たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):機械兵団の進軍

やー、始まりましたね、機械兵団の進軍。
リミテッドが定石化しづらく、よくわからない環境という話ですが、ちょいちょいやってます。まあ、パックのレア運が無いととても悲惨な感じになったりする実感はありますかねー。


それはともかく構築の方。リミテッドやってると意外とバトルがいい感じのメカニズムに思えてくるのです。バトルが裏返ることで盤面の趨勢への影響が無視しづらく、強制的に戦闘が発生しやすくなるんですよね。とりあえずライフで受けるという選択肢が無いというか。それだけ、考える要素が増えており、複雑化しているということなのですが、意外とこれが面白いと思うのです。

さて、問題は果たしてこれが構築でも実用レベルなのかどうかがよくわからない、ということなんですよね。バトル単体で見た場合、マナコスト的には通常のスペルと比較すると一弾劣る、というのはまあ、当然の話しなのですが。そもそもマスト除去みたいなのが多くて、殴り合いに発展する機会が圧倒的に少ない構築では使いづらいのではないかというのが大方の見方だったわけですが、まだ答えは出ていないのかなと。


とまあ、そんな中、リミテッドだけでは疲れてしまうので適当にデッキを作るのですよ。
まず、白単ベースでエルシュノーン4枚積んだノーン様万歳!デッキを作りました。正直ノーン様の変身は使いづらかったです。変身しても、直後の盤面へのプレッシャーが低めで、全体除去までのタイムラグが気になるところ。
スクレルヴの巣あたりと絡めて積極的にトークンを出してみましたが、正直毒性との相性もあまり良くなく、婚礼の発表あたりでも十分条件を達成しやすいのでそこまでする必要ないかと感じました。
なのでコストの安さも含めて本体を置いておいてかつかつダメージ出す役割が本分だなぁ、と思いました。
それ以外だと太陽降下が強いですね。盤面にクリーチャーが多いとそれを全部追放しながら自分にだけトークンを生むので、自分の側のトークン横並びが無駄になりづらいのが大きいです。あとはまあ、死亡時誘発の類を無視できるのもいいですね。5マナというのが課題ではあるので使い分けではあるのですが。

ファイレクシアの検閲官がある程度一方的なエメリアのアルコンみたいな役割を果たすのでファイレクシアンデッキというのもやれそうではあります。


それとは別に。魁渡君デッキとして組んでいたディミーアフラッシュを少し更新してます。

デッキ
4 幽体の敵対者 (MID) 77
2 アモンケットへの侵攻 (MOM) 231
4 沼 (UNF) 237
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬 (NEO) 228
4 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
2 呪文貫き (NEO) 80
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
3 切り崩し (DMU) 89
4 金属のうろつくもの (ONE) 45
4 多汁質の頭蓋住まい (ONE) 83
2 冥府の掌握 (MID) 107
2 イニストラードへの侵攻 (MOM) 115
3 踊る影、魁渡 (ONE) 204
4 難破船の湿地 (MID) 267
1 地底の大河 (BRO) 267
4 闇滑りの岸 (ONE) 250
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
5 島 (UNF) 241
4 フェアリーの黒幕 (MOM) 58
2 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108

サイドボード
3 強迫 (STA) 29
2 否認 (STA) 18
2 かき消し (SNC) 49
1 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 喉首狙い (BRO) 102
1 フィオーラへの侵攻 (MOM) 114
Deck
4 Spectral Adversary (MID) 77
2 Invasion of Amonkhet (MOM) 231
4 Swamp (UNF) 237
2 Kotose, the Silent Spider (NEO) 228
4 Mishra's Foundry (BRO) 265
2 Spell Pierce (NEO) 80
2 Disdainful Stroke (GRN) 37
3 Cut Down (DMU) 89
4 Chrome Prowler (ONE) 45
4 Bilious Skulldweller (ONE) 83
2 Infernal Grasp (MID) 107
2 Invasion of Innistrad (MOM) 115
3 Kaito, Dancing Shadow (ONE) 204
4 Shipwreck Marsh (MID) 267
1 Underground River (BRO) 267
4 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
5 Island (UNF) 241
4 Faerie Mastermind (MOM) 58
2 Sheoldred's Edict (ONE) 108

Sideboard
3 Duress (STA) 29
2 Negate (STA) 18
2 Make Disappear (SNC) 49
1 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
2 Liliana of the Veil (DMU) 97
2 Go for the Throat (BRO) 102
1 Invasion of Fiora (MOM) 114

今回の目玉として使いたい筆頭が、フェアリーの黒幕。第27代世界王者、高橋優太さんのカード化ですね。

バトルはイニストラードへの侵攻とアモンケットへの侵攻を入れてみました。
イニストラードは瞬速で出せる4マナ除去。破壊不能をかいくぐるマイナス修正ですが、一方で対象を取る単体除去ですね。布告ほど信頼性はないけど、対象は選べる点ではまあそこそこ。カウンターの量の5が重くて裏返るかが不透明。墓地対策になるのが売りなのですがマナコストが重いしリアニメイトなんかを止めるなら遅すぎるという難点が。本当に役に立つの?という点も含めてよく分かりません。
どちらかと言えば、アモンケットの方がマナコスト的にも、出したときの効果的にも丸く、打点が不足しがちなクリーチャーを4/4でコピーしてこられるのは助かるかなぁと。幽体の敵対者とか出てから能力起動してサイズアップも図れますし。

打ち消しに関してはどういう構成がいいのか、サイドボード含めてよく分かりません。ただ枚数そんなに割いていないので限定的な使い方のつもりで、大物に万能に使える軽蔑的な一撃をメインに採用してます。当たり外れが大きいですけど、絶望招来、リアニ関連、アトラクサ素出しとかの打ち消したいあれこれはまあ基本的に重いですしね。
呪文貫きはかき消しケアの2マナ猶予が一緒に刺さるのが逆風なんですけど、マナかつかつで動くことが多いのでやっぱりある方がいいんですよね…。

まあ、とりあえずおもちゃとしてはそれなりに機能する気がするので、もうちょいいじって遊ぼうかと。
悩みどころとしては打点をもう少し増やしたいことですかねー。