ウィノータ雑に強くて嫌になりますねぇ…。特に4マナからのアタックで工作員飛んで出てくるとげんなりします。
白黒赤のマルドゥ人間に入れてみたりしましたが、それより、白青赤のジェスカイで工作員入りが雑に強そうなので止めました…。
代わりにやり始めたのが、黒緑のゴルガリ宿根ベースに白を混ぜたアブザンをやってみることに。
注目カードはこれ、怪物の災厄、チェビル。
モンハンにでも出てきそうな大剣持った汚っさんです。
2マナ1/3の接死持ち。自分のアップキープに相手を殺すぞ?の賞金カウンターという予告状みたいなモノを置くのです。そしてそれが無事死んだら、1枚ドロー、3点回復という。
タフネス3で受け止めて接死で殺せる上、カウンター乗っている相手なら差し違えても、アドバンテージが取れるという仕組み。殴り合いで殺せなくても単体除去成分多めなゴルガリですし、過程は問われないのも良いです。伝説の人間なので将軍の執行官、ドラニスのクードロ将軍辺りとも相性が良いですね。
ただ、無情な行動との相性が悪いのが残念でした。自分でカウンター置いてしまうので殺せなくなるという…。
で、現状のでデッキがこちら。2枚刺しばっかりで、まだ全然固まっていないのでアレですが。
デッキ 3 森 (IKO) 274 2 死のオアシス (IKO) 182 3 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175 2 沼 (IKO) 268 4 怪物の災厄、チェビル (IKO) 181 3 平地 (IKO) 262 3 悪魔の職工 (IKO) 220 2 奇妙な根本原理 (IKO) 184 4 インダサのトライオーム (IKO) 248 2 死の頂点、ネスロイ (IKO) 197 2 空の粉砕 (THB) 37 3 草むした墓 (GRN) 253 2 死の芽吹き (WAR) 189 2 樹上の草食獣 (WAR) 149 2 哀歌コウモリ (IKO) 84 2 オゾリス (IKO) 237 2 疾病の神殿 (M20) 254 2 結晶の巨人 (IKO) 234 2 千の目、アイゾーニ (GRN) 180 2 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224 2 寺院の庭 (GRN) 258 1 豊潤の神殿 (THB) 248 2 神無き祭殿 (RNA) 248 1 静寂の神殿 (M20) 256 1 ロークスワイン城 (ELD) 241 2 ネスロイの神話 (IKO) 97 2 食らいつくし (THB) 90
いろんなことをやろうとしてまだ固まっていない感じですが、まあ、しばらくしたら取捨選択が進むでしょう。
死のオアシスで墓地を肥やしながらポルクラノスを出すのが一つの流れですかねぇ。後は悪魔の職工を大型化させつつ、千の目、アイゾーニで大量の昆虫トークン出しつつ、回復、ドローを繰り返す動きか。出したポル君を複数回脱出すると宿根用の墓地クリーチャーが無くなっていくのであんまり相性良くないのでどっちかに固めた方がいい気がしています。
奇妙な根本原理をフィニッシャーにするならポル君アウトでしょうかねー。ちょっとどっちにするか分岐した方がいい気がしてきましたね。
プレインズウォーカーはお試し兼ねて怪物の代言者、ビビアンを3枚。5マナPWで、ニッサほどアドバンテージが無い気がするので、正直そんなに必要か?とは思いますが…事前の1枚に加えて2枚出てしまったので…。
オゾリス入れているのはビビアンのトークンがカウンター持ちなのでこれを溜める効果があるということ。オマケでメカゴジラこと、結晶の巨人も入れてます。運が絡みますが、無色3マナの3/3で呪禁、飛行辺りが手に入る可能性も有り変容先としても優秀ですので。
ポル君は6/6の段階でもカウンター6個なので変容先として使えるかなぁ、ということで、雑に飛ばそうと哀歌コウモリ入れてます。今のところ機能したことは無いのですが…普通に格闘してるだけでも結構強い。何より、死のオアシスでの墓地肥やしが結構機能するのが良いのですよ。
後はビオランテこと死の頂点、ネスロイ入れていますが…今のところ機能してませんねー。5/5とはいえ、接死、絆魂で、変容したときの墓地から戻す効果が、職工、ポル君辺りと相性が良さそうなので(パワー制限を踏み倒せるという意味で)入れています。
PW枠は悩みどころですね。今のところ新ビビアン使ってますが、4マナのビビアンのそこそこ強いですし、安定のニッサ、トークン生める点で優秀なガラク、リリアナ、それを食べれるヴラスカなどなど。
というわけで、更新版その1。
デッキ 3 森 (IKO) 274 2 死のオアシス (IKO) 182 3 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175 2 沼 (IKO) 268 4 怪物の災厄、チェビル (IKO) 181 3 平地 (IKO) 262 3 悪魔の職工 (IKO) 220 2 探索する獣 (ELD) 171 4 インダサのトライオーム (IKO) 248 2 空の粉砕 (THB) 37 3 草むした墓 (GRN) 253 2 死の芽吹き (WAR) 189 2 樹上の草食獣 (WAR) 149 3 哀歌コウモリ (IKO) 84 2 オゾリス (IKO) 237 2 疾病の神殿 (M20) 254 3 結晶の巨人 (IKO) 234 4 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224 2 寺院の庭 (GRN) 258 1 豊潤の神殿 (THB) 248 2 神無き祭殿 (RNA) 248 1 静寂の神殿 (M20) 256 1 ロークスワイン城 (ELD) 241 2 ネスロイの神話 (IKO) 97 2 食らいつくし (THB) 90
死のオアシスの枚数をもう少し増やしても良いかもしれません。
雑に強い探索する獣を2体加えて4マナ域を強化。フィニッシャーはポル君脱出からのバトラこと哀歌コウモリで飛ばせて15点ダメージ。
オゾリスとポル君の相性も割と良くて2体目を出したり脱出したりしたときに、1体目のカウンターがオゾリスにそのまま乗るんですよねー。