たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):フェスティバル:闇の後見アルケミー

スタイル用のイベントですね。ルールが気になったので少しプレーしてみました。

とりあけず、下のデッキで5連勝で終了。みんな手探りなので、その間にさらっと抜けた感じですね。


デッキ
4 切り崩し (DMU) 89
11 島 (DMU) 278
4 オークの弓使い (LTR) 103
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 一巻の終わり (WOE) 87
3 キャンディーの道標 (WOE) 243
2 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
3 喉首狙い (BRO) 102
2 頭目の神官 (Y23) 4
13 沼 (DMU) 279
4 フェアリーの黒幕 (MOM) 58
4 眠り呪いのフェアリー (WOE) 66
2 タリオンの伝書使 (WOE) 73
3 呪文どもり (WOE) 69
Deck
4 Cut Down (DMU) 89
11 Island (DMU) 278
4 Orcish Bowmasters (LTR) 103
2 Liliana of the Veil (DMU) 97
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 The End (WOE) 87
3 Candy Trail (WOE) 243
2 Sheoldred's Edict (ONE) 108
3 Go for the Throat (BRO) 102
2 Oracle of the Alpha (Y23) 4
13 Swamp (DMU) 279
4 Faerie Mastermind (MOM) 58
4 Sleep-Cursed Faerie (WOE) 66
2 Talion's Messenger (WOE) 73
3 Spell Stutter (WOE) 69


やってて感じたポイントをいくつか。

ターン最初の後見の効果は手札に加えるのなのでドローにはなりません。オークも黒幕もシェオルでさえも誘発しません。それでもこれらは入るかなというくらいには強いと感じました。

一見すると手札が余り気味に感じますが、実際のところそこまででもないです。2枚ドローの後手で土地しか出せないと1枚ディスカードする羽目になるのでそう感じますが。土地が伸びてくると毎ターン土地1枚に1枚手札切っててトントンです。1~2マナのアクションだけ連打して圧倒しようとしても手札が足りない感じです。
もちろん、展開自体は相互にダメージ受ける都合上早くはあるのですけど、必要以上に軽くするメリットは無いと思います。

逆に土地はやや余りがちです。余りがちなので捨てるために使ったりそもそも切り詰めたりしたいところ。まあ土地を切り詰めるほどダメージを受ける確率が上がるとも考えられるので…。枚数減らさずにうまく回していく手段、例えばルーティングが欲しくなって、そうなると引いて捨ててなのでシェオルが欲しくなって、みたいな流れになるかと思います。
また多色土地の必要性もあまり感じられません。毎ターン2枚拾ってくるので2色くらいならデメリットのあるタップインやダメージランド何かを入れる必要性が感じられませんでした。マナフラッド受けにミレックスやミシュラランドを入れるのはありかとは思いますが。
うちの場合ヴェールのリリアナを入れて土地をディスカードしながら相手の動きも縛れれば、という感じで回しました。

あとは、ライフは放って追いてもお互いに減っていくのでコントロールはあまり向いていないかと思います。ある程度低マナ域から殴れたほうがいいと思いましたのでフェアリーで組みました。

キャンディーの道標はリミテッドでお世話になっていますが、このルールなら採用はありかと思います。まず1マナのアクションで後の1ドローと3点回復を担保できます。基本的に最初に手札が余って消化に苦しむ一方で後半はそこまで余りませんし、お互いに2枚ずつ引いてくる高速な展開とはいえ手札が多い方が優位なのは変わりませんので。さらに出したときの占術2でトップ2枚の順番を入れ替えて、ダメージを受けてもいいから土地を下に送って有効牌を上に置くのか、1番上を土地にしてダメージを避けるのか、はたまた上においたのをすぐに起動して引いてしまうのか、といったかなり融通が効く感じにデッキ操作が可能ですので、入れて損はない印象を受けました。

頭目の神官はやや難しいところ。デッキが少々薄まるのが難点なのですがMOX自身は0マナなのでダメージは避けやすく。本体が飛行で2/3なので地道にダメージ与えたりブロッカーに回したり。で、攻撃したときに占術1するので、継続的なトップデッキの操作は有効かなと。…まあ実際のところ微妙なので、フェアリーでもっと固めるか、ドロー手段にでも差し替えたほうがいいかもしれません。