たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

あいりすミスティリア!(PC):そんな餌でオレ様が釣られクマー!

さて、10月に入りましたが、ベータのサービス再開が9月13日でした。

そこで気になるのが聖装の蒼片です。30日で期限が切れ、2000集めると、現状全部のSSR、SRからの交換が可能となっています。しかしながら、入手個数は10連で100。単体だと10。2000というのは、月刊で10連20回。すなわち6万DMMポイント相当なわけですね。というわけで普通そんなに回せませんし、回しません。

これでの交換を無課金で狙うなら、何ヶ月もフレアライトを溜めて溜めて1ヶ月で一気に使い切るくらいの計画性と忍耐力が必要になるわけです。

が、そこは、サービス再開時の配布のおかげで、以外といい線までいってる人が多いのでは無いかと。まあ、そういう罠なのかなーと。

これ、9/13のサービス再開時に多少回していたりするとその辺が期限になっている蒼片が多くて10/12辺りまでに2000溜めないと、もう、無理になるケースが多いんじゃないかなーと、思うわけです。

 

ちなみに、蒼片の期限に関しては、メニューの通貨管理から見られます!とありましたが、最新10件しか表示されません。…古くて期限が切れそうな方から表示してくれよ、せめて。アホじゃないでしょうか…。

 

まあ、それはともかく、初期の蒼片は消えるものと気にしなーい、気にしなーいの方向だったのですが、先月後半にフレアライト使い切って蒼片1500だったのですね。そしてゴールが3000だとなんとなく思っていた(主に虹メダルのイメージのせい)のが、2000だと割とギリギリまだなんとかなりそう、とか、半額の割引が案外効く…とかで、ちょっと無理矢理にでも到達したいなぁと…。

つまり、平たく言うとだ…水着のイリーナが欲しいんだよ!

 

というわけで、色々計算してみようかと。蒼片ですが…よく分かりませんが、レアリティ関係なく、現状被りR、SR1つ頭10貰えている気がします。

R、SRは自然とコンプリートされてますので、10連回せば100溜まる、1回なら10溜まる前提でまあ、間違いでは無いでしょう。

10連に関しては、新しいピックアップなどで初回半額1500が追加されますが、これらが残っていれば1つ辺り蒼片100換算できますね。

それ以外だと、1日1回、フレアライト召喚およびピックアップが1回半額150になっています。これはデイリーなので、残り日数で考えましょう。

現在10/8までエルミナピックアップ、10/11まで水着ピックアップがあり、これに通常のフレアライト召喚合わせて、1日フレアライト450で30の蒼片が手に入るわけです…。残り日数的には10/2分を引いていないとして、エルミナピックアップがあと7回。水着ピックアップが10回。水着ピックアップが終わるまでをリミットに切るとデイリーも残り10回。合計270に必要なフレアライトは4050個となります。

先の初回半額が追加されたり、他のピックアップが増えたりとかでちょっと変わるかも知れませんが、とりあえず半額分でなんとかなりそうなは概ねここまでですね。

 

具体的に数字が無いとアレなので、うちの場合をベースに。

うちはエルミナピックアップの初回10連は引いて無くて、蒼片1740は残り260個。まあ、効率は変わりませんが10連引いておけば、引き切れなかった日が出ても安心。ついでに、万一被っていないの(SSRってことですが)が出ても安心。手持ち410と合わせて余裕見て4000あれば、まあ。

というわけで、いかに4000フレアライト(面倒なので以下石)をいかに捻出しようかと言う検討です。

デイリークエスト分は(5+10+15)×3(金曜だけ4)の90石が手に入ります。これが残り日数的に10日分ですね。つまり900石。残り3100。

明後日までのイベントですが、再会の白い花嫁の総回数が105でさらに100石、その6か12を10回で50石手に入りますね…。ちょっと時間が足りない気がしますがBPを売って石を買う手段ではあります。とりあえず105回達成の100だけ稼げばのこり3000石。

