たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

年末年始

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

…というのを書いても時期過ぎてから読み返すとなんだかなー、という気分にしかなら無いのです。

 

C95、3日目の午後だけ少し行ってきました。5年ぶりくらいですかね?

寒さ暑さに耐えて始発から外で座り込み(3日目は座れない)とかやるのも体力的に厳しいので何ですが。まあ、ゆっくり行って適当に目に付いたモノをお買いあさって、大手はメロンとら辺りでいいかなぁ、と思います。

フラワーナイトガール関連の同人誌とか色々出されているのを眺めるのがなかなか良かったですね。少しお買い上げしたり。

しかし、どうなんですかね?ひょっとして人減ってます?遅い時間だったのでさっぱり分からないといえば分からないのですが、それにしても大分歩きやすかったので…。

なんか、こう、ジャンルの力関係がよく分からないのですが。FGO関連は依然として元気なのかなと思いつつ。グラブル、艦これ、東方辺りは往時の勢いは失われた印象でしたが。まあ、いつも~はオワコンみたいな話ばっかりですが、実際年単位で0.9がけとかが続いた結果、って感じでしょうかね?

その分短期で寿命を迎えるコンテンツが入れ替わり立ち替わり…多様で新鮮とも言えますが、そういう方向なんですかね?後は、数年行ってないと、やっぱり世代交代みたいなのは感じますかねー。やっぱりバイタリティが必要とされる分、いつまでもは続かない、みたいな感じで。

 

元日はお一人様力が高まりすぎていて、前日にたまたまコミケが開催されていただけの普通の休日、くらいに普通の休日でした…。

朝からゲーセン行って、艦これアーケードの正月任務こなして、EO2つ割って。適当に5-1周回していたら衣笠改二が出た程度でしょうか。後は、この時期は同人ショップが五月雨式に入荷してくるのでそちらも適当にはしごして、飲み屋で飯食って、帰って少しゲームして寝る。自堕落過ぎる…。