たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

あいりすミスティリア!(PC):10月デス辛に勝てる気がしない件

とりあえず、3rdまで有る中、2nd waveさえ抜けられません。というか、糸口が見えないレベル。

1st waveは前衛にブラッドドラゴン(赤)1体、後衛に術師(黄)2人、亡者の怨念(黄)2体という編成。

赤 黄 黄 黄 黄
前 後 後 後 後
龍 術 術 化 化

2nd waveは前衛にブラッドドラゴン(紫)1体、プレデター(紫)1体、後衛に術師(青)2人、亡者の怨念(青)1体という編成。

紫 紫 青 青 青
前 前 後 後 後
龍 捕 術 術 化

 これに、緑が来ていませんので3rd waveで緑が来るのでしょう。前衛が黄色で後衛が緑のパターンでしょうかね?

1stと2ndの編成は敵前衛の赤、紫に対して有利な紫、黄を、敵後衛の黄、青が殺しにかかるという構成です。

 

何がヤバいかというと…敵の術師のマジックドレインがヤバいです。そもそも、バフデバフが永続でwaveまたいでどんどん蓄積していくのがちょっと頭おかしいとも言えるのですけど…。なので、長期戦でのバフ積みの効果が大きいのですが…。

とりあえず、2ターン目に飛んでくるマジックドレインは、対象となったキャラの魔力に応じてバフ・デバフ幅が変わるみたいですが…。敵術士の魔力が6000とか上がり、こちらは200とか下がります。

ルージェニアが食らってパラメータ見たら-49%になってました。ちなみに、2回目、3回目と食らって最終的に-147%と表示されていましたが…いったいどういう計算になってるんでしょうね。

下は2回削られたときの図…。数字を信じるなら、魔力たったの5か…ゴミめ、状態。

f:id:hottowel:20181006063532j:plain

ポリンが食らった時は-24%でした。打ってきたのは黄の術士なので、属性は関係なさそうです。有利属性のルージェニア(青)より同じ属性のポリン(黄)の効果の方が少ない段階で、多分魔力自体を防御力としてダメージを与えてきているのでしょう。まあ、魔力重視のキャラでも複数回食らうと機能停止してしまうので、鬼門なのですが…。というか、クリス辺りが食らうと、回復の威力が激減しました…。

そんな感じなので、魔法系のキャラを使うならマジックドレインが飛んでこないことを祈るか魔力系のバフ手段を用意しておく必要はありそうです。各waveの2ターン目に飛んでくる(長期戦になるとさらに飛んでくる)上にまあ、そんなこと関係なしに敵の術士が上がった魔力で普通に4000~5000くらいのダメージを叩き込んでくるようになりますので、それだけで脅威なのですが…。

後は、相手の補助効果を消すってスキル見かけた気もしますが…あれ、敵のバフに効くんですかね?再生とかそういう状態異常系の有利効果を消すだけだと意味が無いんですけどどっちなんだろう。

んー…あとは、敵はサンダーとか雷系で攻めてきてたので、雷耐性とかラディスの吸収とか使うんですかねぇ…。マジックドレインとの相性とか色々最悪だと思うのですけど。他にもサンダーに追加効果でスタン付与が付いてきたり、雷耐性ダウンとかも使ってきてました。

 

編成自体も5属性出てくる(出てきてないけど…)ため、各属性に割り振ると結局途中のwaveでの不利相性に耐えるのが難しいのですよねぇ。

スクショの例は1stの後衛の黄色4体に対抗するためとりあえず物理系攻撃ができる青を2体、前衛赤を処理できるベア先生を入れて挑戦…したけど回復の手が足りないので仕方なくクリス投入したらこうなった…の図。

ポリンが紫に有利で青に不利、それ以外に有利不利は無しなので、2nd waveに対してもそこまで不利な編成では無いのですけどね…。まあ、純粋に地力が足りないのと…ついでに積んでいるアビリティ、スキルのかみ合わせが悪いのでしょう。もう少し状態異常とかの搦め手で攻めるべきか…?

クルチャが対後衛魔力バフ持っていた気もしますが…他にもガンガン魔力上がっていくキャラ居ましたかねぇ…。