(追記)総クリア回数100越えた先からさき5おきに100フレアライト出てます…。その1でもOKなのでこれ回し続ければ75BPが100フレアライトに化けるんじゃ…。つまり、BP回復役1つまたはフレアライト100で150フレアライト相当…。あれ?永久機関になってない?…ちょっと上限探ってみようか…。

(さらに追記)結局200周までひたすら報酬出ました…。20回×100石で、途中でBP回復役尽きてパリンパリンしましたが、結局元は取れてますしねー。1800石くらい儲かった計算。いや、まあ、BP回復役をフレアライトに交換した要素も大きいですが。冥王レベルも2つほど上がり、100戦こなしたので戦闘回数の報酬も出ましたし…。

あとは、明後日のアップデートで6章が来たとすると6章最後までで300石。過去の例に基づけば、戦闘があるマップの初回クリアが50石なので15マップで750石ですね。これで1050石溜まれば残り1950石。イベント来なかったり、すぐにクリアしきれないと危険なんですけどねー。

明後日のアップデートで武術訓練、魔術訓練相当がアップデートされるとこれらが1回100の合計6種で600石。ただ、どうなるかはさっぱりですね。9月限定の辛シリーズはフレアライトではなく、強化補助のアレでしたし…。

 

と言うわけでそれ以外で捻出するとなると…アレですね!実績のポテンシャルを解放しよう。1回切りしか使えない系統ですけどねー。

ポテンシャル1つ解放で100、2つめで200、3つめで300が、1キャラ毎に貰えるというもの。ポテンシャル解放が行われていないキャラ1人につき3つ解放すれば1人で600も貰えるわけです!1950なら4人ほど居ればいける計算ですね!

1つ2つ解放されているキャラが居ても3つめがまだなら、その分だけで300フレアライトです!

狙うポテンシャルは下で明るくなっている3つ。これらは3つは鍵が必要ないので。とりあえず取得するのに向きますね。

f:id:hottowel:20181002060108j:plain

 

レベル0からレベル1に必要なポリンは以下の通り。

f:id:hottowel:20181002060501j:plain

f:id:hottowel:20181002060525j:plain

f:id:hottowel:20181002060543j:plain

紫がとっても沢山必要なことが分かりますね!

紫2960、黄1300、赤600、青430、緑170です。

すでにある程度取得しているキャラが居るならそのキャラに足りないポレンをあらかじめ計算した上で、誰に取得させるかを計算しておきましょう。

うちの場合、ざっくり早めに取得出来そうなキャラと必要なポレンの数。

 ベア 300石
  黄色320

 パトリシア 500石
  紫1401

 ポリン 300石
  紫647

 イリーナ 300石
  紫680

 ファム 600石
  紫1900、黄1270、緑139

 ルージェニア 600石
  紫2093、黄色874、緑170

 やっぱり紫ばっかりなんじゃよー。でも殆どゼロばっかり並んでる他のキャラよりは大分マシなんです…多分これでも。これで合計2600石です。

 

一方、ポレンの入手数ですが…施設のレベルでも変わりそうなのでちょっとよく分かりませんが、現状内はLv4で成功で30~32、大成功で49とか出ました。12回とかで丸めると300以上は手に入りますが…。

必要な紫ポレンの総数が大体6721。つまり35平均として、200回分くらいあれば安全圏と言うことですね。もちろん、2キャラで同時に訓練するのでAP換算で半分の100APほど。適切に割り振って訓練できれば…ですが。APは1時間で1回復の24時間で24。まあ、そんなに使い切れませんので12と見ておいて9日で108ですね。実際にはこれに冥王レベルのレベルアップ時の回復分が加わるので、もう少しマシになりますが。後は、忘れがちですがAP回復薬も少し。

 

…少し足りないだけなら多少の石なら買ってあげようよー、遊んでるんだし、とか、SSR確定のDMMポイントの奴も残ってたよね?とか、色々思わないでもないですが、まあ、平たく言ってこういうやりくりを考えて実行するのが楽しいのです。

さあ、上手くいくかなー?