たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):プレミアドラフト:エルドレインの森、7勝記念

というわけで、エルドレインの森のプレミアドラフト7勝できました。まあ、いつものごとく下の方でちゃぷちゃぷやってるので、本当にあたり運が良かったというか、強い人はとっくの昔に上の方に抜けてってますよねー、という時期だったりするのでアレですが。

ジャンドが強いという話に落ち着いてきている模様ですが。とりあえず、緑赤のグルールタッチ青…のつもりでしたが17Landsの判定によればばかやろうこんなもん3色だ!って言われました。
スプラッシュと言うには軽いところから枚数入れすぎたか…。

初手、黒のもつれる群体をレアピック。アンコモンに無感情の売剣、ぼろぼろのネズミ飼い。コモンに緑の格闘除去と愉快な吟遊詩人くらいしか目を引くものがなく。ネズミデッキみたいな方向に行くかはともかくとりあえず。プリズムと進化する未開地があったので1周してくるかなぁ?くらいで。
2手目はレアが抜けていて、アンコモンの緑格闘除去、王族トークン乗せる1マナ呪禁。コモンにフェアリー関連の打消しである呪文どもりと、食物でパンプする出来事クリーチャーの3マナ狼、虚ろの死体あさりあたりが。とりあえず緑に行きたいなら格闘除去かなと。
3手目におとぎ話枠の神話レア、似通った生命が…。トークン2倍出すやつです。4マナ。もつれる群体からねずみトークン量産?とかちょっとだけ血迷いかけましたが、そもそもゴルガリはネズミ出す色じゃないですしねー。というわけでアンコモンのピクニックあらしを。2マナクリーチャーがかなり大事ですし、2/2ながら、2段攻撃がつくと侮り難く。役割トークンとの相性も悪くないので、グルール方向へ。
そして4手目に、青緑のミシュラランドが流れてきて血迷います。グルールタッチ青へ。いや、起動に5マナ必要とはいえ5/5で殴りつつ、他のクリーチャーを3/3にするのは終盤手札も尽きた頃のフィニッシャーとしては申し分ない感じですし。
あとは、1周した段階でプリズム確保。それ以降もなんか緑がしっかり流れてくるので上には大分緑居なさそうな感触が。

2パック目初手は、他に緑の1/3マナクリくらいしかなく、とりあえずでランクルのいたずらをピック。ダブルシンボルなので正直ジャンドの可能性を残しつつ…というにもどうかという感じでしたがまあ。
2手目に、今流行りのアラーラで活躍中の木苺の使い魔が来たので確保。2マナ2/2のマナクリとしてまあまあ、使えるんじゃないかと。

3パック目は、もう色の関係で色々流れてくる感じでしたが、特に4手目の探索するドルイドがありがたく。6手目に赤緑のアンコモン、2マナのマナクリーチャーが。速攻付きで自分のコントロールにパワー4以上でパンプするので殴り要員としても使いやすいのがいいですね。

結果、3連勝2連敗からの4連勝で7勝2敗。
2マナ3マナからこまめに殴っていけるのは大事な環境ですね。