たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):スタンダード2022向けその2、エスパーコントロール

というわけで、ダンジョン探索型緑単、プレイだと意外と勝てた感じですが。少し飽きたのでコントロールを試作してみることに。

打ち消しと全体除去と単体除去を構えつつ、コントロールできたらフィニッシャー出す感じの奴を…と考えるとベースは青黒のディミーアコントロールになりそうなのですが…どうにも、全体除去が無いのがちょっと辛いかなぁ、という。
特に緑単やイゼットドラゴン系だと、コスト重めなクリーチャーも多いので、絶滅の契機が無く、影の評決があまりアテにならない現状では白を入れてドゥームスカール撃てるエスパーコントロールの方が良いかなぁと。

デッキ
3 否認 (STA) 18
2 島 (THB) 251
2 魂の粉砕 (ZNR) 127
2 沼 (THB) 252
3 落第 (STX) 71
1 ペラッカの捕食 (ZNR) 120
2 影の評決 (ZNR) 124
2 悪意の熟達 (STX) 64
2 消失の詩句 (STX) 244
3 連門の小道 (KHM) 260
1 オンドゥの転置 (ZNR) 30
2 無効 (KHM) 42
2 ドゥームスカール (KHM) 9
2 襲来の予測 (KHM) 76
3 アールンドの天啓 (KHM) 41
2 多元宇宙の警告 (KHM) 46
2 悪戯の神の強奪 (KHM) 232
2 ギルドの重鎮、ザナサー (AFR) 239
1 花の大導師 (AFR) 17
1 オニキス教授 (STX) 83
1 モルデンカイネン (AFR) 64
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
1 平地 (THB) 250
3 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 清水の小道 (ZNR) 260
2 氷のトンネル (KHM) 262
2 シルバークイルの学舎 (STX) 273
2 氷河の氾濫原 (KHM) 257

f:id:hottowel:20210711155118j:plain

フィニッシャーについては色々なんか適当に入れてみて…。ギルドの重鎮、ザナサーが2枚。クリーチャーなので除去られ易いですが、上手くはまれば土地だけドローさせ続けられるのは強いかなぁと。コントロールで盤面掌握後に出すには良い一枚の気がしました。…というか、こいつを3枚も引いたのでコントロールやってみようかなと思った方が先な訳ですが。
それ以外では定番のオニキス教授。+1の忠誠度能力で必要な1枚を見つけてこられるのがやっぱり強いですよね。それから、花の大導師とモルデンカイネンも試しに…。フィニッシャー5枚は多すぎじゃ無いか…という気はするのですが、まあ、ここはとりあえずドレが良いかを調べる実験的な意味合いとしてですね…。
まあ、土地として使えるエメリアの呼び声や、クリーチャー化するいわゆるミシュラランド系もお試しでいくつか入っているので、正直そんなに要らない気はしてます…。


土地基盤に関して。ゼンディカー、カルドハイムの通称小道サイクルの両面土地はアンタップインで面を選べはしますが二色土地とちがって柔軟にマナを出せる器用さは無いんですよね。なのでその辺が結構辛くて。タップインでも良いから二色土地が欲しいということに…。
一方で基本土地が少ないとシャドウランドは使いづらく。さらに白青黒のエスパーカラーの場合、対抗色が白と黒の組み合わせしか無く。その分をシャドウランドにするなら普通にタップインの占術ランドで良いんじゃないかなぁと。有効色の白青、青黒の組み合わせに関しては他の選択肢が無いので氷雪の二色を入れてます。
これで上手く行っているのかといわれると…んー、微妙…。青と黒にやや強めに寄せることでなんとかなっている部分はあるのですが…。青青や黒黒が出ないことも多くて…。


白本対策にとりあえず無効と悪戯の神の強奪を入れてみました。割とネタですが。まあ、無効はエンチャントアーティファクトが全体的に多い環境なので青1マナで唱えられるのは割と面白いかなぁと。いきなりのパラディンクラスとかもやっかいですので。
安息地対策としてはクリーチャー化してるときに悪意の熟達かペラッカの捕食、落第当たりが候補に。魂の粉砕は本は割れますが、土地は無色なのでクリーチャー化しても割れない点に注意が必要ですね。
悪戯の神の強奪は土地交換を迫って成功するなら良し、回避されるなら除去でクリーチャー化した土地を割る運用ですね…。正直、1つめの効果で交換対象となるクリーチャーが盤面にあまり出てこないので、腐りやすい点は微妙なんですが…一応アールンドの天啓で出た鳥2つの1つを差し出して交換すれば鳥同士は相打ちに持って行けるので良いかなぁと。


とりあえず、環境的にクリーチャーデッキが多めでコントロール寄りが少ないのでクリーチャー除去があまり腐らないというのが大きいですかね。
まあ、もう少し調整するとすると…やっぱりフィニッシャー系を少し減らして盤面を維持する手段を見当する感じですかねぇ。