たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):古代湖クールナイト後半戦

というわけで、みんなの不興を買い熱い要望の末、前倒しされた後半戦が始まりました。
いやー、まあ、自分も割とぼろくそには言っていましたが、いざ修正する現場はたまったものじゃ無いですよねー。本当にお疲れ様です。


とりあえず、VH回してます。ほんのり像の変換効率が良いのかな?ということで。もっとも特効キャラ入れると今度は失敗のリスクが増えるのが難点ですね…。

安定しないけど特効キャラが一応入っている例。
f:id:hottowel:20201005001725j:plain

安定するけど特効キャラが入っていない例。
f:id:hottowel:20201005001737j:plain

まあ世の中的には斬で揃えるより、搦め手でなんとかする方が一般的みたいですが。デバフで火力下げたり、デバフで幸運下げて気絶を入れることを優先したりするのが一般的みたいですね。まあ、うちのは殴り勝てるならそっちの方が早くない?というだけの話なので。それで回復役が必要では本末転倒では?と言われると返す言葉もないのですが。
まあ、気絶入れる場合は幸運下げるセイラム入れて、それに特効であるフタマタSSとカラカワSで気絶ばらまく形みたいですね。うちはカラカワ居ないですしねー。試してみたところ早そうに見えるフタマタがボスより遅くそのままでは気絶が入らないことが分かりました。まあ、どうせ成長しないのでちゃんと装備整えればなんとかなるとは思いますが、まさかそんな理由でイマイチ機能していなかったとは。
それ以外では一躍注目を浴びているのが本体に「攻撃に物攻、物防デバフ」があるヤクーツクですかね。デバフ時間延長もあるので、百鬼装備3種で固めて持続延長しつつ運を高めてセルフ重ねがけが有効みたいですね。発動率に関しては稀にということですが、これは相手より十分にパラメータが高ければ発動率が上がる系統の計算式みたいですので、しっかり育っていればそれで進めることも可能みたいですね。まあ、うちのヤクーツクちゃんは一昨日来たところなので、まだちょっと前線に立つのは難しいのですけど…。


ついでなので現在のSSレイヤーの手持ちはこんな感じに。
f:id:hottowel:20201005002830j:plain

ヤクーツクとフタマタが加わって16名に。居ないのはスルーしたプノンペン、恒常にいるファイエット、後は今のピックアップのタイシェトですね。大体補正無しのこの状態で戦力5000以上は大体HP5000越えてる辺りでそこそこちゃんと育ってる感じ。その上に行くにはパラメータ伸ばしきった上で現状ではギア20が必要に。戦力4000以上はまあそこそこで逸れ未満はまだちょっと育成不足という感じですかね。
アバシリの育成をサボって後回しにしたのがちょっと痛かったですかねー。3倍期間が終わってしまいましたので。
ちなみに、アバシリ、良いなーと思って天井まで回して取ったのですが…どこかで見たような…と思っていたらお花のコムギ、コオニタビラコの姉妹だったのですね…。あー、好きな絵師さんだー、納得。


(追記)
その後、編成を弄ってよくあるオススメ編成にしてみたところ力押しから大分周回の安定感が増しました。
f:id:hottowel:20201005222219j:plain

ポイントはセイラム。幸運デバフが実は相当エグいみたいですね。2~3回重ねがけされた幸運デバフが発動すると、さらに幸運デバフが入りやすくなり、また、同時に他のデバフや気絶も累積して入っていくという。
こんな感じで色々累積していくのです。
f:id:hottowel:20201005222254j:plain
こうなるのも現在の状態欄の左端にある幸運デバフが累積しているのが原因かと。

後は、うちの編成では気絶ループにはなりづらいですが、それでも一応セイラムに追加の技を持たせず抜魂を使わせたり。フタマタもスープレックスでたまに気絶を。フタマタは気絶が入らなくても命中ダウンデバフも強力で複数回これが入ると結構な割合で敵の攻撃が外れるという。
HP以外完全体セイラムのラック強化気味形態になっていますが、さらに百鬼武器も揃えればもっと効率上げられそうですね。
パーティースキルや装備でもっと運特化にしても良いかもしれませんが、うちはとりあえず、全速前進でオートヒールと、長い旅の途中ででHP強化、攻撃強化しつつ、運はフレンドにお願いしている感じですかねー。
全体から見るとアバシリが大分弱めなのですが、まあ、そこはHP盛りつつ。相性の良さでなんとか。


で、数時間そのまま放置で回した結果1万2000ほど像を消化して戦功が18万ほど貯まりました…。
一応頑張って回して9箱目まで消化しましたが、まだ13万ほど残ってますなー。んー…手動だと精神が壊れますね…。
あと、像が2万位有りますし、さらに回ると50~60箱くらいは到達する計算ではありますが…。んー…どの辺で手を打つべきか。レイド中はスタミナ切れを気にしなくて良いのは良いのですが、育成が止まるのも難点ですよねー。無限にお薬が増えるのは良いのですけど。