たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):年末年始関連

明けましておめでとうございます。
なんというか、色々やっててネタはあるのですが、なかなか文章も起こさず、とっちらかったじょうたいになってしまっていますが。まあ、割と楽しんでます。


とりあえず、新春Limitedガチャの結果から。
1回目。
f:id:hottowel:20210102004540j:plainf:id:hottowel:20210102004431j:plain
プノンペンのSレイヤー。プノンペンはSS取り逃したのを回収に時間がかかったので、割と欲しい欲しいと言っていた期間が長かった印象が強いですね。この子が残っていたら新春パックの使い先もあったのですが…。

2回目。
f:id:hottowel:20210102004544j:plain

3回目。
f:id:hottowel:20210102004600j:plainf:id:hottowel:20210102004553j:plainf:id:hottowel:20210102004557j:plain
トカチ回収。サポーターということで、ちゃきちゃきの戦闘要員では無い拳は初めでですかね?

以下4回目から。
f:id:hottowel:20210102004605j:plainf:id:hottowel:20210102004609j:plain
地味にペイジン、クインズウェイが出てたりしますが、何の感情の起伏も無く、あー、はいはい、と流せるように…。
f:id:hottowel:20210102004613j:plainf:id:hottowel:20210102004617j:plainf:id:hottowel:20210102004621j:plainf:id:hottowel:20210102004624j:plainf:id:hottowel:20210102004628j:plain
トカチ2枚目。
f:id:hottowel:20210102004632j:plainf:id:hottowel:20210102004636j:plain
トカチ3枚目。あー、なんというかこっちに偏りましたかー、という感じですね。SSが出てないわけでも無いので何というかイライラもしないのですけど。
f:id:hottowel:20210102004644j:plainf:id:hottowel:20210102004648j:plain
14回目まで。

で、15回目。
f:id:hottowel:20210102004702j:plainf:id:hottowel:20210102004652j:plainf:id:hottowel:20210102004657j:plain
最後の最後でヨシノ。15000のガチャコインの使いどころがヨシノのギアに化けました。
どうですかねー。なんか、割としっかりと性能調整してくる辺りが小憎らしいと言いますか…。まあ、作り手は計算式も手元に有り、自分で敵も用意している以上、いくらでも適正な調整出来ますからねー…。お花みたいに相互のバフが複雑怪奇に絡まり合い始めない限りは。


ひとまず、150連で両方揃い。というか、30連の段階で1人出ると割と安心するという辺りが大分毒されてますが。

まあ、50連以内に2人のうち1人が出るのが6割程度の確率で。それを見ると、んー、もう一人も50連くらいで出るのでは?と勘違いしがちなのですが、実際には単体のレイヤーを残りの100連で狙うと6割ちょいくらいの確率で天井に至るんですよね。
50連までで既に出なかったという事象が確定している上に、それまでは当たりの確率が2%だったのが以降は1%に減っていると言うことに気付きづらく。
この辺のバランスがよくよく考えられていて、150連でどっちも出ない確率は5%弱なのもあって天井くらいならいいか。それでキャラコンプできているならと思いがちと。
このある程度継続してお得な石を買い続けていれば、とりあえず毎回では無いにせよ半分ちょっと天井食らっていてもなんとかついて行けている遠いう思いが安定した課金を促しているんだなぁと。

なので、普段の配布の石の量もとても大事で、それに個人差はあれ、3倍お得石を組み合わせれば満足がいくように売っているというところが、毒まんじゅうと言いますか。
この年末年始の大量のSSチケットばらまきも、もちろん新規に対する取り込みの意図もあるでしょうけど、今までそこまで課金していなかった自分もコンプ勢になれた、という思いが後々の課金に繋がるという狙いなんじゃ無いかなーと。いやー、マジで毒まんじゅうですね。


レイドイベント関連、ボスラッシュ関連はまあ、順調に推移中。
特に書くほどアレでも無いですが…。ボスラッシュのVHはある程度手持ちと育成が要求される、エンドコンテンツよりのバランスだとは思いますが。
レイドの方はかなりぬるめというか。新春だからなのか、以前からの批判を受けての調整なのかは分かりません。耐久したり、状態異常で動きを止めたりしないとソロ救援無しでは辛かった過去の批判を受けて、体力が多くて1人だと時間がかかるけど、攻撃力そのものはそこまででは無いのがいい、と言われていたのを真に受けた感じでしょうか。まあ、その方向性はその方向性でクソコンテンツな気もするのですが、変化が有ること自体は良いことか。色々試して高速化を図る余地があるのは良いことだと思います…が毒関連が少し面倒なことになってますかね。
まあ、今回は自発VH救援無しを適当に寝ている間にこなしておくだけですかね。