たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:指輪物語限定構築

さて、今週のミッドウィークマジックは『指輪物語:中つ国の伝承』構築です。

絶対こういうので溢れかえってると思ったんですけど、あまりいませんね。

最初だからなのか、ワイルドカードあまり切りたくないから持っている範囲でということなんですかねー。
アリーナにおけるナズグル9の最初で最後の晴れ舞台のような気がしているのですけど。あるいはした環境でも使われるパワーカード詰め込んでも面白くないというのもあるのかも。

デッキ
1 ナズグル (LTR) 339
1 ナズグル (LTR) 338
1 ナズグル (LTR) 337
1 ナズグル (LTR) 336
1 ナズグル (LTR) 335
1 ナズグル (LTR) 334
1 ナズグル (LTR) 333
1 ナズグル (LTR) 332
1 ナズグル (LTR) 100
2 冥王、サウロン (LTR) 224
2 島 (SLD) 47
9 沼 (SLD) 48
2 貪欲なる忌まわしき獣 (LTR) 113
2 いとしいものを取り返す (LTR) 81
3 山 (SLD) 49
4 オークの弓使い (LTR) 103
2 指輪の誘い (LTR) 79
2 ホビット庄の段々畑 (LTR) 261
4 城塞の大広間 (LTR) 254
2 モルドールの投石機 (LTR) 97
2 一つの指輪 (LTR) 246
3 褐色国のクレバイン (LTR) 82
3 救いの疾翼、メネルドール (LTR) 62
3 不死者の討滅 (LTR) 148
2 カザド=ドゥームのトロール (LTR) 111
2 オリファント (LTR) 139
2 火の中へ投げ捨てる (LTR) 118
Deck
1 Nazgûl (LTR) 339
1 Nazgûl (LTR) 338
1 Nazgûl (LTR) 337
1 Nazgûl (LTR) 336
1 Nazgûl (LTR) 335
1 Nazgûl (LTR) 334
1 Nazgûl (LTR) 333
1 Nazgûl (LTR) 332
1 Nazgûl (LTR) 100
2 Sauron, the Dark Lord (LTR) 224
2 Island (SLD) 47
9 Swamp (SLD) 48
2 Voracious Fell Beast (LTR) 113
2 Claim the Precious (LTR) 81
3 Mountain (SLD) 49
4 Orcish Bowmasters (LTR) 103
2 Call of the Ring (LTR) 79
2 Shire Terrace (LTR) 261
4 Great Hall of the Citadel (LTR) 254
2 Mordor Trebuchet (LTR) 97
2 The One Ring (LTR) 246
3 Dunland Crebain (LTR) 82
3 Meneldor, Swift Savior (LTR) 62
3 Smite the Deathless (LTR) 148
2 Troll of Khazad-dûm (LTR) 111
2 Oliphaunt (LTR) 139
2 Cast into the Fire (LTR) 118

レアはオークの弓使い4、と指輪の誘いが2。神話レアが一つの指輪2に冥王サウロンが2。
まあ、リミテッドである程度集まってたのでそんなに切ってないというのもありますが、これくらいなら遊びの範疇かなぁと思うんですが。オークの弓使いと一つの指輪はスタン外やるなら実用範囲だと思いますし。

土地サイクリング4枚入れて土地を20枚まで削ってます。40枚のリミテッドデッキで3~4枚くらいまでは土地サイクリング採用してその分土地削れるみたいな話を聞いたので、60枚ならもう少し行けそうかな?とおもいつつこの程度で。
城塞の大広間が優秀でこれ1枚で伝説向けマナフィルターとして2色出せるので、例えば沼沼沼沼段々畑大広間からサウロンが出せます。青を使うのがメネルドールとサウロンだけでどっちも伝説ですし、島も2枚まで削ってます。段々畑で引いてくる分の1枚でもいいくらい。切削で落とされるとちょっと泣けるので2になってますが。

火の中へ投げ捨てるは指輪やアンドゥーリルやゴンドールの角笛対策です。オルサンクのパランティールなんかもやばげで、置物対策は欲しいところ。指輪の誘いにはさわれませんが、その辺と比べると可愛いところだと思う。

ライフの損耗が激しく、立ち上がりが遅いのでレンバス積むのも考えました。ライフ損失のあるドロー手段が使いやすくなるかもしれません。シェオルドレッドが居れば…と思ってしまいますが、そんな事になったら、そもそも大半のカードが使われませんしねぇ…。
それ以外だと、オーク動員関連のギミック減らすか、そもそもサウロン削って確定除去増やしたほうが安定感は出るかなと。
ナズグルは3体並ぶとそれだけで人が死にます。ただその分弱点もはっきりしていて、サイズ大きすぎて指輪持ちがすり抜けたり、伝説でない全除去とか、パワー3以上の全除去とか色々不器用な部分もあり。サイズ押し付けてガンガン殴っていければいいんですけどそのためには、やはり2マナ圏の除去やクリーチャーを増やしたほうがいい気はしてます。まああんまり真面目にやってもしょうがないのですけど。


次は、青黒オーク動員LOでも組みますかねぇ。