たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

蒼き翼のシュバリエ(PS Vita):エセルガルド到着

現在、エセルガルド攻略中。
パラメータは何も考えずにVITに最低15。前衛立つなら20くらいまで振ればまあ楽ですね。現在レベル20手前くらいで大体HPが前衛500、後衛350くらいです。即死以外ではそうそう死にません。
アーレンティールで結構鍛えました。というか、基本的に鍛えるのが大事ですしね…。


現在のパーティー構成は以下の通り。先生(ヴァリアント/サムライ)、サウル(パラディン/レンジャー)、ルーミ(ファイター)、エルサ(アルケミスト/ドルイド)、ロロン(ヒーラー/ウィザード)、ミンツ(ウィザード)
ルーミとミンツがまだソウルランク5まで上げられないのでサブ無し。
どこで拾えたのかよく分かりませんが、バトルアックスが1つだけ手に入ったので先生がそれで斬り込み1やってます。精霊やアンデッドに無力なのが難点。武装切り替えがアイテム開いてなのが面倒臭い…。剣街の切り替えシステム欲しい…。
サウルはメイン盾。レンジャーはドロップ強化と回避強化が目的。
エルサはドルイドが微妙。INT上げているしウィザードでも良かったのかもしれない。…まあでもその気になればアイテム投げ投げする手があるはずなので別に要らない気もするが。というか、最終的にはリストラ候補なので…。
ロロンはMPタンク目指して。INT6とかなので、ウィザード魔法は使わない、使えない。MYS極振りからのLUC振りでインパクトが最終形か。
ミンツはINT極でとりあえず。まあ、しばらくは何かと便利。能力振り直しが楽なので、とりあえずはウィザードとして戦って、ウィザード/ヒーラーから最終形をどうするか考える。とはいえ、バーストマジックからの範囲魔法は強いですなー。
固有技能、ちゃんと把握していませんが…とりあえず物理攻撃をする限りはサウルの命中+20%は有用。マイの物理火力+20%、ロロンのHP+20%、ミンツの魔法火力+20%をほぼ必須と考えると後は先生と某抱き枕さんで埋まりますからねぇ。まあ、生き延びるのが最優先になるとまた違うのかも知れない。


さて、グロムバルク城砦の探索開始。
とりあえず、アンデッド対策に武器を調達。店売りのファイアーソードにアーレンティールで貰った&買った、エルフィンブレード2本で、まあ足りるでしょう。…と思ったらアンデッド類は地属性が多いのか…。エルフィンブレードだとアンデッド○だけど属性で半減食らってカンカン言ってる…。先生がファイアーソードとエルフィンブレードを二刀流で斬り込み。ルーミが拾った死者のランスで攻撃。サウルは貰った聖なるナイフを一応装備するも、そもそも攻撃する気が無い。ちなみに、死者シリーズはアンデッドに等倍相性だけど精霊には効かない。地味にファイアウィスプが居るので注意。
また、スケルトン系が地属性なので一見火力が高い死者の~よりファイアーソードの方がなんだかんだ効く。ウィスプ対策と併せてファイアーソードが使いやすく感じる。
後衛はと言うと、アルケミストは今回の銃が序盤から使えるのでこれで。ロロンは自前でマジックウェポンとホーリーウェポン持ちなので普通に物理が通る。…まあ、装備できてM射程以上の良い武器が手に入れば…。さすがにずっと鎖球は厳しい…。ミンツはいざというとき以外はひたすらウィザーボルト連打。
んー、防御力も足りているみたいですし、1列1~2ターンで大体殲滅出来るので、後はひたすらリピート連打ですね!


ピロシ助太刀は良いんだが、HP376ってお前弱くね?装備の巻き上げはできるのかな?と思ったけどやっぱり無理か…。
くっ、グロムシリーズとか(今のうちよりは)ちょっと良いもので揃えやがって。

鑑定しないで城に戻ったので未鑑定(呪い)状態の装備が倉庫に放り込めそうなんですが…。どうなるんだっけ?これ。あるいは、商人に売れるのか?
結果、倉庫には放り込めた、地上に降りたら即鑑定で商人には売れなかった。…と思ったら、一度倉庫に呪われたアイテムを格納し、地上に移動→鑑定から倉庫に戻って引き出して地上に出るとそのときは鑑定が起きない。つまり、1回の探索で鑑定は1回までで、後から引き出しても、再度鑑定はされないということですね。ちなみに、呪われたまま売却は出来て売却価格は鑑定後と同じっぽい。
…と思ったら、また変なことが起きた…。簡単に言うと、ロードしたら鑑定が起きなかった。つまり潜って戻ってきたかどうかの判定はセーブデータには記録されておらず、ロード後のデータでは鑑定が起きないと言うこと。まあ、タイミングが凄く限定されていますが。
マイのイベントから帰還、イベントから戦闘を経てロンドエールで行動可能に。このタイミングでセーブして、ロードすると潜っていた判定が無くなる。ロードせずに地上に出ると戻ってきたと判定されてか鑑定が行われ、ロードを経て地上に出ると戻ってきた判定が無いので鑑定が行われない模様。もちろん、ちょっと入り口から城砦に入って出てくればすぐに鑑定されるのだけれど。

そして余裕ぶっこいていたらレイスの集団に魔法連打されて壊滅した…。うむ、魔法には注意して火力でさっさと殲滅しないと。ウィザードをちゃんと育てていれば、マジックウォールでなんとかなるんだろうけど…。他には魔力のベール等でガード、状態異常を撒く、などの手も有りますね。


ドロップの内容は階層依存なんですかねぇ。とりあえず、地下だと少し違うものが出るみたいで、しばらく修行してみました。特に終盤必要だったポポログとチュップを促成する必要があったので。
転生に関して。サブジョブ解放前にメインジョブを気楽に換えるのはダメですねw。メインジョブを換えてしまうと当然の如くレベル1に戻りますので。いい加減にフェアリー、ドルイドにしたポポログを連れていく必要ができてから、ネイ、レンジャーに転生させたらレベル1に…。
まあ、ドルイドの戻せば良いのですけど、チュップとジョブが被るのも嫌だったので。そのままレベル1から育成しました。魔法使ってくるレイスからは逃げつつ後は適当に倒せばなんとかなりましたが。ロンドエールが動けないのと相まってぷち面倒臭い状態に陥っていました。というか、こいつら強制加入あったの完全に忘れてましたよ…。


エセルガルドクリア、最終的にクリア次点で先生が26/20、サウルが25/17、ロロンが24/17、ミンツが21に。あと、前衛はルーミがファイターでやってましたが、マイが加入したのでここでお役御免。というか、シナリオの都合でサブ付けられるようになったタイミングでマイに席を追われるという…。
後衛のエルサは魔法禁止で少し使うと思いますが、しばらくはレンジャーのバーゴがそこに入ることになるかと。まあ、またしばらく修行しましょう。