たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):EX破級、第8章、Re:ハスとヒツジグサ

EX破級、ハッスとヒッツを泣かそうの回ですね。
初期配置で普通に行くと水中コース。ヒッツらが前衛でハッスがボス。このルートはハッスが堅いですが割と普通に殴り倒せました。
問題は逆の水上コース。ボスが3人編成で挑発持ちのアヤメがカッチカチです。これを無理にソーラーで抜こうとするとモードが変化、そしてアヤメが落ちるとヒッツが一転してカチカチになり抜けなくなります。

アヤメに関しては、柔らかくなる条件が2つあるみたいで、1. ヒッツが落ちる、2. 自身が一定以上のダメージを受ける、の模様。後者はさらに火力が増える発狂モードに。普通に殴っていると1ダメなので、先に後者を満たすのはソーラー打ったときに限定されると思います。そう、堅いからと思ってソーラーを打つと発狂、そして挑発付いていることもあって柔らかくなってヒッツより先に落ちるのです。
そうすると、今度はヒッツがカチカチモードに。こうなるとヒツジグサの素の体力も多いためか、ほぼ倒すことが出来なくなります。このように、ソーラー殺しと単体攻撃殺しが用意されているのが水上モードの難点なのです。
と、いうわけで結局のところ、全体攻撃スキルを集め、スキル発動率を高めてアヤメを残したまま地道にヒッツを削って先に倒す、が正しい攻略法となる模様。


以下、ご参考。
いつもの編成ですがハッスを泣かそうの編成。
f:id:hottowel:20200420221106j:plain
まっすぐ行ってぶっ飛ばす、で多分行けるかと。ある程度回避・防御するキャラとかいますが。あと、ハッスが反撃無効化してますね。1ダメしか通らないので防御デバフでもかけてるんでしょうか?

そして問題のヒッツ対策がこちら。
f:id:hottowel:20200420224644j:plain
とにかく、前半から中盤に全体攻撃か変動攻撃を集めてます。あとクリティカルよりスキル発動率をある程度重視。最後にカキツバタが発狂モードに入るのでそれを迅速に倒したいところ。
初手の反撃パだけで、2戦目スーさん倒すまでは安定。ヒッツの削り具合が4割から10割くらいまでと幅があるのが難点。
2戦目でヒッツ落として、3戦目、4戦目でアヤメを倒しきると。
アヤメの発狂モードでは2体攻撃が3回、ほぼ1発で即死なのでバリアで手数増やすのは必須。最後にガッツまでしてくるのでできれば、余裕を持って倒しきりたいところですね。
ちなみにバリアキャラは2パーティー目のメイドカウス、3パーティー目のクコ、4パーティー目の新春エビ天と3人入っていますが、足りない場合に抜くとすれば2パーティー目ですかねー。あと、回避も結構効果がある模様。

まあ、そこまで苦労しても良いことあんまり無くて、水中の女王の方を泣かせ続けるだけでノルマは達成できるんですけど、負けっぱなしは嫌なので。


そして、25戦頑張った。
f:id:hottowel:20200420235921j:plain
庭園大分カオスになってきましたね。ちなみに、おさナズの像なのは、ギゴマ流してるので。