たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):5-4を割ってきた

残っていた5-4を割ってきました。編成は前回と同様のドロップ編成。

そうしたら出ました。まな板改二。

f:id:hottowel:20180928191446j:plain

清霜・早霜の改も入手済みですし、後は4-4を回して裏だけ排出とかやってみますかねー。

 

(追記)

寝てしまったので後から追記。配置に関して。とりあえず夜戦スタート時の敵配置3パターン分かりました。

ボスが中央寄り1パターンと右側2パターン。

ボスが中央より配置のパターンの場合。中央ボスより上側に装甲さんが居るのでそれを避けるなら下回り。ただし、道中2戦で重巡部隊と潜水を避けづらい。一応2戦するので時間消費が大きいモノの、移動時間は短めなので夜戦スタートで昼を迎えず夜戦で突っ込める。

ボス右側配置の2パターンの内、自艦隊の初期位置の右側に敵潜水艦が居る配置は、潜水艦を突破すればそのまま右側抜けてボスまで到達可能。中央下側から重巡編成が突っ込んできますが、速力が有れば振り切れます。装甲さんは画面中央下。

ボス右側配置の2パターンの内、自艦隊の初期位置の右側に敵水上部隊が居る場合。そのさらに右側中央上寄りに装甲さんが。そのままボスに直行しようとすると水上と2戦する羽目になり一番面倒臭いパターン。下回りを選択すると大回りすることになるので、夜戦→昼戦→夜戦と変遷し、移動で時間を大きく失う(つまり経験値が不味い)のが難点か。

装甲さんも真面目に殴り合いすると、案外面倒臭くて、まっすぐ突っ込めば航空は避けられるけど、砲撃が回避不能になるケースが割と多め。夜戦なら戦闘時間が短めなのでガン逃げを決め込んだ方が安定するかも知れない。