たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):1/15アップデートと団長メダルが100枚溜まったのでDチケ

水影破級第3章が来ましたねー。とりあえず、適当な最強編成を送りましたが4パーティー目までかかりました…。

まず、前半の3体編成が強い。バリア持ち挑発持ちで最初に突っ込んだ2パーティー目の1ターンクリパが割と簡単に溶かされました…。というか、マップがよく分かりませんが、1パーティー目が明後日の方にいざなわれて、気付くと2,3,4,1で突っ込んでるのもヤバいですよねぇ。4パーティー目のソラパが190%でボスに突っ込みました…。

まあ、ギミック自体は大したことないので、力業でもなんとかなりましたが、速度と編成順を弄れば安定するかなとは…。回避バリアを用意しておけば、粘ってギミック分の効果を無効化出来るので、2パーティー目をそういう形で。一応、ボスの体力が少なめで回避が面倒なので、300%溜まったソラパで消し飛ばすのが楽ですかね。1パーティー目をソラパにしてこのパーティーに遠回りさせれば安定するかと。

ギミックに関して…。ゆっくり進めてみてやっと分かりました。4パーティー目がペポと競争で負ける必要があり、400台くらいには下げる必要があるみたいですね。こっちが回避。470くらいで5つ、490くらいだと3つ取れました。

1パーティー目は4体のランタナの最後の1つの前に割り込む必要がありこっちは爆速でOKでしょうか。…最後のソラパで締めたい気もしますが…。1000弱だと2つ取れました。なお、回避があるので、回避虹2人で挑発していると実質無効化可能な模様。

最終的には1パーティー目でランタナ3、1,2パーティー目でランタナ+ペポを倒しきることが出来ました。

(追記)編成こんな感じに落ち着きました。実際の戦闘は1パーティー目と2パーティー目が担当してます。1パーティー目の移動力と4パーティー目の移動力がポイントで、ギミックのうちスキル発動率は2つしか取れていませんが回避が5つ取れているのが大きく、1戦目が安定しやすいです。

f:id:hottowel:20190116024904j:plain

1戦目のランタナ3は挑発担当の鉄壁が曲者で、これが3ターン目まで硬いのかな?そして相手のスキルの対象は2体対象までなので、ギミックの回避に加えて回避虹2人とバリア重ねることで持たせてます。

f:id:hottowel:20190116031440j:plain

3ターン目にこの鉄壁ランタナを落とせれば残り2体は体力も低いので4ターン目には戦闘が終わります。逆に1回の戦闘でこの鉄壁ランタナが落とせないと、次のパーティーでも再度こいつを削るところから始まり、バリアも復活しますので無駄に手数が必要になってしまうという。

そして、あくまで上手くいった例ですが、回避運ゲーにより時には1パーティー殲滅も可能。

f:id:hottowel:20190116031726j:plain

 

(追記)再調整の結果以下で、ギミック全部取れました。どうやら1パーティー目が早過ぎたらしい。移動力を800ちょっとに調整したのがポイント。

f:id:hottowel:20190116212514j:plain

全部取ると、敵のスキルの発動が減る分は戦闘時間の短縮には繋がっていますので可能なら調整する価値はあると思います。

 

とりあえず、25周したので庭園に置いてみた。正月気分が抜けない庭園…ですが…うん、落ち着かない。そしてどんどん大きくなっていくオブジェ…。

f:id:hottowel:20190116222315j:plain


 

コツコツ溜めた団長メダルでDチケ入手ですよ。この1枚が貴重な虹色メダルに変わるのです。

f:id:hottowel:20190115194347j:plain

…と思ったら、なんか1回多くパリーン来たぞ。Dチケで虹は初めてなんだぞ。

f:id:hottowel:20190115194407j:plain

オンシジューム、フォスの花嫁verです。

オンシちゃん通常も持ってないんだよなぁ。初代王者ですし人気はあったのでしょうからこれでキャラ的に気に入ったら、15年封印石で取ってみるのも一興か。

性能面で言うと…敵全体攻撃力15%低下の子なので、デバフ要員ですねー。ウチでは3体15%のヒガンバナ(世界華の巫女)と2体20%のアイビー(新春)が対象なので20%をあと1人取れば2体まで70%確定、3体目は50%削減みたいな形になるわけです。まあ、選択肢が広がるのは良いことですね。

そして、虹メダル30枚は手に入りませんでした。任意の虹を後から期限関係なく取得出来るという意味で虹メダル300枚の10分の1というのは結構重いんですよねぇ…。まあ、ウィークリー480ptで20枚、300枚7200ptはちょっと引く気にはならないんですけどね。15回引いて虹メダル300枚に加えて、最低でも金が15体、虹の期待値が0.5以上あると言ってもねぇ…。任意に引けない金や虹に期待するほどアレでは無いので…。

とはいえ、そう考えると虹メダル30枚に700円の価値はない!と言っているわけですが。虹メダル200枚3000ptなら割と喜んで引くところを見ると450円以上の価値は見いだしていることになるのですが…。うん、まあ、業の深い話だ。

 

そう言えば経験値UP来てるんですよねー。今回効果が大きいらしく、従来より装備の強化に必要な素材が少し少なくて済むのが良いです。従来が10%UPのところ今回は15%UPだとか?クジラ艇とか専用装備のLv50シリーズが金オキタ6の銀4で大成功1発。ただの成功なら追加で銀4銅6で完成する感じです。

今後もこれがデフォになるのかどうか分かりませんし、今回で育てられるモノは育てておこうかと思います。まあ、待ちきれなくて先週、結構沢山の虹にマニュ突っ込んだところなのですが…キニシテハイケナイ。

後は、赤のマニュが大分減っているので補充したいところなのですが、お金の増加が来ないとマニュ召喚の鍵を使う気になれなくて…。2000万あったゴールドが1400万まで減ってるのも補充したいところなのですが。

そして、今回の経験値UPを逃すのはどうなのか?という思いがある一方で、以前のゴールドで金が出るアレのことを考えるとちょっと警戒する部分もあったり。まあ、去年のは正月合わせでしたし、正直それほど好評でも無かったことを考えると、もう開催はされないと思って良いのかもしれませんが。

 

交換関連では…今回クジラ艇のお日様勲章がちょっと厳しい…。調子に乗って装備関連とプチセンテイに突っ込んだ結果なので自業自得なのですけど…。来週クジラの割引来るんですかねぇ?人気投票始まってしまいますし、来ない気もしますが。そうなると、割引無しで周回しないといけないのがちょっと…。というより、人気投票に専念する人ならそもそも、クジラ周回は論外でしょうしねぇ…今のうちに最低限は確保しておくべきでしょうか…。

人気投票始まる前に水影25周とクジラ艇で蜜消費しているのもどうかと思うのですけど…。

どうせ、石パリンパリンするんだから大差ないのだよ!…というほどにストロングスタイルでいくつもりはないのですが…。