たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:指輪物語限定構築、アンコモン以下

アンコモン以下のデッキを組んで試運転してみた。



デッキ
2 死者の沼地の亡者 (LTR) 90
23 沼 (SLD) 48
2 バルログの鞭打ち (LTR) 92
2 サムの捨て身の救出行 (LTR) 105
2 東方人の先陣 (LTR) 83
2 忍耐強く企む者、ゴラム (LTR) 84
2 黒門からの出撃 (LTR) 94
2 いとしいものを取り返す (LTR) 81
2 褐色国のクレバイン (LTR) 82
3 モルドールの投石機 (LTR) 97
1 ナズグル (LTR) 339
1 ナズグル (LTR) 338
1 ナズグル (LTR) 337
1 ナズグル (LTR) 336
1 ナズグル (LTR) 335
1 ナズグル (LTR) 334
1 ナズグル (LTR) 333
1 ナズグル (LTR) 332
1 ナズグル (LTR) 100
2 カザド=ドゥームのトロール (LTR) 111
1 貪欲なる忌まわしき獣 (LTR) 113
2 闇の森のコウモリ (LTR) 95
2 灰色の軍勢の誓言 (LTR) 101
2 キリス・ウンゴルの巡回兵 (LTR) 80
Deck
2 Haunt of the Dead Marshes (LTR) 90
23 Swamp (SLD) 48
2 Lash of the Balrog (LTR) 92
2 Sam's Desperate Rescue (LTR) 105
2 Easterling Vanguard (LTR) 83
2 Gollum, Patient Plotter (LTR) 84
2 March from the Black Gate (LTR) 94
2 Claim the Precious (LTR) 81
2 Dunland Crebain (LTR) 82
3 Mordor Trebuchet (LTR) 97
1 Nazgûl (LTR) 339
1 Nazgûl (LTR) 338
1 Nazgûl (LTR) 337
1 Nazgûl (LTR) 336
1 Nazgûl (LTR) 335
1 Nazgûl (LTR) 334
1 Nazgûl (LTR) 333
1 Nazgûl (LTR) 332
1 Nazgûl (LTR) 100
2 Troll of Khazad-dûm (LTR) 111
1 Voracious Fell Beast (LTR) 113
2 Mirkwood Bats (LTR) 95
2 Oath of the Grey Host (LTR) 101
2 Cirith Ungol Patrol (LTR) 80

やはり黒単!

ナズグル9体が強いのはまあその通りで。3体出れば7/8接死とかできて頭おかしいので。

キーカードの一つは闇の森のコウモリ。4マナ2/3飛行でデッキ的には出てくるのが後半よりになりますが。まず環境的に飛行がいまいち止まりにくいです。
さらにトークン産んだり消費したりするとバンバンライフ喪失を飛ばします。相性がいいのは投石機とか灰色の軍勢の誓言とか。このデッキの場合、オークの軍勢そのものを生む要素が控えめになっていますが、それでも1回殴れれば、投石機が石産んで1点、サクって1点。英雄譚も食物トークンで1点、食べて1点、宝物トークンも1点、使って1点、3体飛行スピリットで3点。
これに寄せて4積みにするのはナズグルが重いのでその場合はその辺を少し見直す感じですかね。
除去とかも2詰みが多いのはそのへんのバランスが原因なのでナズグル諦めるならもう少しバランスよく組んで除去も増やしたほうがいいですね。地上戦のおてがる圧力とそれに伴う除去を吸い上げてくれる力が減るので、一長一短ではありますが。

死者の沼地の亡者は条件付きで戻ってこられる1マナクリーチャー。サクりギミックが少なめですが一応キリス・ウンゴルの巡回兵で食べることを含みに入れてます。終盤ループして手札とライフ増やせるので。伝説が足りない部分は指輪でカバー。食物生むので前述のコウモリとも相性がそれなり。

サムの捨て身の救出行は指輪が誘惑するのでナズグルとの相性も良く。ナズグル以外にも、土地サイクリングのトロール、とかコウモリとかオーク産める褐色国のクレバインとか拾いたいと思うクリーチャーに事欠かないのが良いところですね。

他の採用の枚数は割りと日和っているので調整は結構できるかなぁと。
ゴラムの良いところはもとから伝説で3/1と打点が大きく指輪シナジー。ただし伝説なので手札で被ると少し悲しい。
東方人の先陣はオーク動員があるので死んでもただでは転ばない2/1。オーク動員でサイズを大きくしていく戦い方ではないのでちょっと出ればいいかな程度で考えていますが、黒門からの出撃と併せてオークに寄せたいなら枚数調整が必要かも。その場合黒単ではちょっとパワー不足なので、どちらかというと青や赤を混ぜたい気もしますけど…。
オークをあまり当てにしないのに投石機が3なのは1/4でパワー低い方のブロッカーとして。ナズグルが複数出るとやたらサイズが上がってしまって相手の指輪ブロックが難しい場合があるので。2/1とか3/1なら一方がとれますし1/3とか1/4のあれとかこれとかが指輪持っててもとりあえずブロックできますので。相手の指輪が3まで行くと死にますけどまあそれはそれ。抜いて除去にしてしまうのも手。

コンバットトリックとかも省いてしまってシンプルにパワーと数で殴る方針なので。サクサクこなすには良いかなと?