たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):テコ入れ

ようやっと、総合力で69万になりました。パーティー編成が迷走気味ですが、とりあえず、フルアン15人目到達。先週は蜜ペロ20個に加えて、50個ちょっと石割りました。まだ先は長いです…。

 

さて、追加キャラ出現率アップガチャのテコ入れが入りました。

☆6の0.5%を1%になり、55連、つまり11連5回で新規追加☆6確定になっています。眺めている限り割と歓迎の声が聞こえてますが…。個人的には、ああ、なるほどーという感想ですかねー。

具体的に言うと新規追加キャラのガチャがよほど回れなかったんでしょうね…。そのためのテコ入れと。これは、他の種類のガチャの出現率などが変わっていないことから分かります。ガチャ規制対策とかいう声も上がっていますが、それなら他も全部確率弄らないと意味ないですし。

まあ、元々、最高レアリティ0.5%というドロップ率は業界でもなかなかのクソで、そこを狙って新規追加ガチャを狙う者は皆無。回すなら現実的に狙える☆5を求めて回し、それが出なくいと爆死。運良く☆6が出たら相当に幸運。

むしろ、☆6が真面目に欲しいなら虹メダルを最低300個残しておけば追加即日に入手可能という認識ですし、虹メダルが足りないなら次のスペチケまで待てと。

なので、よほど☆5がすぐに欲しいキャラでも無ければ誰もガチャ回さない。その☆5でもいずれ来る封印石で手に入る可能性も高いですし。それこそ、石配られてもいずれ来るかも知れない割引まで溜め込むか、どうせ大したものが出ないなら、石叩きわってアンプルゥ集めに特殊極限の周回でもした方がマシと思ってしまうんですよねぇ。

虹にしてもどの子を取るかを、次のスペチケまで待つことで、複数の選択肢から吟味できますし、キャラクター面での人気や性能面の評価も、少し時間をおけば冷静に見られますからねぇ。

 

今回はそれに対して、プレーヤーに、追加されてすぐに獲得を目指すと得ですよ、と。さらに、今すぐなら穴とかも格安で開けられますよと提示することで、石も割と沢山配るけどそれ以上に使わせることで収益UPを目指そうという試み、ということですね。

まあ、プレーヤー側としては、節度を持ってプレーしていれば、何も不利になっていないので歓迎する要素しか無いのですけれど。55連、11連5回は、250oo石なので、142oo石を10000DMMポイントで購入したとして、1oo石約70.4DMMポイント、クレカなら1%付くのとか考えてもまあ、概ね11連3500円。55連で17500円は。うん…まあ…。一応、55連分で☆6期待値が0.55なので、確定の1足して期待値1.55だからまあ…。まあ、0.55で虹が出ても55連まで回した場合かなりの確率で被りになるんですけどね…。

 

ちなみに…それ以外の確率に関する検討。☆6が0.5%→1%、☆5が6%→12%になっているんですよねぇ、新規追加の場合。で、その上で、確率の開示情報によると、お花のセレクションは割と仕事していて、そのうちの6割がセレクション対象らしいですね。確認しましたところ、これは変わっておらず、現在のカウスリップだと1%の6割、0.6%が出現率になっているのですよねぇ。つまり、それ以外は0.4%。これはなかなか絶妙な確率だと思うのですよ。常設のプレミアムガチャが、虹全体が0.5%ですので、それよりは他のキャラを狙うにはちょっと不利になる分、プレミアムが全くの無意味になるわけでも無いと。

☆5についても確認しましたところ、それぞれが3.6%。両者合わせて7.2%で12%の6割とこちらも従来通りセレクションは仕事しているみたいですね。

 

まあ、そんな感じで。回す?と言われると…んー、ちょっと考えとく…。