たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

星と翼のパラドクス(AC):アサルト中心にプレー中

とりあえず、総出撃回数が80に到達しました、たをるです。まだ☆3にたどり着きませんが…。

 

最近は殆どアサルト固定になってきました。当初は全体の出撃機体数のバランスとか考えていたのですが…別にガンストみたいに、2落ち前提の前衛が居ないと…とかそういうことも特にないので、自分のエア・リアルのビルドに従って戦えれば一番良いか、と思うようになりました。

いや、まあ、同じ程度に対人で戦えるなら、ポート制圧力が強い分ヴァンガが有利って話になるわけで。それはそれでそうなのか?という。機動力で勝るアサルトという話ですが、フルドライブですっ飛んでいく限りポートからポートへ、ポートから敵コアへ、1回のフルドライブで到達できない距離でも無いですしね。

となると、結局のところ武装とそれによる戦闘の距離適性の違いとかがメインかなぁ、と。

 

武装に関しては1stに両手武器のラゼル、2ndに左手の拳銃天火、右手のグレイン-AS。

ラゼルは言わずと知れたゲロビですね。ガンストの波動砲とかも思い出しますが、アレより追従が良い(つまりは武器が軽くて弾速が早い)ので、使用感は大分違います。連続ヒットして火力が出る武器なので、シールド張っているヴァンガードとかをメタり易いのが良いですね。射程が長くて、ロックオン距離外からでも当たるし牽制にもなるのでポートに突っ込む前に置いておく感じで使ったりもしてます。コア凸用のメイン火力でもありますし、これが使いたいからアサルトをやると言っても過言では無いですよねぇ。一応、照準動かしてなぎ払うこともできますが、対ARだと1ヒットのカス当たりとかでは全く意味が無いですので、交戦しているところに横やり入れる感じならしっかり狙って相手が止まったところに確実に当てるのが良いですね。逆にポート占拠中に手透きならこれでマグなぎ払ったりも良いですね。

2ndは中距離の戦闘に特化させる形で、連射型の実弾武器である拳銃天火と、チュートリアルでも使うビームライフルのグレイン-ASの組み合わせにしています。特にメインの火力はグレイン-ASで、初期武器に無いのが惜しまれるくらいには、誘導も効くし火力も出て使い勝手が良いように思います。難点はトリガー引きっぱなしでも単発で撃っている感じになる連射力の無さなので、それを補うために左を連射武器にしている感じですね。中距離の単純な撃ち合いではめっぽう強いように思います。

右手をミトライユやミトラーム辺りの連射武器にして、左手を単発ミサイルやグレネードにするのも割とやってましたが、1stにラゼルを据えてしまうとどうしても近接ぶんぶんのヴァンガードに近寄られたときに追い返すのが難しかったため、結果こうなりました。まあ、本当はグレネード辺りをしっかり置いて牽制するべきなのかも知れませんが…。

 

機体に関しては割と変態的なビルドしてまして…頭、身体、ウィングがゴールデン(正しくはテンらしいですが…)。腕と足がカーディナルです。たまたま報酬でゴールデン頭、胴辺りを拾ったのが大きいですかねー…。まあ、試行錯誤してます。

 

動きに関しては…ようやくマップが見れるようになってきました。あとはそれなりにちゃんとキルも取れるようになってきて、少しポイントが安定してきました。というか実際の試合への貢献に比べて、戦闘での貢献が結構ポイントとしては大きい気がするんですよねぇ。まあ、善し悪しは別として…ある程度戦闘に旨みが無いとゲームとして味気ない…というのは分かるのですが。

マップに関して。隙あらば見るくらいで良いかと。占拠できそうな手薄なポートも分かりますので、ポート占拠で貢献するつもりの場合でもとても重要ですよね。あるいは、敵がどこからどれだけやってくるかも分かりますので、ポート占拠中に急に背後から撃たれたとかも防げるわけです。さらに、味方と交戦中の敵の背後や横っ腹を突ける状態ならキルの面でも貢献できる可能性が高いです。いくつのポートを味方が取っていて、それぞれがどういう状態かもある程度把握していれば、今占拠中のポートを取ってからコア凸するべきかどうかの判断とかにも役に立ちますからねぇ。

それから、マップと関連して、行き先宣言が割と大事ですね。マップを見れば敵味方が何体どこに居るかが全部分かる訳ですが、加えてどこかに向かうつもりなら自分の番号を飛ばしておいて損は無いのですよ。矢印なども引かれるので、数的な有利不利や到達タイミングが分かりやすくなりますし。戦闘中に音声で言われてもうるさいだけ、という場合もありますが、行き先を考えている味方には参考になりますので。そうでないと、がら空きの前線のポートに味方が4人くらい集中して、それ以外が全て手透きだったみたいなことも起きますからねぇ…。

 

とりあえず、しばらくはアズワンとの親密度っぽい奴DePS(深さのdepthとかけているのでしょう)を上げることを考えると、毎日通って1~2戦目の+10で稼ぐ感じですかね。実質的なデイリーログインボーナスみたいなものですね。

ついでに将来的なことを考えるならば、複数人を途中で切り替えながら順番に回していくのが効率が良いということになりますね。そこで、うちもしばらくシャーリーばっかりでしたが、全体的に暴言気味でややうるさいのもあって、試しにレイカさんとイサドラにもしてみました。

イカさんの口癖、最の高、良いですね。全体的に落ち着いた言動でウザくなく、挨拶関連も安定でシャーリーに次いでよく見るのもうなずけます。

イサドラは…え?何?何なの?この人…という感じで…。

それから、まだ読んでいませんがアズワン毎のストーリー(星翼ナビから見られる奴)の解放がクエストと連動しているので、アズワンを変えるとクエストのクリア状況もリセットされるんですね。なのでその都度クエストをクリアし直す必要がある…とも言えますし、逆にアズワンを切り替えればクエストが復活する、と考えることも出来るんですよね。

まあ、とりあえず、もうちょっと頑張ろう…。