たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):古代湖クールナイトレイドイベントが…

非常に不評みたいですね…。まあ、もはやDMM、FANZA系の伝統か…。
一応、なんか、至急対処しないとという危機感はあるみたいですが。


とりあえず、イベントはVH1-5で周回してます。多分成長限界イベントの中ではここが一番高そうですし。オートでも相性が良ければ意外と回れますね。

f:id:hottowel:20201001231026j:plain

特効はフタマタSSとタイシェトAを入れ。フェルクリンゲン、セイラム、フュッセンが引率。
打偏重ですが、斬弱点が2w目の単体のみで打の耐性も無く、闇も効くので楽に押し切れます。どっちかというと3w目の鳥がやたら高いHPとスピードスターの異常な火力が面倒。麻痺が稀に入り、フタマタのスープレックスでスタンが取れてたりするので押し込まれずに状態異常が効けば安定して倒せる模様。まあ、そういう意味でもセイラムis神。あとは、まあ、ある程度消耗戦になるのでキャラ復活できる回復役が居るのは大きく。
余裕があればフェルさんは育成中のペナンヒル辺りと交代して貰いたいのですが、そうするには他の面子がが頼りないという。
まあ、とはいえ、こちらはオート出来るところで放置してれば勝手に育ってアイテムも集めてくれますし楽なんですけどね…。


まだノーマルまでしか解放されていないレイドの方はとりあえず詰めれるだけ詰めて斬属性でしばき倒す方向で。
f:id:hottowel:20201001231037j:plain

正直1戦が短いのですが、はりついてる時間が長いのがひたすら面倒臭いですね。この辺も不評の原因でしょう。
まあ、これがVHになるとまた、別の心配が出てくる訳ですが…。SS装備に技強化の厳選要素付けてぶっ込んで来るという話ですので…。ソロではとても倒せないバランスに調整されてて阿鼻叫喚の未来が見えるようで…。


そしてボックスガチャの報酬が…すごい、本当にすごいんだ。
f:id:hottowel:20201001232210j:plain

いやー、虚無になるのを避けるために急遽水増ししたんじゃ無いかと思うレベルで。
10連に500枚のチケットが要求されるのです。ノーマルのレイド周回でチケットの入手量が130~300枚くらいですかね?50%ほど補正付いてですが。1枠当たると150近くの数が貰えるのが、多分3~4枠の判定で出る感じで、0のときも有れば、1で150、2出ると300みたいな感じなのです。出なかったときは多分、銅褒章、銀褒章に枠を吸われているっぽい。
まあ、ざっくりレイド3周で500枚と計算して…。最初のボックスが295個の報酬入りなんですよね。30回10連引くとして90周ほどレイドが必要になる計算ですねー。まあ、ハード、ベリーハードが解放される前提なのかも知れませんが、じゃあ、前半の期間はひたすらレイド召喚アイテム集める虚無期間なの?という話になり。それなのに、特効のためにもさっさと取りたいタイシェトSがその295個に埋もれているんですよね。0.3%なのでもうそりゃぁそう簡単に出てきません。まあ、いずれ引いていれば出てくる訳ですし、Aと5%しか補正が変わらないと言えば変わらないのですけど。もう、タイシェトS取れたらギブアップでいいや、という多くの車掌の心を折りに来るレベルで。だが渡さん!って感じがしてもう…。
まあ、それが終わった先には同じレベルのボックスガチャが1つ2とと言わず4つ以上、まだまだおかわりはあるぞ状態で…。ベリーハードのレイドは一体どれくらい報酬が美味しく設定されているのか、正直気になるレベルです。


そもそも上のリセット報酬とそれ以外の通常報酬の数字1/1と19/19が割と意味不明で。引いても引いても数字変わりませんし。本当なら1/1、294/294という数字から始まるんじゃ無いのか?とか。当初の設定は20個しか最初の箱に報酬が無かったのか?とか思っていたのですが…。
f:id:hottowel:20201001233654j:plain

どうもこれ種類毎に10個だったら10個のアイテムを取り切ったら1減る仕様なんですね。ようやく1つコンプリートしたので1減りました。まあ、全く全体の進捗の参考にならないと言う意味ではアホとしか言いようが無いのですが。この数字が減り始めたら底引きが近いよ!とか何の慰めにもならないわ。

で、ノーマルレイド回していると1箱目の7割ほど引いたところで銀褒章が真っ先に15000越えました。ひょっとして今後この褒章ってゴミですか?あのさぁ…。

そしてやっと出ました、タイシェトS。
f:id:hottowel:20201002000548j:plain
f:id:hottowel:20201002000536j:plain


まあ、そうして、苦労して取ったタイシェトSも所詮Sだし、性能的にも正直不遇っぽい?ということで。多くの人がもういらないかー、とか言い始めると、あれ?このゲームやってる意味無くね?ということに気づき始めるという…。キャラ集めて周回育成するゲームで、もうキャラいらんわー、と言い出したら終わりですからねぇ…。大丈夫?