たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:ファントムドラフト団結のドミナリア

ファントムドラフト、クソゲーですなー。今回はピックが良すぎた方向で。

やっぱり回数が制限されて勝利数で強いの同士で当たるようになる通常のアリーナリミテッドの形式でないと、最終的にこういうのがうようよしてる状態になっちゃうんですよね…。


デッキ
1 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 切り崩し (DMU) 89
1 隊長の号令 (DMU) 9
1 残忍な巡礼者、コー追われのエラス (DMU) 198
2 翼套の司祭 (DMU) 39
1 サマイトの薬草医 (DMU) 31
1 珊瑚の群棲 (DMU) 45
1 盾壁の歩哨 (DMU) 238
1 隕石 (DMU) 235
1 怒りの大天使 (DMU) 3
2 光の消滅 (DMU) 94
1 肉裂きの空乗り (DMU) 12
2 アルガイヴの騎兵 (DMU) 4
1 骨の粉砕 (DMU) 83
2 囈語のバリケード (DMU) 95
1 機械仕掛けの跳ね橋 (DMU) 13
1 ローナの渦 (DMU) 63
1 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
1 アーボーグへの貢納 (DMU) 113
1 アカデミーの壁 (DMU) 41
7 平地 (SLD) 46
2 島 (SLD) 47
7 沼 (SLD) 48

サイドボード
2 隕石 (DMU) 235
2 衝動 (DMU) 55
1 溶鉄の大怪物 (DMU) 139
2 双業火 (DMU) 149
1 激しい闘いの祝福 (DMU) 80
1 ガリ骨のボータック (DMU) 197
1 蔦形成師の神童 (DMU) 187
1 機械仕掛けの跳ね橋 (DMU) 13
1 メサの騎兵 (DMU) 26
1 微小術師 (DMU) 57
1 連合の空騎士 (DMU) 14
1 第三の道の創設 (DMU) 50
1 勢いを挫く (DMU) 54
1 ベナリアの信仰繋ぎ (DMU) 7
1 盾、構え (DMU) 35


初手、黙示録、シェオルドレッド。はい、クソゲー確定。
いや、まあこれ単体だけならまだまだなんですけど…。
以下、切り崩し、隊長の号令、エラスときて5手目に翼套の司祭が流れてくるとかおかしいだろうbot

というか、レアとアンコモン3枚とも流れてきていて、上4人分おめー何取ったんだ?という謎が。黒と青が人気で枯れてる方向なんですかねー?クイドラのbotはかなりレアピック傾向が強い印象ですが。混沌性変異がカスレア過ぎて評価基準がおかしくなった感じですかね?

あとは2-1で怒りの大天使、3-1で翼套の司祭の2枚目。光の消失をはじめとする除去も豊富で。

防衛クリーチャー増やすために青をタッチしたのが色事故の原因になっており。4マナ圏が多くてそれより上が無い割に、全体的にマナもシンボルも重いデッキになってしまっていますが、一方で残ると死ぬものが多すぎてライフゲイン要素も結構あるので、長引けば勝つという感じに。
まあ、お互いにデッキがわかっていない状況なので、対戦相手が序盤でコンバットトリックや除去を切りすぎてるってのもあるんでしょうけど。シェオル除去られても、あー…くらいで。デッキ的にはシナジー外なので普通に置いておいても勝つけど、なくても困らない感じなのは、やべーなーと。

まあ、そんな感じで。やはりイベントの消化は早いほうが良いですね!という。