあるがやはりスキル1.2倍が無いのが辛い。

回避パに関して。シクラメン(昇華)にバリアを張らせつつ、バンテイシ、ペポ、ヒガンバナのうち2体で挑発回避。余ったものを回避クリパに出張させる。後は汎用性と生存能力高めるためにニシキギ入れておけば、敵スキル発動率が気持ち低下、本人突の打と魔付与が来るので便利。なので、属性見るとシクラメン、バンテイシ、ヒガンバナニシキギで、ペポを出張に出す形か。全体攻撃が3に2体攻撃が1なのでせめてあと1人は変動、3回、単体のどれかにしたいところ。…ハナモモ?

 

という感じで組もうとすると取得したいのはウメ、シロタエかミスミソウヒツジグサ、クコ、ポーちゃん。後は昇華虹が1体欲しいくらい?んー、まあ、思ったよりそう取りたいモノと、実用的な範囲がずれてなかったのは良かったような…。後は誰から取得していきますかね…。

*1:注:ウソです、効率を言うなら強いボス1体、取り巻き2体の取り巻きに2体攻撃が飛ぶ可能性があるので百害あって一利無しです