たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):Time warp禁止

ヒストリックにおいて時間のねじれ禁止されましたねぇ。んー、まあ残当…でもないか。
ミジックスの熟達の方がヤバいし、そもそもブレインストーム、ものあさりあたりもかなりヒストリックの環境を一変させたのは間違いないのですけど。ただまあ、あんまりまとめて殺したくないというのもあるんでしょうね…。


今週の自宅でFNMはヒストリックの全カードアクセス。その次の週は100枚ヒストリックブロールで、その後、同じく100枚ヒストリックブロールで、ミスティカルアーカイブ最後の5枚分のスタイルのイベントも開催されますね。


個人的に作ろうか悩んでいるヒストリックのカードがありまして…。今週の全カードアクセスを利用して作るかどうか考えたいなぁと思うわけです。
で、対象のカードですが、それは奔流の機械巨人。
ジェスカイコントロールでもこの機械巨人が入っているものと入っていない者で大きく二分されるだけに、かなり気になるんですよね。使い勝手。神話レアですし4枚これを作ってぶち込むとなると相当冒険ではあるので。
まあ、時間のねじれ4枚分帰ってくるしそれを使っても良いんですけど。

というわけで、人様のジェスカイコントロールのデッキのうち入っているものと入っていないものをあらかじめ調べておこうかなぁと。まあ、当然ながら、これらのリストはメタ対象として時間のねじれが入っているジェスカイターンなどを意識して作られているでしょうから、また環境も変わってくるとは思うんですけどね。でも自分で一から起こすのもリスクが高いので。

入っていないのは某Seth Manfieldのリストを参照。公開されているものをアリーナで取り込んで日本語でエクスポートしただけの代物です、はい。

相棒
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

デッキ
1 霊気の疾風 (M20) 42
1 神々の憤怒 (AKR) 138
3 渦まく知識 (STA) 13
3 ドビンの拒否権 (WAR) 193
4 表現の反復 (STX) 186
3 寓話の小道 (M21) 246
1 試練に臨むギデオン (AKR) 19
3 氷河の城砦 (XLN) 255
3 神聖なる泉 (RNA) 251
2 島 (STX) 369
4 稲妻のらせん (STA) 62
3 記憶の欠落 (STA) 16
1 山 (STX) 373
3 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 平地 (STX) 367
1 プリズマリの命令 (STX) 214
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
1 安らかなる眠り (AKR) 33
3 聖なる鋳造所 (GRN) 254
4 サメ台風 (IKO) 67
3 蒸気孔 (GRN) 257
3 硫黄の滝 (DAR) 247
3 ドミナリアの英雄、テフェリー (DAR) 207
2 神の怒り (AKR) 46

サイドボード
1 霊気の疾風 (M20) 42
2 不可解な終焉 (RIX) 1
1 終局の始まり (WAR) 45
1 敬虔な命令 (M20) 13
1 丸焼き (M20) 140
1 終局の始まり (WAR) 45
1 丸焼き (M20) 140
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
3 神秘の論争 (ELD) 58
1 安らかなる眠り (AKR) 33
1 機を見た援軍 (M12) 40
1 神の怒り (AKR) 46

んー、正直よく分からん!多分、BO3でサイドボードからの最適化を意識していること、デッキリスト事前公開制であること等の影響もあるのでしょう…。ただ、1枚刺しや3枚が相当に多いのが気になりますね。
とりあえず、ギデオンを出して相手のクリーチャーの火力を押さえ込みながらクリーチャーで殴る動きは大会動画でも見ましたが、1枚刺しだったんですねぇ…。サメ台風と稲妻のらせんが勝ち筋なんでしょうか。ちょっと想像がつきません。
どうせ、FNMはBO1ですし、少しいじった方が良いんじゃないかなぁ、という気はしますね。とりあえず、イゼットフェニックスは大量に湧いてくるでしょう。色々見てついでに触っていると単にコピーしてBO1で強そうには見えないのですが、多分1強環境に見えるので増える。となるとRIPはメインに2枚入れてしまって。ナーセットがブレインストーム、ルーティング共に刺さるのでこいつを速攻クリーチャーから守れる方が大事?打ち消しとしては拒否権3よりは論争3の方がいい気もする。インスタントソーサリーそのものを打ち消してもそれを元にした誘発や墓地から戻る効果には無力ですからね…。後はイゼットカラーの場合置かれたエンチャントには基本あまり触れないのでサメ台風直置きも視野に入れる感じですかね…。
ゴブリン、エルフ、アゾリウスオーラなどを見る場合には除去札をもう少し増やしたいところですが大ぶりなアクションは多分逆効果でしょうから、神の怒りは2のままですかね。まあ、ちょっと触った後で考えましょう。


一方で、こちらは入っている方のリスト。Ronald Müller氏のF2K United Invitational 4位のリストだそうで。同じく取り込んで貼り付けてみました。

デッキ
1 神々の憤怒 (AKR) 138
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 断崖の避難所 (DAR) 239
1 暗記 /// 記憶 (AKR) 54
1 ドビンの拒否権 (WAR) 193
4 氷河の城砦 (XLN) 255
4 神聖なる泉 (RNA) 251
1 島 (STX) 369
4 稲妻のらせん (STA) 62
4 マグマ・オパス (STX) 203
4 記憶の欠落 (STA) 16
2 ミジックスの熟達 (STA) 43
2 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 平地 (STX) 367
3 プリズマリの命令 (STX) 214
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
2 聖なる鋳造所 (GRN) 254
1 アズカンタの探索 (XLN) 74
4 蒸気孔 (GRN) 257
3 硫黄の滝 (DAR) 247
4 ドミナリアの英雄、テフェリー (DAR) 207
4 奔流の機械巨人 (KLR) 70
3 神の怒り (AKR) 46

サイドボード
3 ドビンの拒否権 (WAR) 193
1 丸焼き (M20) 140
3 神秘の論争 (ELD) 58
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
2 大祖始の遺産 (ALA) 218
4 サメ台風 (IKO) 67
1 神の怒り (AKR) 46

正直こっちの方が分かりやすいですね。まず、マグマ・オパスが4枚。インスタントで8マナ。重量級ですが同時に楽に墓地に落とすことも出来る。それを奔流の機械巨人やミジックスの熟達で引っ張ってくればアドバンテージは大きく。
後は奔流の機械巨人、稲妻のらせん、アーデンベイル城などで打点を稼ぐ感じか。全体除去テフェリーなども完備。
違いとしてはRIPが含まれていないこと。ミジックスの熟達や奔流の機械巨人を使う上で自分の側の墓地の追放は問題となるので、入れづらいということなのでしょう。代替となっているのが暗記/記憶の記憶側。奔流の機械巨人の有名なコンボらしいですね。これにナーセットを組み合わせて自分は手札7枚、相手は手札1枚で仕切り直すワロスコンボが…。
後はサイドボードの大祖始の遺産がキャントリップ付き墓地追放。相手側だけでは無いですけど、追放したときに1枚ドローできる効果はそれなりに大きいですので。
BO1向け調整をするとしたらどうですかねー…。テフェリー減らしてナーセット増やしたい気もしますが。後はメインから入れる墓地対策として魂標ランタン入れてしまうとか。奔流の機械巨人自身スタッツとしては十分強いですが、空中の打点を止めるにはサメ台風が欲しいですよね。メインから入っていないのが悩ましい。ドビンの拒否権とプリズマリの命令1つずつ削って、サメ台風入れてみようかな…。