たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:タイムレス

アリーナに新フォーマットタイムレス実装ですね。タルキール覇王譚が来て少しドラフトもやっていたのですが、気づいたらMWMのタイムレスにハマっていました。

ルール的には世紀末フォーマットなのですが、現状は環境が煮詰まっておらず、割りと牧歌的なデッキも多いんですよね。…そこに大人気ないパワーカードで踏み荒らしに行くから楽しい…というわけではないはず…。

とりあえず、本日作ったカード。
ラガバン、稲妻、対抗呪文、暗黒の儀式、剣を鋤に、宝船の巡航、時を超えた探索、血染めの月、ミシュラのがらくた、グリセルブランド、ネクロポーテンス、死儀礼のシャーマン、フェッチランドいくつか。ブロール向けに1枚だけ作ってたものも多いので1→4枚に増やしたのが多いですかね。
せっかく作ったからにはちゃんと使いたいです。


で、もう少ししっかりとライフ詰めるデッキにしたかったのですが色々といじっているうちにこんな感じのデッキをしばらく回してました。
ラガバンとフェッチランド、それに血染めの月が使いたくて組み始めた感じですね。イゼットにするかラクドスにするかで迷いながらラクドスに。
血染めの月はフェッチランドがあるのできちんと対応すればそこまで効かないということらしいのですが、現状対策不十分なデッキが多めなので。自分にも当然効いてきますのでフェッチの切り方、いつ出すかなど実際に触ってみると勉強になることが多いです。
暗黒の儀式や1枚しか使えませんが悪魔の教示者なんかはタイムレスだからこそという枠ですね。これらで何を出すのか何を引いてくるのか悩む所も多いのですが…。


デッキ
4 敏捷なこそ泥、ラガバン (MUL) 86
6 沼 (DMU) 279
4 オークの弓使い (LTR) 103
3 致命的な一押し (KLR) 84
3 稲妻 (STA) 42
3 血染めの月 (WOT) 40
3 山 (DMU) 280
3 思考囲い (AKR) 127
1 虚空の力線 (WOT) 30
3 一つの指輪 (LTR) 246
2 歴戦の紅蓮術士 (MH1) 145
1 虚空の力線 (M20) 107
2 鏡割りの寓話 (NEO) 141
3 暗黒の儀式 (STA) 26
2 コラガンの命令 (DTK) 224
3 血の墓所 (RNA) 245
4 血染めのぬかるみ (KTK) 230
1 悪魔の教示者 (STA) 27
3 汚染された三角州 (KTK) 239
3 無情な行動 (IKO) 91
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 碑出告が全てを貪る (NEO) 221
Deck
4 Ragavan, Nimble Pilferer (MUL) 86
6 Swamp (DMU) 279
4 Orcish Bowmasters (LTR) 103
3 Fatal Push (KLR) 84
3 Lightning Bolt (STA) 42
3 Blood Moon (WOT) 40
3 Mountain (DMU) 280
3 Thoughtseize (AKR) 127
1 Leyline of the Void (WOT) 30
3 The One Ring (LTR) 246
2 Seasoned Pyromancer (MH1) 145
1 Leyline of the Void (M20) 107
2 Fable of the Mirror-Breaker (NEO) 141
3 Dark Ritual (STA) 26
2 Kolaghan's Command (DTK) 224
3 Blood Crypt (RNA) 245
4 Bloodstained Mire (KTK) 230
1 Demonic Tutor (STA) 27
3 Polluted Delta (KTK) 239
3 Heartless Act (IKO) 91
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 Hidetsugu Consumes All (NEO) 221

ドローソースは欲しいので一つの指輪を入れたり抜いたり…。オーク弓がいるので一つの指輪とか本当は微妙かと思うのですが…。MWMではそこまでオーク弓を見ないので甘えて放り込んでいる感じです。
ライフ詰める手段もあまり見つからないのでシェオルドレッドに頼ってしまっています。タイムレス基準では力不足の可能性が高いと思うのですが、いまいち思いつきません。
モダンの、というかモダンホライゾンの強力なフィニッシャーがアリーナには居ないので…というより私が知らないので、という感じですが。

当初はもっとコントロールやコンボ色の強いデッキと当たりまくるのではと考えて思考囲い4枚、コジレックの審問2枚でがっつり抜きにかかっていたのですが、クリーチャーが多くてやってられませんでした。
代わりに致命的な一押しと無情な行動が増えました。

碑出告が全てを貪るは墓地対策を兼ねる形で。虚空の力戦が本命なのですが、あとから出した場合に落ちてるカードに対応できないので、これも入れたり抜いたり…。ラガバンやトークンを巻き込むのですが、全体除去が入っていないというのもあり。