たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第伍回期間限定海域の続報が来ました

予定通り続報が来ましたねー。艦アケ2018秋イベの続報です。

連合艦隊とか、札による出撃制限はなさそうですかねぇ。その分、甲では結構出撃制限が厳しそうで。オラわくわくしてきたぞ。

 

とりあえず、出撃制限に関わってきて育てておいた方が良さそうな艦について検討しましょう。

とりあえず、甲の出撃制限とかからすると前段3、後段3、EO1の7作戦構成ですかね?

  1. 北方AL海域へ進出せよ
  2. 発動!AL作戦
  3. 陽動作戦!北方港湾を叩け!
  4. 決戦!MI作戦発動
  5. MI島攻略作戦
  6. MI島確保作戦
  7. 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

甲の場合これに対して

  1. 軽巡or駆逐2以上
  2. 軽巡1以上+駆逐2以上
  3. 軽空母2以上+駆逐2以上
  4. 空母、装甲空母、軽空母より2以上、潜水艦系不可
  5. 空母、装甲空母、軽空母より2以上+戦艦、航空戦艦より2以上
  6. 空母、装甲空母、軽空母より3以上+戦艦、航空戦艦より1以上、潜水艦系不可
  7. Lv60以上、潜水艦系2以下

乙の場合は、2戦目が、軽巡or駆逐1以上。4戦目、5戦目が空母、装甲空母、軽空母より1以上。6戦目が空母、装甲空母、軽空母より1以上かつ軽巡or駆逐1以上。

んー、さてさて。とりあえず駆逐は牽引用と戦力用で島風改、夕立改二が居るのでまあ十分でしょう。制限の上では。もっと入れたい場合もヴェールヌイ、時雨改二、暁改がケッコン済みとかその付近なので、その辺を活用。

軽巡1は改二勢から持ってきたいですかねぇ。うちは川内しかいませんし、川内もレベル60くらいしか有りませんが。火力としてアテにしたいならもう少しレベル上げは必須ですかねー…。まあ、艦種制限に引っかからない限り軽巡入れるくらいなら重巡入れた方が戦力的には手っ取り早いですのでここはそれ以上育てる意味は薄いでしょう。

軽空母2以上…。割と言われていましたが、やはり制限で出てきましたか…。本家ではEO向けに温存する必要があったのでちとちよをEOまで残した記憶があるのですが…。龍驤改二とか持ってませんし、こちらでは札が無いのなら、ちとちよ改二で良いかなぁ、と。

空母についてはよく分かりませんが、艦載数なら一航戦、五航戦、速度なら五航戦、二航戦で固めればまあ、問題無いでしょう。多分。

戦艦は航空にしたい理由が特になければ、足の速さで金剛型改二を2隻か、大和型を2隻か、そのハイブリッドかになりそうですかねー。

なんというか…また、空母戦艦の枠自体が罰ゲームの一種ですか?という感じなのがアレですが。E6とか、夜戦火力が酷いことになるのが目に見えてますからねぇ。

潜水艦に関してはしゃーなしと言ったところですかねー。E1やE2では活躍できそうな気もしますが。

というわけで、うちの場合、育てるなら川内改二と、軽空母のちとちよくらいですかねー。ハイパーズも80台なのでもっと育てても良いのですが。後は、大和型をはじめ戦艦と一航戦をもう少しレベル上げるか。空母は艦載機の質と搭載数が大事でレベルはあまり寄与しない、とは言われますが、それなりに防御力は変わりますし、一応本家では火力の数字影響しているみたいですからねー。初期火力0でレベル99で最大値になる空母の火力はレベル依存が非常に大きいはずなのですが…。

 

装備に関しては烈風とかの艦戦を沢山、流星改、彗星一二甲、その他報酬系のレア艦載機。ほっぽちゃんとかのボスは陸上目標ですから三式弾と艦攻が必要ですし。

後は、水上電探の扱いが面白いですね。対空電探は対空カットイン用途で多少出番が出てきていましたが。通常の索敵範囲が重要になるとすると…戦艦が46、フィット、弾、水上電探とかいう構成になることも考えられるわけですかねー。周回に慣れてくると底まで見えて無くても、大体分かるというので乗り切れてしまっていましたが、見えているかどうか自体が有利不利に繋がるのだとすると、積む意味がある調整にされてくるのでしょうか。

ちなみにうちの台所事情としては…32号が手持ちに2個あるので、戦艦に2つまでなら、まあ。33号の小型水上も4個なので駆逐艦にこの辺もまあ…。いざ足りないとなって開発するとなると厳しいのが電探ですが…まあ多分大丈夫じゃろ…。

なお、本家の方ではこの辺りで索敵値足りないとボスに辿り着けずに逸れるってのが導入されてましたね…そういえば。…もうちょっと有った方が安心じゃろーか?