たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):9/2アップデート

さて、メンテ延長を経て、フラワーメモリー実装ですよ。
…微妙な評判のようですね。まあ、わからんではない。とりあえず、既存の育成アビリティとの入れ替えになるのもあって、評価が難しいデスね。
元々、育成アビリティの効果自体が案外大きいだけに、それを上回るほど効率の良いシナジー溢れる何かを調達するのはそう簡単では無いというか…。ぶっちゃけ、既存の育成アビリティ相当を買って付けて、それ以外は考えない方が編成組む上では楽そうという…。
とはいえ、引いてみないことには始まらない。

というわけで、1回目ー。
f:id:hottowel:20190903040941j:plain
銀鉢!流石ですね、安定の銀鉢。まあ、そう甘くないってことですかー。
…と思って確率を見に行ったところ、虹4%、金16%、銀80%…。は?いやいやいや、11連で銀鉢率10%下回ってるじゃ無いですか。いきなり不幸ですぅ~。と思ったのですが、ちょっと気になる。これ、なんか作為入ってません?入ってませんか?大丈夫?最初の配布1枚以外全部Newなんですけど…。本当にランダム?
銀20種から無作為に選んで被り無し11枚ですので…。全銀を前提としたとして、そうなるのは20/20×19/20×18/20×…×9/20っていう。なので、(20!/8!)/(20^11)ってことで確率約0.3か…。まあ、割とあり得る範囲ですね。大丈夫。むしろ銀鉢の方が確率的にはヤバい。

2回目。
f:id:hottowel:20190903041222j:plain
虹が1枚だけ出ましたー。愛の教育者。デンドロビウムとカトレア(ロリ)ですね。スキル発動率自身に1.1倍という。成長させたらどこまで伸びるのやら。単体対象なので正直微妙なところもありますが、スキル発動率底上げは流石に結構強い?

そして、これを集めて周回しろってことですが…結構厳しいですね。メモリーダンジョンデジャヴ級が61推奨で。銀2、金3、虹5なので。うちの場合20人全員に銀以上を付けて、金が3個、虹が1個で46になりますが…。これ全銀の40から61って、21だから…おおよそ金12、虹3必要ってことですか…。
んー。メモリースコアが足りなくても上位を回るべきなのか、オモイデ種集めてから上位を回るべきなのか、判断が難しいところですね。スタミナ消費的には分相応のところを回れっていわれている気がしますが、さてさて。


さて、ガチャの時間だ!

無料11連。

6日目。
f:id:hottowel:20190903043459j:plain
セリとアステリカリスですね。アステリカリスが地味に4穴に。いつの間に!

7日目。
f:id:hottowel:20190903043527j:plain
Newはスズランした。病み属性として有名ですね。そしてムギも4穴。

8日目。
f:id:hottowel:20190903043546j:plain
ユリ。2穴目になります。

とりあえず、虹鉢が遠いです。


そして追加キャラガチャの方ですが。
今回はパピルスちゃん狙いで行きますかねぇ。まあまあ、面白そうな子。とりあえず150石、33連を目安に。

1回目。
金鉢からのー
f:id:hottowel:20190903043814j:plain
スミレお姉ちゃん!3穴になりました。

2回目。
ナズナ様降臨!
f:id:hottowel:20190903043826j:plain
仕事してくれるお花のピックアップ大好きです。
クローブネムノキでした。

クローブ。なんか、今回シナリオ的に不遇な憎まれ系立ち位置っぽいのがアレですが。
f:id:hottowel:20190903043840j:plain
水の妖精さんみたいなのが気になりますね。突属性、スキルは単体の、アビリティが再行動系。特に昇華がデンドロビウムを彷彿とさせるスキル2倍、再行動。自己バフ盛りと単体スキルなのも相まって、単体ボスキル向けっぽい?自己スキル発動率2倍がそもそももったいない系なので、強いかどうかは微妙かも知れませんが。

ネムノキ。なんでしょうこのバリアは。1000年前とは大気の成分が違うので、みたいなアレでしょうか?まあ、シナリオでは普通に動いてますけど。
f:id:hottowel:20190903043937j:plain
そしてアビリティはバリア関係ないし…。再行動系ですね。マザーで再評価され始めたクリシダ再行動に自己再行動と。クリティカルは20/50と付いているのでそこまで使い勝手は悪く無さそう。スキルは変動。なお、魔かと思いきや打属性…。
SDがちと地味ですね。やはり忙しいためか…。動きを見ていると、水の膜をビットみたいなので制御して戦う感じですかねぇ。

3回目。
f:id:hottowel:20190903044011j:plain
金鉢はでるもクローブ被りでした…。


因みに出なかった本命のパピルスですが。魔属性、変動スキル持ちで、昇華するとバリア、20/20のクリティカルに加えて自己再行動50%ということで、結構優秀そうな気配が感じられます。
眠り姫さま関連は全体的に再行動シリーズになっているみたいですね。

パピルスはとりあえず、しばらくは1日1回100ptを引いて様子見しますかねー。