たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミナシゴノシゴト(PC):開始3日目

始めました。正直、運営が某アレということで続くかどうかはかなり未知数ですが。

レイドの追加が表明されている明日を前にとりあえずノーマルの範囲で現在解放されているシナリオをクリアしました。多分そこからさらに、ハードとかエクストラに進んで育てているのが、運営側の大体の想定なんだろうなぁと。
石割りすればもう少し育成用経験値素材を集められるのですが…そこまでするのもなぁ、という。

とりあえず、ガチャ関連では、SSRの引きがあんまりよろしくなく。まあ、期待値ちょっと下回る程度は出ているのですが。
あんまりグラブル、エロブルのシステムよく分かっていないので何が大事なのかも分からないのですが。
戦神?は属性に関しては揃いましたので、SSR少なめながらその点は良かったのかなぁとは。
f:id:hottowel:20210211204432j:plain
ちなみに、クリスマスキュウセンだけまとめて2体落ちたので1回は限界突破出来そうですね。レベルも集中して投資した分ちょっと高めなのでとりあえず、困ったらクリスマスキュウセンで乗り切ってる状況ですかねー。
戦神はレベルに応じて単体攻撃、複数体攻撃、全体攻撃のいずれを引くかの割合が変化して威力自体が単体<複数<全体みたいですからね。キュウセンで40手前で単体攻撃の確率が0%になりましたので結局レベルが正義か。
となると、ゆくゆくは凸段階が大事という感じになりそうですが。当面は1属性に絞ってあげているフレンドを集めて属性単位ではそれに頼りつつ、自分も頼れる戦神を1体用意していく感じですか。配布のミッドウェーが案外強いらしいと言うのもあるので、とりあえずは無難ですかね。うちはキュウセンちゃんとりあえず育てるけど。


ちなみに事前に関しては、公開されていたクリスマスシナリオからクリスマスグレーテル。スクショの右側の奴ですね。季節限定に外れは無い!多分…きっと、ということで、終盤でマオ手放して乗り換えました。光属性なのでまあ割と無難に使えそうな気もします。


英雄とかを平気でミナシゴって扱いなのはどうなんだ?と思ってましたが、むしろ普通に神がぼろぼろミナシゴとして出てくるという。それより規模が大きな存在である戦神って何だよ、というと、それらが活躍した戦争という概念なんですね…。
ゲーム内では戦神の強さ、大きさがミナシゴより上に見えますが、設定的には現在はミナシゴと化しているが世界守護者であった神に調伏されてた従僕的な存在だったのですね…。
正直、いろんな神話の神や英雄がボロボロ出てくるゲームは今や物珍しくもないのですが、戦争(というか争い全般?)を概念化したのはちょっと面白いですね。


そのほか気付いたこと。
現状で集会するなあらメインクエストから。ノーマル、ハード、エクストラで貰える貨幣?を使って、ショップ>交換所>メインクエストのタブから色々交換できる。とりあえずはシナリオSRの限界突破しつつ、経験値アイテムも交換してエクストラ攻略のための戦力を蓄えるのが良いか?
モチーフ武器のための外伝周回はスタミナ(AP)の消化にはとても効率が良いが、逆に言えばすぐに枯渇するので、自動周回でメインクエスト回しつつレベルも上げた方が良い可能性が。少なくとも1つの武器を解放した程度で劇的に戦力が変化することは無かった。

武器関連のピースによる交換はショップのピース召喚から。上に6属性有るのでまずは該当する属性を選んでから探す。正直UIとしての出来は悪い。外伝から取れるモチーフ武器の交換もここからなので、まずは対象となっているユニットの属性を念頭に調べていくと見つけやすい。
RやNの汎用武器は汎用ピースからの召喚ですが、ピース自体に属性は無いので種別共通で100とか50とか集めることになる模様。共通なので100個で交換なら100個でどれか属性1つになる点は注意。これは3つのタブで属性を跨いでいるけど、やっぱり共通。
現状シナリオの属性の都合で光と闇の武器の入手がちょっと面倒臭いので、優先するならその辺ですかね。
物理と魔法の区分と範囲攻撃が結構強いのでその辺を意識しつつ。特に銃と弓の間接攻撃が魔法なのには注意が必要ですね。


石に関してはクリア記念の時限分だけ購入。うーん、なんというか、ミストレの影響…?2倍石だしまあ、という感じではあるのですが、こう釣られますね。
まあ、とはいえ、これはアレですね。シナリオが面白かった分の対価ということで。それくらいには結構好きですね、こういうの。ソラカナはわかんねーんですけど、こう一昔前のセカイケイ?にR18だからやりやすいちょいちょいエログロ混ぜてくるというか。こういうみんながなにかしら痛みを抱えている系の奴結構好きなんですよねー。

まあ、ソシャゲのシナリオの展開の速さもあって、さっきまで一部の人の間で共有されていてさも重大そうだった謎が、次の瞬間にバラされて共有されているのはどうなんよ、という部分はありましたが。3章辺りでそーなのかー、というのが極まり、あーおもしろかった、となるのですが。例えば、連載マンガなら半年分のペースを一瞬で駆け抜けた感がありますね!

あとはまあ、多分メインシナリオってひとまず4章までで一段落。ここから先はずっと塩漬けですよねー。というか、4章の最後が第一部完、俺達の戦いはこれからだ、でしたし。一応、2ステージ未解放の予定分が記載されていますが、ゲームとしての目的が割とはっきりしているので進めてしまうと一瞬で終わるでしょうし。
なので、結末含めたメインシナリオは全部出来ていて、後はサービス展開する限りずっと、日常、季節限定のイベントを続けて新キャラ投入してガチャ回させるんだろうなって。まあ、そうなると、シナリオの質も当たり外れが出てくるでしょうし、ゲームとして面白いかと言われると、まあ、うん…という部分もあるので。
全体的なガチャや石の渋さも含めて定評があるので、そっから先続けるかどうかは見極めたいところですかねー。いやー、雰囲気とかだけは結構琴線に触れるものがあるんですけど。

あ、あと、ショップの音楽の陽気さが妙に癖になる。