というわけで、今週は最新セットだけでの構築。
やるとしたらオムナス軸か、アラーラへの進軍軸か、ゼンディカーへの進軍軸か、侵略樹、次元壊し軸かでしょう!ネタ度の高さ的に。
というわけで侵略樹にしましょう。5人の法務官が並ぶのは楽しいですし。
とりあえず、色は緑。がっつり土地並べないと始まりませんしね。なるべくそこは加速したい。で適当に組んで3勝はしたので!
デッキ 2 侵略樹、次元壊し (MOM) 263 1 沼 (NEO) 298 2 ヴォリンクレックス (MOM) 213 1 レンと次元壊し (MOM) 217 4 ゼンディカーへの侵攻 (MOM) 194 3 囁かれる希望の神 (MOM) 196 2 前兆の追跡者 (MOM) 201 2 打ち砕かれた尖塔、オゾリス (MOM) 198 2 大蛇刃の通り魔 (MOM) 205 3 星界の飢餓 (MOM) 182 2 雑草学の指導者 (MOM) 189 1 銅の徒党の破壊屋 (MOM) 181 1 エリシュ・ノーン (MOM) 12 1 島 (NEO) 296 1 ジン=ギタクシアス (MOM) 65 1 山 (NEO) 300 1 シェオルドレッド (MOM) 125 1 平地 (NEO) 293 1 ウラブラスク (MOM) 169 15 森 (NEO) 302 2 ポルクラノスの再誕 (MOM) 200 2 イクサランへの侵攻 (MOM) 191 2 花咲く砂地 (NEO) 265 2 茨森の滝 (NEO) 279 2 岩だらけの高地 (MOM) 271 2 ジャングルのうろ穴 (MOM) 270 1 古の放漫トカゲ (MOM) 174
相変わらず英語でないと取り込めないみたいなので。
Deck 2 Realmbreaker, the Invasion Tree (MOM) 263 1 Swamp (NEO) 298 2 Vorinclex (MOM) 213 1 Wrenn and Realmbreaker (MOM) 217 4 Invasion of Zendikar (MOM) 194 3 Kami of Whispered Hopes (MOM) 196 2 Portent Tracker (MOM) 201 2 Ozolith, the Shattered Spire (MOM) 198 2 Serpent-Blade Assailant (MOM) 205 3 Cosmic Hunger (MOM) 182 2 Herbology Instructor (MOM) 189 1 Copper Host Crusher (MOM) 181 1 Elesh Norn (MOM) 12 1 Island (NEO) 296 1 Jin-Gitaxias (MOM) 65 1 Mountain (NEO) 300 1 Sheoldred (MOM) 125 1 Plains (NEO) 293 1 Urabrask (MOM) 169 15 Forest (NEO) 302 2 Polukranos Reborn (MOM) 200 2 Invasion of Ixalan (MOM) 191 2 Blossoming Sands (NEO) 265 2 Thornwood Falls (NEO) 279 2 Rugged Highlands (MOM) 271 2 Jungle Hollow (MOM) 270 1 Ancient Imperiosaur (MOM) 174
土地27枚です。ヴォリン出た段階で森2つ引っ張ってくるので正直手札土地だらけになるのですけど、スクリューするよりは良いかなぁと。土地を複数置けるようになるクリーチャーとしてサリアとギトラグの怪物がいるのですが、4マナ3色はちょっとハードルが高いのでパス。
森以外の基本土地も1枚ずつ入れつつ多色土地も一応4種入れつつとなんかの折に素出しできたりしないかな?という程度の雑な土地配分になってます。ゼンディカーへの侵攻が引っ張ってくるのが基本土地限定なのと、土地起こす前兆の追跡者が一応入っているのでダブルシンボルでもこいつと合わせて出せるかな?というのも含みの1つですね。
基本的にブロッカーはボルクラノスとヴォリンクレックスの到達持ち頼みのところが大きめ。騎士とかサメとかの飛行関連がこれらでしか止まらないので、ポルクラノスは正直もう少し増やすべきかなぁと思わんでもないですが、そこまでワイルドカード切る気になれませんでした。
侵略樹は3マナで出して2マナで相手切削から土地奪ってくる形ですね。LOを狙うには悠長すぎますが起動回数が増えるほど安定して土地を奪ってこられるので、思ったより10マナが近いです。
あと、希望の神とオゾリスがいい感じにシナジーするのが良いですね。積極的に+1/+1カウンター乗せて大きいマナを引っ張ってこられるのがいい感じ。特にオゾリス起動の2マナで希望の神に3つカウンターが乗って3マナ出るようになるので。
まあ、ガッツリ除去られるデッキには手も足も出ません。速度的に負けてもどうにもならないことも。回復はポルクラノス裏返すくらいしか無いですかね。
法務官が揃うとノーン様が頼りになりるほか、侵略樹を使って土地を伸ばした場合にシェオルドレッドの起動が割りと近いです。ウラブラスクは無理です。
こんな感じで絵面はかっけーんですけどねー。こっから全体除去一発で終わるんだよなぁ。